世代フリー化するロングセラー化粧品

C&T 2016年9月15日号 11ページ

カンタンに言うと

世代フリー化するロングセラー化粧品
 「平成」の元号で暮らす生活にも慣れ始めた2000年代中頃からだろうか。デフレから脱却できない日本経済への嘆きに代え、古きよき時代の「あの頃」を消費する企画が増えはじめている。

 65歳以上の高齢者らが記憶する「古きよき時代」としての昭和は、主として「戦後日本」を指し、高度経済成長期とバブル経済成長期がその軸となるだろうか。

 当時を知る世代は「懐かしさ」を、当時を知らない若い世代は「ノスタルジックな新鮮さ」を消費することに喜びを見出している。

 消費動機は個々で異なるものの、世代の垣根を越えて古きよき時代の価値観を共有できるような商品・サービスもまた、増えてきている。

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