伊勢半本店、有田焼展開催で化粧道具の文化継承へ尽力

粧業日報 2016年11月14日号 6ページ

2016年11月14日 11時00分

Sn20161114 3

 伊勢半本店(東京)は12月4日まで、同社の一般向け情報発信拠点にあたる紅ミュージアム(港区青山)で佐賀県有田焼創業400年記念と銘打った企画展「悦楽の磁器‐有田の化粧道具」(観覧料600円〈税込〉)を開催している。

 同社は紅花を素材にした製品を現代も受け継ぐなど、母体の創業が文政8年という老舗企業に相応しく、古式ゆかしい化粧品文化を連綿と絶やさないことに尽力してきた経緯がある。

 本展は磁器生産がもたらした人々の生活様式の変化や道具の色とりどりを訴える中で、発掘調査によって大名屋敷から出土したリアルな化粧道具一式を展示している。

 晩秋から初冬へ向かうこの時期、化粧道具の文化に触れるひとときは有益かもしれない。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月21日 15時00分
    三越銀座店、若年層獲得で売上・客数...
  2. 2位 6月21日 16時00分
    京王百貨店新宿店、改装・インバウン...
  3. 3位 6月22日 10時00分
    資生堂、全国6都市でしわ改善クリー...
  4. 4位 6月20日 18時30分
    化粧品通販の落ちてはいけない2つの...
  5. 5位 6月21日 14時00分
    松屋銀座、外資系ブランドで若年層獲...
  6. 6位 6月21日 11時00分
    阪急うめだ本店、デジタル施策でミレ...
  7. 7位 6月22日 10時00分
    小田急百貨店新宿店、インバウンド効...
  8. 8位 6月21日 12時00分
    資生堂、「UNO(ウーノ)」がCM...
  9. 9位 6月21日 16時00分
    マンダム、直塗りギャツビーで市場活況
  10. 10位 6月21日 14時00分
    花王 サクセス、高感度男性を狙った...
  1. 1位 6月16日 14時00分
    資生堂、純粋レチノールがしわ改善の...
  2. 2位 6月16日 12時00分
    ポーラ、日本初のシワを改善する化粧...
  3. 3位 6月16日 16時00分
    サイエンスコスメ、科学が化粧品の未...
  4. 4位 6月16日 15時00分
    小林製薬、「バイオイル」の独販契約...
  5. 5位 6月16日 15時00分
    コスメキッチンエスパル仙台店、東北...
  6. 6位 6月16日 10時00分
    資生堂、「マキアージュ」から瞳の色...
  7. 7位 6月15日 10時30分
    新感触でユニークな特長持つ新剤型コ...
  8. 8位 6月16日 10時00分
    マンダム、研究発「ミドル脂臭」が市...
  9. 9位 6月16日 10時00分
    ファンケル化粧品、外的刺激を徹底ブ...
  10. 10位 6月15日 14時00分
    ルディア、JSTから助成受けた異例...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 5月22日 10時00分
    コーセーコスメポート、ローズが香...
  3. 3位 5月25日 13時00分
    資生堂、「ベネフィーク」よりフレグ...
  4. 4位 5月23日 14時00分
    PALTAC、2018年夏 関東に...
  5. 5位 6月9日 15時00分
    アルビオン 小林社長、2017年度...
  6. 6位 5月25日 14時00分
    ポーラ、祐天寺出土の白い粉を炭酸カ...
  7. 7位 6月2日 15時30分
    エクロール、藤原美智子プロデュ...
  8. 8位 6月7日 14時00分
    カネボウ、「トワニー」に待望のポイ...
  9. 9位 6月8日 14時00分
    ポーラ、初のブランド体感型ショップ...
  10. 10位 5月23日 11時00分
    アルビオン、「イグニス」より201...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ