ミリオナ化粧品、前期は売上高で大台到達果たす

週刊粧業 2017年1月1日号 56ページ

2017年1月11日 14時00分

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 化粧品受託製造業を展開しているミリオナ化粧品(本社=大阪市)は、2016年8月期に売上高を対前年比44%増の30億円台に乗せる大幅成長を果たした。

 今期に入っては積極投資による設備増強で顧客満足度向上を目指している。

 ――前々期から成長の軌道が上昇カーブです。

 阪本 毎年15%成長を目標にして頑張っているが、10%は越えても15%に達することはなかった。

 それが前期は44%増となり、損益分岐点を大幅に越えて十分な経常利益を出すことができた。

 7年連続で決算賞与が出せたことは、経営者冥利に尽きると思う。

 利益を生み出せている折では長年の懸案だった半自動ラインに巨額を投資し、新しい加納工場(東大阪市)が出来上がった。

 ――成長の原動力を見つけるとしたら。

 阪本 前期までに間違いなく人が育った。

 ここ5~6年間は無理をして新卒採用を続けてきた中で、入社から3年目の社員達が仕事をどんどん獲り始めた。経験値が一気に高まったのだと思う。

 前期は行動目標として「信用・信頼される企業になろう」と掲げていた。
「ブランド化」を目指したこともあったが、業歴が25年の当社には100年早い発想であることがわかり、信用と信頼の獲得を優先した。

 来年度は新卒11名と即戦力4名を合わせた計15名が入社する。さらに成長するためには、人が要る。

 新しい人材を迎えるうえで、私をはじめ経営陣がマネジメント力を養わなければならない。今までは自己流でやってきたが今後は軌道修正が要る。

 新しい人材を引っ張り上げる力を持ち、統率した組織を作らなければ将来がしんどくなる。

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