ビタミンC60バイオリサーチ、フラーレン最新動向

週刊粧業 2016年12月12日号 5ページ

2016年12月12日 14時00分

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 フラーレンを世界で唯一化粧品原料として製造販売するビタミンC60バイオリサーチ株式会社(VC60社)は、2005年に世界初のフラーレン配合化粧品原料「Radical Sponge」を発売。その後、油溶性の「LipoFullerene」を発売した。

 昨年2015年は、フラーレンの抗酸化能に保湿と浸透性をプラスしたリポソーム化用原料「Moist Fullerene(MF)」と、メイクアップ商品への配合が容易なパウダー状原料「Veil Fullerene(VF)」の2製品を新たに商品ラインナップに加えた。

 VC60社は、11月8日~10日にタイ・バンコクにて開催されたin―cosmetics ASIAに出展した。アジア最大の化粧品原料の展示会で多くの人が来訪した。

 タイ国内からの来訪者が多く、昨年発売したMFとVFに高い関心を示しており、特にVFはフラーレン原料初のパウダー状ということで、メークにも配合できることから、非常に多くの人々からメーク製品に配合した場合のメリットに関する質問や、サンプルの要望を受け、フラーレンへ関心の高さがうかがえた。

 また、フラーレンは最近注目されているアンチポリューション対策(大気汚染等による肌老化対策)にも有効となる可能性を秘めている。VC60社でも大気汚染に対する効果を現在確認しており、来年発表される予定の研究結果にも注目が集まる。

 また11月には、台湾の雑誌社とフラーレン配合化粧品を販売する化粧品会社のコラボレーション企画で、有名美容家SAM老師を招いた新商品発表会を実施。その中でもフラーレンの紹介を行った。 発表会には、人気美容ブロガーが参加し、フラーレンの強く長持ちな抗酸化力に、非常に興味を示していた。台湾でもフラーレン配合製品は数多く投入されているが、今後ますますフラーレンの盛り上がりが期待できる。

 VC60社は、原料メーカーでありながらこれまで、@cosmeやマイナビウーマン等、様々なWeb媒体でのプロモーションを実施してきた。こうしたプロモーションの成果から、今年初めに実施したフラーレンの認知度調査では、3年前と比較すると認知度が3倍に上がっていた。

 消費者へフラーレンの認識が高まってきている中、2016年12月6日に、フラーレンとアンチエイジングを軸に一般消費者向けに美容情報を発信するサイト『フラーレン美ラボ』(https://fullerene-beauty.com/)を開設した。

 VC60社では、これまで多くのエビデンスを取得、安全性と効果を兼ね備えた原料ということで美容業界では認知されているが、一般消費者への継続的なプロモーションも行っており、今後の動向にも目が離せない。

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