2016年11月28日 15時00分

資生堂、初代社長の精神を表現する香水瓶の展示会開催

粧業日報 2016年11月28日号 1ページ

Sn20161128 1

会場に漂うほのかな香り通じて
香水が持つ世界観・魅力を発信

 資生堂ギャラリーでは11月2日から12月5日の期間中、銀座から文化を発信するプロジェクト「BEAUTY CROSSING GINZA」第4弾の一環として、初代社長の福原信三氏が目指した芸術とビジネスのコンビネーションを常に念頭に置いた化粧品づくりの姿勢「商品の芸術化」を表現している同社の香水瓶等を集めた展示会「Les Parfums Japonais(レ・パルファム・ジャポネ)―香りの意匠、100年の歩み―」を開催している。

 1910年代後半、化粧品事業に主軸をおいて会社経営に乗り出した福原氏は、パリの芸術文化への憧れとともに、「香りを芸術まで高めたい」という思いで西欧の香水に勝るとも劣らない日本のオリジナリティあふれる香水づくりを目指した。

 また、化粧品製造にあたって西欧文化を消化し、それを栄養素としながらも日本的美意識をベースに製品の細部にまでこだわった日本発の「本物」を生み出そうとした。この「商品の芸術化」の精神は、今日の同社の商品開発に受け継がれている。

 同展示会では、福原氏が憧れたパリの芸術文化の一端を示すフランスの香水瓶とともに、福原氏が自ら手掛けた初期の資生堂の香水瓶、「商品の芸術化」の精神を受け継ぐ現代の香水瓶の計40点を展示している。

あと71%

続きを読むには会員登録が必要になります

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月22日 17時00分
    ポーラ化成工業、大学や異業種との共...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧リ...
  3. 3位 3月23日 14時00分
    資生堂、所蔵の歴史的資料が化学遺産...
  4. 4位 3月22日 13時00分
    コーセー、「雪肌精プレシャススノー...
  5. 5位 3月21日 11時00分
    コーセーコスメポート、好調な「ジュ...
  6. 6位 3月22日 14時00分
    資生堂、「iFデザインアワード20...
  7. 7位 3月23日 15時00分
    P&Gジャパン、下期も革新による新...
  8. 8位 3月23日 10時00分
    ハーバー研究所、新社長に小柳典子氏が就任
  9. 9位 3月22日 16時00分
    一丸ファルコス、中国化粧品原料展示...
  10. 10位 3月23日 11時00分
    日本デイリーヘルス、へちま水を主力...
  1. 1位 3月21日 11時00分
    コーセーコスメポート、好調な「ジュ...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧リ...
  3. 3位 3月15日 14時00分
    カネボウ、「エビータ」バラ泡洗顔の...
  4. 4位 3月21日 11時00分
    コーセー、組織変更・人事異動(20...
  5. 5位 3月17日 13時00分
    アルビオン、「エクシア AL/アン...
  6. 6位 3月21日 15時00分
    アルビオン、化粧品の最高峰に到達す...
  7. 7位 3月22日 17時00分
    ポーラ化成工業、大学や異業種との共...
  8. 8位 3月21日 10時00分
    ライオン、若年層の新客獲得で「オク...
  9. 9位 3月15日 13時00分
    ライオン、明治期の歴史資料が化学遺...
  10. 10位 3月21日 10時00分
    コーセー化粧品販売、組織変更・人事...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧リ...
  2. 2位 3月7日 13時00分
    資生堂、レチノールでしわを改善する...
  3. 3位 3月13日 14時00分
    アイスタイル 山田メユミ氏、仕事と...
  4. 4位 3月21日 11時00分
    コーセーコスメポート、好調な「ジュ...
  5. 5位 3月14日 10時00分
    クラシエ、「ナイーブ」キャラクター...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 1月10日 10時00分
    フォーデイズ、飲料の脇固める化粧品...
  8. 8位 2月24日 15時00分
    資生堂ジャパン・杉山社長、2017...
  9. 9位 2月24日 19時00分
    コーセー、プレミアムフライデー協賛...
  10. 10位 3月6日 14時00分
    ポーラ、「日本パッケージデザイン大...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ