ライオン、新開発の処方で抗菌効果高め「トップ HYGIA」改良発売

週刊粧業 2017年1月1日号 67ページ

カンタンに言うと

ライオン、新開発の処方で抗菌効果高め「トップ HYGIA」改良発売
 ライオンは、新開発のプレミアム抗菌処方で抗菌効果を向上させ、洗うたびに衣類が菌に強くなる超コンパクト衣料用液体洗剤「トップ HYGIA」(5品目、オープン価格)を、2月1日から全国で改良発売する。

 抗菌訴求衣料用洗剤の2015年市場規模が2011年比で約2.2倍となる中、同洗剤を使用する人の約9割が「10年前に比べて菌に対する意識が高まった」と回答しており、そのきっかけは、「衣類やタオルのイヤなニオイが気になり始めたから」という回答が6割と最も多くなっていた。

 こうした背景には、女性の社会進出や夜間の洗濯の増加などで部屋干しが常態化しつつあることや、洗濯物を干すスペースが狭く、衣類同士が「ぎゅうぎゅう状態」で干されていることなどが挙げられる。

 このような洗濯環境では、洗濯物は乾きにくく、菌が増殖しやすい状態になるため、生活者の現使用洗剤に対する「イヤなニオイのなさ」への満足度は低く、特に部屋干し中や、洗濯物が湿った状態の時に、タオルやバスタオルのイヤなニオイが気になりやすいことがわかった。

 そこで今回は、部屋干しなどの湿った環境下で増殖しやすい「グラム陰性菌」にも高い抗菌力を発揮する「プレミアム抗菌処方」と、菌のエサになる汚れを落とす高洗浄技術を組み合わせた。新開発のプレミアム抗菌処方で「グラム陽性菌」はもちろん「グラム陰性菌」にまで高い抗菌力を発揮し、湿ったタオルなどのイヤなニオイを抑える。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ライオン、新開発の処方で抗菌効果高め「トップ HYGIA」改良発売

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop