ミリオナ化粧品、前期は売上高で大台到達果たす

週刊粧業 2017年1月1日号 56ページ

2017年1月11日 14時00分

Ss20170101 89

 化粧品受託製造業を展開しているミリオナ化粧品(本社=大阪市)は、2016年8月期に売上高を対前年比44%増の30億円台に乗せる大幅成長を果たした。

 今期に入っては積極投資による設備増強で顧客満足度向上を目指している。

 ――前々期から成長の軌道が上昇カーブです。

 阪本 毎年15%成長を目標にして頑張っているが、10%は越えても15%に達することはなかった。

 それが前期は44%増となり、損益分岐点を大幅に越えて十分な経常利益を出すことができた。

 7年連続で決算賞与が出せたことは、経営者冥利に尽きると思う。

 利益を生み出せている折では長年の懸案だった半自動ラインに巨額を投資し、新しい加納工場(東大阪市)が出来上がった。

 ――成長の原動力を見つけるとしたら。

 阪本 前期までに間違いなく人が育った。

 ここ5~6年間は無理をして新卒採用を続けてきた中で、入社から3年目の社員達が仕事をどんどん獲り始めた。経験値が一気に高まったのだと思う。

 前期は行動目標として「信用・信頼される企業になろう」と掲げていた。
「ブランド化」を目指したこともあったが、業歴が25年の当社には100年早い発想であることがわかり、信用と信頼の獲得を優先した。

 来年度は新卒11名と即戦力4名を合わせた計15名が入社する。さらに成長するためには、人が要る。

 新しい人材を迎えるうえで、私をはじめ経営陣がマネジメント力を養わなければならない。今までは自己流でやってきたが今後は軌道修正が要る。

 新しい人材を引っ張り上げる力を持ち、統率した組織を作らなければ将来がしんどくなる。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 12月9日 11時00分
    アイスタイルキャリア、美容部員教育...
  2. 2位 12月8日 14時00分
    カネボウ、「アリィー」に摩擦対応の...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  4. 4位 12月8日 15時00分
    資生堂、IoTスキンケアシステム「...
  5. 5位 12月8日 15時00分
    2017年 化粧品原料業界、本舗の...
  6. 6位 12月8日 13時00分
    ビタミンC60バイオリサーチ、フラ...
  7. 7位 12月7日 11時00分
    カネボウ化粧品、社長・執行役員の異...
  8. 8位 12月8日 14時00分
    アロエガーデン ルミネ大宮店、体験...
  9. 9位 12月8日 13時30分
    一丸ファルコス、原料素材の付加価値...
  10. 10位 12月8日 11時00分
    ポーラ・オルビスHD、研究開発体制を刷新
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 12月4日 11時00分
    資生堂グループ、組織の一部改正(2...
  3. 3位 12月7日 15時00分
    ライオンとアルビオン、「次の一手」着々と
  4. 4位 12月4日 13時00分
    ポーラ、「ホワイティシモ」より薬用...
  5. 5位 12月7日 11時00分
    カネボウ化粧品、社長・執行役員の異...
  6. 6位 12月5日 15時00分
    花王、2018年度グループ基本方針を説明
  7. 7位 12月6日 10時00分
    資生堂、人事異動(2018年1月1日付)
  8. 8位 12月4日 16時00分
    DICグループ、サンケミカル社の光...
  9. 9位 12月8日 15時00分
    資生堂、IoTスキンケアシステム「...
  10. 10位 12月6日 16時00分
    クローダジャパン、3種の新規原料の...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 11月24日 12時00分
    アイスタイル、越境ECに関する勉強...
  3. 3位 11月22日 13時00分
    ナリス化粧品、使いたくなる「ふきと...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 10月4日 10時00分
    P&G、2018年5月で「イリュー...
  6. 6位 12月1日 10時00分
    ポーラ化成、多種多量の油の乳化を可...
  7. 7位 11月17日 16時00分
    2017年 ドラッグストアの化粧品...
  8. 8位 11月29日 15時00分
    ライオン、「第1回デンタルフェステ...
  9. 9位 12月4日 11時00分
    資生堂グループ、組織の一部改正(2...
  10. 10位 12月1日 16時00分
    花王、台湾工場でビューティケア製品...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ