2016年12月9日 13時00分

有力メーカー・商社31社の注目の化粧品原料から今後の市場動向を分析

週刊粧業 2016年12月5日号 1ページ

 本紙では、毎年夏・冬の年2回にわたって化粧品原料特集に取り組んでいる。今回の取材では、来年開催のCITE Japanを念頭に置いた取り組みを語る企業が多かった。

 また、海外へ化粧品を輸出する化粧品メーカーが増加していることから、海外規制への対応を加速させる企業も増えてきた。

 今回は、総勢31社の協力のもと、最新トレンドや各社の取り組みについて紹介する。

 総勢31社の原料を見比べてみると、「自然由来」「アンチポリューション(抗環境汚染)」の2テーマが浮かび上がってくる。

 まず、「自然由来」では、岩瀬コスファが天然泥由来原料「ミロネクトン」をカンテンで造粒したスクラブ剤「ミロネクトンスクラブ(仮称)」(大日本化成)の紹介を開始した。

 カネダは、インバウンド需要の影響で機能性植物油の動きが活発化しており、特にヨーロッパ産高機能オイルのニーズが高まっている。

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