モデーアジャパン、大転換乗り越え業界に示す新境地へ

粧業日報 2016年11月10日号 1ページ

カンタンに言うと

モデーアジャパン、大転換乗り越え業界に示す新境地へ
大井社長、船出から1年半の
進捗と感触で熱弁ふるう

 2015年4月に始動した化粧品などを商材にネットワークビジネスを展開するモデーアジャパン(本社=東京)が、同事業の既成概念を覆す新しい取り組みで着実な成果をあげている。

 ディストリビューター個々人の取扱高に応じて決まる多段階の資格によって報酬が変動する体系はそのままに、時代の交流ツールになったインターネットやSNSを使って流通を喚起する「ソーシャルリテール」を基盤とし、ここで訪問販売ビジネスを展開する人材に「ソーシャルマーケター」の呼称を冠したほか、人を勧誘せず製品体験を伝えるだけでもパート感覚の収入が得られる新体系を導入して間口を広げている。

 また、立ち上げから2カ年目に入った頃から鮮明になってきたという事象として、ビジネスには関心がなく自己消費の目的だけで会員登録を行う純カスタマーの登録が大きな上昇カーブで増加しているという。大井康之社長は、この点が前身当時と比較した際に最も大きな変化だと強調している。

 巨艦が方向転換をするには、巨艦であるが故のエネルギーとリスクがともなう――。「難行」に分類できそうな転換劇で、現在のところ盤石な進行を引き出している大井社長にこれまで経過と今後の見通しを聞いた。

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