資生堂、初代社長の精神を表現する香水瓶の展示会開催

粧業日報 2016年11月28日号 1ページ

2016年11月28日 15時00分

Sn20161128 1

会場に漂うほのかな香り通じて
香水が持つ世界観・魅力を発信

 資生堂ギャラリーでは11月2日から12月5日の期間中、銀座から文化を発信するプロジェクト「BEAUTY CROSSING GINZA」第4弾の一環として、初代社長の福原信三氏が目指した芸術とビジネスのコンビネーションを常に念頭に置いた化粧品づくりの姿勢「商品の芸術化」を表現している同社の香水瓶等を集めた展示会「Les Parfums Japonais(レ・パルファム・ジャポネ)―香りの意匠、100年の歩み―」を開催している。

 1910年代後半、化粧品事業に主軸をおいて会社経営に乗り出した福原氏は、パリの芸術文化への憧れとともに、「香りを芸術まで高めたい」という思いで西欧の香水に勝るとも劣らない日本のオリジナリティあふれる香水づくりを目指した。

 また、化粧品製造にあたって西欧文化を消化し、それを栄養素としながらも日本的美意識をベースに製品の細部にまでこだわった日本発の「本物」を生み出そうとした。この「商品の芸術化」の精神は、今日の同社の商品開発に受け継がれている。

 同展示会では、福原氏が憧れたパリの芸術文化の一端を示すフランスの香水瓶とともに、福原氏が自ら手掛けた初期の資生堂の香水瓶、「商品の芸術化」の精神を受け継ぐ現代の香水瓶の計40点を展示している。

あと71%

続きを読むには会員登録が必要になります

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月22日 10時00分
    小田急百貨店新宿店、インバウンド効...
  2. 2位 6月23日 11時00分
    資生堂、「エリクシール」にファース...
  3. 3位 6月23日 10時00分
    カネボウ、「ルナソル」に秋の木漏れ...
  4. 4位 6月21日 16時00分
    京王百貨店新宿店、改装・インバウン...
  5. 5位 6月22日 10時00分
    資生堂、全国6都市でしわ改善クリー...
  6. 6位 6月22日 16時00分
    化粧品メーカーのR&D戦略、投資拡...
  7. 7位 6月22日 13時00分
    【百貨店の化粧品販売動向2017】...
  8. 8位 6月23日 13時00分
    一丸ファルコス、薬狩りの5月5日を...
  9. 9位 6月23日 15時00分
    花王、SHELLYを「メリーズ」情...
  10. 10位 6月22日 15時00分
    2017年4月の化粧品出荷金額2....
  1. 1位 6月20日 18時30分
    化粧品通販の落ちてはいけない2つの...
  2. 2位 6月21日 16時00分
    京王百貨店新宿店、改装・インバウン...
  3. 3位 6月16日 14時00分
    資生堂、純粋レチノールがしわ改善の...
  4. 4位 6月21日 15時00分
    三越銀座店、若年層獲得で売上・客数...
  5. 5位 6月16日 16時00分
    サイエンスコスメ、科学が化粧品の未...
  6. 6位 6月16日 12時00分
    ポーラ、日本初のシワを改善する化粧...
  7. 7位 6月19日 17時00分
    花王、化粧品改革第3弾として「es...
  8. 8位 6月22日 10時00分
    小田急百貨店新宿店、インバウンド効...
  9. 9位 6月21日 14時00分
    松屋銀座、外資系ブランドで若年層獲...
  10. 10位 6月21日 12時00分
    資生堂、「UNO(ウーノ)」がCM...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 5月22日 10時00分
    コーセーコスメポート、ローズが香...
  3. 3位 5月25日 13時00分
    資生堂、「ベネフィーク」よりフレグ...
  4. 4位 6月9日 15時00分
    アルビオン 小林社長、2017年度...
  5. 5位 5月25日 14時00分
    ポーラ、祐天寺出土の白い粉を炭酸カ...
  6. 6位 6月2日 15時30分
    エクロール、藤原美智子プロデュ...
  7. 7位 6月7日 14時00分
    カネボウ、「トワニー」に待望のポイ...
  8. 8位 6月8日 14時00分
    ポーラ、初のブランド体感型ショップ...
  9. 9位 6月6日 16時00分
    花王 澤田社長、2017年度の方針...
  10. 10位 6月9日 11時00分
    資生堂グループ、執行体制変更(20...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ