2017年1月6日 14時45分

マリアンボレ、「プラモニー」シリーズなどを会員制通販にも展開

週刊粧業 2017年1月1日号 67ページ

Ss20170101 44

 マリアンボレは、主柱である訪販事業に加え、2015年より国内新販路の開拓や、中国を中心とした海外事業の育成に取り組んでいる。今年はその新2事業を成長軌道に乗せる1年に位置づける。

 訪販事業ではこれまで、従来の同社にはない新たなコンセプトを取り入れた新商品を企画開発してきた。「新商品を打ち出すことで、販売員にも新たなことに挑戦していくという本社の姿勢を感じてもらい、共通の考えで、日々の活動に取り組む意識を高めたかった」と松尾圭一社長は振り返る。

 一方で「今まで提案したことのない商品群がすぐに売上に貢献することは難しいとも思っていた。会社として安定的に成長できるような新たな柱も築いておく必要があった」と新2事業について語った。

 海外事業は、日本製化粧品のインバウンド需要拡大も影響し、中国を中心に進展している。

 「代理店に頼る部分が大きいので、引き続きパートナー意識を深め、試行錯誤しながら進めていきたい」

 国内新販路の開拓では、クチコミサイトなどWebを中心に情報発信力を高めつつ、昨年末より会員制通販を通じて一部商品の展開を開始した。

 「他の販売ルートの消費者には、当社商品はどう受け止められるのか。結果(売上実績)も大切だが、次の展開につながる取り組みにしたい」

 反応への期待を膨らませるのが、若い女性をターゲットにコンセプト、デザイン、価格帯を設定したスキンケアブランド「プラモニー」(全4品各2500円、写真)だ。

 クレンジング、化粧水、乳液のシリーズ4品で気温の変化によって不安定になりやすい皮脂や水分バランスを整える。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月21日 11時00分
    コーセーコスメポート、好調な「ジュ...
  2. 2位 3月21日 10時00分
    ライオン、若年層の新客獲得で「オク...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧リ...
  4. 4位 3月15日 14時00分
    カネボウ、「エビータ」バラ泡洗顔の...
  5. 5位 3月22日 13時00分
    コーセー、「雪肌精プレシャススノー...
  6. 6位 3月21日 15時00分
    アルビオン、化粧品の最高峰に到達す...
  7. 7位 3月21日 11時00分
    コーセー、組織変更・人事異動(20...
  8. 8位 3月22日 17時00分
    ポーラ化成工業、大学や異業種との共...
  9. 9位 3月22日 14時00分
    資生堂、「iFデザインアワード20...
  10. 10位 3月22日 10時00分
    花王グループカスタマーマーケティン...
  1. 1位 3月21日 11時00分
    コーセーコスメポート、好調な「ジュ...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧リ...
  3. 3位 3月15日 14時00分
    カネボウ、「エビータ」バラ泡洗顔の...
  4. 4位 3月15日 15時00分
    エキップ、「SUQQU」が今春韓国へ進出
  5. 5位 3月15日 13時00分
    ライオン、明治期の歴史資料が化学遺...
  6. 6位 3月21日 11時00分
    コーセー、組織変更・人事異動(20...
  7. 7位 3月16日 14時00分
    trip salon un.、「美...
  8. 8位 3月16日 10時00分
    資生堂ジャパン、組織の一部改正と人...
  9. 9位 3月16日 14時00分
    マンダム、「イマドキ男子」の実態把...
  10. 10位 3月17日 13時00分
    アルビオン、「エクシア AL/アン...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧リ...
  2. 2位 3月13日 14時00分
    アイスタイル 山田メユミ氏、仕事と...
  3. 3位 3月7日 13時00分
    資生堂、レチノールでしわを改善する...
  4. 4位 3月14日 10時00分
    クラシエ、「ナイーブ」キャラクター...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 3月21日 11時00分
    コーセーコスメポート、好調な「ジュ...
  7. 7位 2月23日 14時00分
    花王・カネボウ・コーセー、北関東3...
  8. 8位 1月10日 10時00分
    フォーデイズ、飲料の脇固める化粧品...
  9. 9位 2月24日 15時00分
    資生堂ジャパン・杉山社長、2017...
  10. 10位 2月24日 19時00分
    コーセー、プレミアムフライデー協賛...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ