年末大掃除の最新トレンド、新習慣の提案が市場拡大の鍵に

週刊粧業 2016年11月21日号 9ページ

カンタンに言うと

年末大掃除の最新トレンド、新習慣の提案が市場拡大の鍵に
 2015年の住居用洗剤市場は、前年比1%増の約1013億円となった。そのうち、拭き掃除用洗剤が同1%の約44億円、ガラス用クリーナーが2%減の約14億円、ワックス剤が6%減の約25億円、ダストワイパーが2%増の約244億円でリビング用洗剤の合計は前年比1%増の約328億円となっている。

 バス用洗剤は、バスクリーナーが2%増の約182億円、パイプクリーナーが前年並みで約36億円、カビ取り・防カビ剤が1%減の約90億円で、バス用洗剤は合計で1%増の315億円だった。

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