【週刊粧業選定】2016年化粧品業界・日用品業界10大ニュース

週刊粧業 2016年12月12日号 1ページ

2016年12月16日 17時00分

Sn20161216 1

 週刊粧業では、2016年12月12日号において「2016年化粧品日用品業界10大ニュース」を発表した。

 1位は「インバウンドが沈静化する中、化粧品市場は前年超えへ」だった。

 2015年に中国人を中心とした外国人観光客による「爆買い」が起こり、翌年の2016年はインバウンド消費でモノ消費からコト消費へのシフトが鮮明となる中、円高が進み需要に落ち着きがみられたことから、その反動が懸念された。

 しかし、提案の質を変え、様々な取り組みを進めていることから、伸び率は鈍化しているものの昨年を上回る形で推移。4年連続の市場拡大が見込まれる。

 2位は「化粧品・日用品企業の研究開発への投資が本格化」だった。

 化粧品・日用品分野で国内最大手の花王が約60億円をかけて神奈川県小田原市に化粧品の研究施設「ビューティリサーチ&イノベーションセンター」(写真)を9月に開設したほか、資生堂が横浜・みなとみらい21地区に総事業費300~400億円をかけて建設する新研究所「グローバルイノベーションセンター」(2018年末稼働予定)の起工式を10月に行った。

 コーセーも、現在の技術情報センター(東京都北区)の社屋を建て替え、新たに「基盤研究所」を建設することを決定した。創業 70周年を機に、価値創出の要である研究開発拠点を再編成する。

 3位には「高付加価値化が進み、トイレタリー市場は好調維持」がランクインした。

 ライオンの濱逸夫社長が11月上旬に行われた決算説明会の席で「日用品の場合、単身世帯が増加していることが1つのプラス要因となっている。また、高齢化の進展に伴い、ヘルスケア関連商品で機能性や単価の高い中高価格帯が伸びていることも要因の1つだ。こうしたトレンドは第4四半期以降も大きくは変わらないだろう」と指摘しているとおり、トイレタリー市場は好循環のサイクルに入っており、各社が高付加価値化に向けた取り組みを強化することが前提ではあるが、この流れはしばらく続きそうだ。

 2016年は、従来にはない特徴を備えた製品が数多く登場した年でもあった。

 一例として、ライオンが8年ぶりにボディソープ市場へ投入した大型ブランド「hadakara(ハダカラ)ボディソープ」は、「アクロン」や「ソフトinワン」で活用しているコア技術「複合体形成技術」を応用することで、これまで困難だった保湿成分を肌に吸着させることを可能にした。

 「身体を洗っただけでボディケアもできる」という点が支持され、計画の3倍で推移しているという。

あと87%

こちらの記事は週刊粧業の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月25日 15時30分
    ディセンシア、システムの連携・統合...
  2. 2位 9月21日 11時00分
    イプサ、独自のジョブチャレンジ制度を展開
  3. 3位 9月21日 16時00分
    ポーラ、新ブランド「V」投入で初年...
  4. 4位 9月25日 10時00分
    クラシエ、「ラメランス」新CMに竹...
  5. 5位 9月21日 15時00分
    アイスタイルキャリア、大手メーカー...
  6. 6位 9月21日 18時00分
    優良化粧品原料メーカー・商社一覧リ...
  7. 7位 9月22日 15時00分
    P&G、今期も付加価値商品投入で市...
  8. 8位 9月22日 11時00分
    矢野経済研究所、ヘアケア市場に関す...
  9. 9位 9月22日 14時00分
    shiro自由が丘店、東京初のカフ...
  10. 10位 9月21日 11時00分
    資生堂、肌を切らずに毛細血管を可視...
  1. 1位 9月20日 14時00分
    ポーラ、BC向け新制度策定は働き方...
  2. 2位 9月21日 15時00分
    アイスタイルキャリア、大手メーカー...
  3. 3位 9月21日 16時00分
    ポーラ、新ブランド「V」投入で初年...
  4. 4位 9月20日 16時00分
    2017年美容部員派遣業界の最新動向
  5. 5位 9月21日 11時00分
    イプサ、独自のジョブチャレンジ制度を展開
  6. 6位 9月21日 18時00分
    優良化粧品原料メーカー・商社一覧リ...
  7. 7位 9月19日 14時00分
    資生堂、お風呂と肌乾燥に関する最新...
  8. 8位 9月19日 15時00分
    資生堂、シワ改善クリーム第2弾を投入
  9. 9位 9月20日 12時00分
    アテニア、美肌アプリいらずの化粧下...
  10. 10位 9月21日 11時00分
    資生堂、肌を切らずに毛細血管を可視...
  1. 1位 8月28日 15時30分
    ナリス化粧品、青色LEDによる育毛...
  2. 2位 9月20日 14時00分
    ポーラ、BC向け新制度策定は働き方...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  4. 4位 9月14日 16時00分
    コーセー、ブラジルに初進出
  5. 5位 9月11日 10時00分
    オルビス、日本最大級の顧客満足度調...
  6. 6位 9月8日 15時00分
    エルメ・ド・ボーテⅡ銀座店、外国人...
  7. 7位 9月21日 15時00分
    アイスタイルキャリア、大手メーカー...
  8. 8位 8月29日 15時00分
    コーセー2017年第1四半期、2ケ...
  9. 9位 9月11日 19時30分
    1年以内に利益回収する為のKPIの出し方
  10. 10位 8月30日 10時00分
    カネボウ、バラ泡洗顔料に数量限定品

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ