Blanche étoile 表参道、すべての女性が楽しめる化粧品店に

C&T 2016年9月15日号 64ページ

カンタンに言うと

Blanche étoile  表参道、すべての女性が楽しめる化粧品店に
 「ブランエトワール」は、ヘアメークアップアーティストの濱田マサル氏が2012年に立ち上げた化粧品ブランドだ。

 マスカラやメークアップベース、フェースパウダーなどのメークアイテムを約20SKUで展開し、クオリティの高さから、年代を問わず幅広い年齢層の女性から支持を受けている。

 2013年に自身の出身地である大阪の心斎橋に店舗を初出店すると、表参道や栄、天神と店舗数を拡大してきた。

 広告出稿は一切せず、SNSでの情報発信とそこから派生する口コミだけで「毎年黒字」を達成している「ブランエトワール」の、現在の取り組みと店舗について紹介する。



試作46回、マスカラ1本でブランドがスタート
3SKU揃って出身地・大阪に店舗を出店

 濱田氏のヘアメークアップアーティストとしてのキャリアは20年超。過去にメーカーと仕事をしたこともあり、今や引っ張りだこの存在だ。

 その濱田氏が、ヘアメークの活動以外で美しさを表現したいと熱を注ぎ、誕生したのが「ブランエトワール」だ。

 ブランドの立ち上げから会社の経営に関する知識はゼロの状態からスタートし、初めて商品をつくろうとした時に、OEMではなくメーカーに掛け合ったのはよい経験と振り返る。

 OEMへは飛び込みで訪問し、アイデアを聞いてもらい納得するまで付き合ってくれるOEMを探した。

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