全粧協、「年次大会in愛知」盛況裡に閉幕

粧業日報 2016年11月29日号 1ページ

2016年11月29日 13時30分

Sn20161129 1

新理事長に植木幸一氏が就任

 全国化粧品小売協同組合連合会(以下、全粧協)の「2016年次大会in愛知」が11月17日、名古屋マリオットアソシアホテルで開催され、第1部では、5年後のVision「ROAD TO 2020」の進捗状況についてのプレゼンテーションや、感性分析のエキスパートである黒川伊保子氏による講演「感性マーケティング~女心をつかみ、時代の風に乗る脳科学~」が行われた。

 続いて、第2部では、山口喜兵理事長による挨拶、新理事長の植木幸一氏による所信表明の後、日本化粧品工業連合会(以下、粧工連)・小林一俊会長や資生堂ジャパン・坂井透社長ら制度品メーカートップによる来賓挨拶が行われた。

ROAD TO 2020、「助成金活用による優良店化」が進捗

 第1部では、5年後のVision「ROAD TO 2020」の進捗状況について、次世代活性化拡大委員会委員の広瀬史貴氏(岐阜)が説明した。

 「ROAD TO 2020」では、主に「助成金活用による優良店化」「化粧療法プログラム」「店頭情報端末統一化」の3つの取り組みを推進しているが、特に「助成金活用による優良店化」で新たな収益源としての道筋が見えてきたという。

 化粧品小売業が発展していくためには、優秀な人材の確保・育成・定着が必須となる中、人気低迷や既存スタッフの高齢化により人材不足が深刻化しつつある。

 こうした中、新たな人材を確保するための「採用費用」への投資、スタッフを継続的に育成するための「教育費用」への投資、職場環境を改善するための「環境整備」への投資は不可欠となっている。

あと82%

こちらの記事は粧業日報の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 8月22日 16時00分
    アイスタイル、2017年6月期は2...
  2. 2位 8月10日 15時00分
    2016年度化粧品メーカー国内売上...
  3. 3位 8月21日 14時00分
    伊勢半、商品特性と販促策が的中
  4. 4位 8月21日 16時00分
    ファンケル、ロングセラーの洗い流し...
  5. 5位 8月21日 15時00分
    小林製薬ケシミン、過去最高売上を更新
  6. 6位 8月21日 14時00分
    コクミン、ビューティ強化型の原宿店
  7. 7位 8月21日 12時00分
    黒龍堂、UV2品が好調維持
  8. 8位 8月21日 16時00分
    バイヤスドルフ2017年上期決算、...
  9. 9位 8月22日 10時00分
    マンダム、男子学生の間でも「直塗り...
  10. 10位 8月21日 10時00分
    プラス、生ハチミツ高配合のヘアケアが好調
  1. 1位 8月10日 15時00分
    2016年度化粧品メーカー国内売上...
  2. 2位 6月28日 12時00分
    牛乳石鹸、新井浩文を起用したWeb...
  3. 3位 8月10日 10時00分
    エテュセ、「エテュセプレミアム」に...
  4. 4位 8月10日 15時00分
    縮小続くOTC胃腸薬市場、「胃酸の...
  5. 5位 8月10日 11時00分
    ユニ・チャーム、ダンス中のナプキン...
  6. 6位 8月10日 14時00分
    P&G、パンパース「肌へのいちばん...
  7. 7位 8月10日 13時00分
    サンギ、第3回「歯が命アワード」は...
  8. 8位 8月9日 15時00分
    P&G2017年6月期決算、事業売...
  9. 9位 8月9日 14時00分
    サツドラHD、ドラッグストアを核に...
  10. 10位 8月9日 13時00分
    ヤクルト本社、第1四半期の化粧品売...
  1. 1位 8月10日 15時00分
    2016年度化粧品メーカー国内売上...
  2. 2位 8月7日 13時00分
    海渡二美子会長のお別れの会、しめやかに
  3. 3位 8月8日 13時00分
    ポーラ、シワ改善薬用美容液が発売6...
  4. 4位 8月8日 17時00分
    ポーラ・オルビスHD2017年第2...
  5. 5位 8月9日 10時00分
    ポーラ、「交通広告グランプリ201...
  6. 6位 8月8日 14時00分
    ナリス、消費者志向経営の実現に向け...
  7. 7位 8月7日 18時30分
    競合との差別化|化粧品通販成功ノウハウ
  8. 8位 8月7日 15時00分
    コーセー、欧州初の研究拠点をリヨンに設置
  9. 9位 8月8日 15時00分
    オッペン、高校生女子7人制ラグビー...
  10. 10位 8月7日 18時00分
    腋臭(ワキガ)・汗臭の原因は●●!...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ