2017年1月11日 10時30分

ネオネクリエーション、「香り」のニーズ高まり引き合い増

週刊粧業 2017年1月1日号 59ページ

Ss20170101 76

 ネオネクリエーションは、フレグランスや高賦香率の化粧品・雑貨の香料、容器、OEMまで一貫して提案している。

 独自の調達ルートによって、オリジナリティかつ品質の高い製品を提供できるのが強みだ。

 竹内昭夫社長に話を聞いた。

 ――2016年は全事業で好調と聞いています。

 竹内 容器と香料が特に好調で、業績は前年比30%増で推移している。韓国などの外資系容器メーカーが日本への輸出を縮小させたり、円安になったりと外的要因も追い風となった。

 最近は安全・安心や信頼を重視する傾向にあるため、少し高価でも、品質が高く規格がしっかりしている容器を求めているメーカーが増え、当社の容器の引き合いが高まっている。

 また、最近は生活者の中で香りが付加価値になっており、香り製品の市場が年々拡大していることも好機となっている。

 香料をデザインファクターに、素材や機能で特長づけを行い、容器からOEMまで一貫して手掛けている当社では、こうした付加価値へのニーズに応えるべく、素材をさらに厳選して提供していく。天然素材のみで構成し、EUで規制されている26のアレルギー成分を一切含まない香料シリーズもその1つだ。

 ――2017年の方針を教えてください。

 竹内 化粧品開発展に、容器のコベルプラ社、かしめ機のコーベン社と3社合同で出展し、最新の容器などを紹介する。

 また、2020年の東京オリンピックに向け、日本の素材を使った容器や香りの開発を行っており、日本人や、日本を訪れた海外観光客を狙っていく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 4月21日 11時00分
    ポーラ、プロ人材の育成に向けキャリ...
  2. 2位 4月21日 15時00分
    コーセー、GINZA SIXにデコ...
  3. 3位 4月4日 10時00分
    日本ビューティーウィッグ協会 吉田...
  4. 4位 4月21日 12時00分
    ディセンシア、インターナルブランデ...
  5. 5位 4月21日 11時00分
    ポーラ・オルビスHD、「第4回IR...
  6. 6位 4月21日 13時00分
    GINZA SIX、地下1階に30...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧リ...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 4月21日 10時00分
    P&Gジャパン、D&I はイノベー...
  10. 10位 3月22日 13時00分
    コーセー、「雪肌精プレシャススノー...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧リ...
  2. 2位 4月21日 15時00分
    コーセー、GINZA SIXにデコ...
  3. 3位 4月17日 12時20分
    コーセー2017年入社式訓示 小林...
  4. 4位 4月21日 11時00分
    ポーラ、プロ人材の育成に向けキャリ...
  5. 5位 4月18日 16時00分
    ISパートナーズ、女性の働き方を支...
  6. 6位 4月17日 17時00分
    化粧品業界、「働き方改革」が新たな...
  7. 7位 4月21日 12時00分
    ディセンシア、インターナルブランデ...
  8. 8位 4月18日 15時00分
    アルビオン、お客様最優先の接客に向...
  9. 9位 4月21日 13時00分
    GINZA SIX、地下1階に30...
  10. 10位 3月22日 13時00分
    コーセー、「雪肌精プレシャススノー...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧リ...
  2. 2位 1月10日 12時15分
    マンダム、「劣肌」に着目したスキン...
  3. 3位 3月22日 13時00分
    コーセー、「雪肌精プレシャススノー...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 3月27日 13時00分
    ポーラ化成工業、クリームの感触や見...
  6. 6位 3月27日 10時00分
    資生堂、「エリクシール ホワイト」...
  7. 7位 4月8日 13時00分
    資生堂、入社式でフラットな組織を体...
  8. 8位 4月5日 10時00分
    フォーデイズ、化粧品が光る脇役とし...
  9. 9位 4月7日 14時00分
    資生堂、バーバリー社とのライセンス...
  10. 10位 4月3日 15時00分
    ポーラ、2017年は人間性まで含め...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ