ミリオナ化粧品、前期は売上高で大台到達果たす

週刊粧業 2017年1月1日号 56ページ

2017年1月11日 14時00分

Ss20170101 89

 化粧品受託製造業を展開しているミリオナ化粧品(本社=大阪市)は、2016年8月期に売上高を対前年比44%増の30億円台に乗せる大幅成長を果たした。

 今期に入っては積極投資による設備増強で顧客満足度向上を目指している。

 ――前々期から成長の軌道が上昇カーブです。

 阪本 毎年15%成長を目標にして頑張っているが、10%は越えても15%に達することはなかった。

 それが前期は44%増となり、損益分岐点を大幅に越えて十分な経常利益を出すことができた。

 7年連続で決算賞与が出せたことは、経営者冥利に尽きると思う。

 利益を生み出せている折では長年の懸案だった半自動ラインに巨額を投資し、新しい加納工場(東大阪市)が出来上がった。

 ――成長の原動力を見つけるとしたら。

 阪本 前期までに間違いなく人が育った。

 ここ5~6年間は無理をして新卒採用を続けてきた中で、入社から3年目の社員達が仕事をどんどん獲り始めた。経験値が一気に高まったのだと思う。

 前期は行動目標として「信用・信頼される企業になろう」と掲げていた。
「ブランド化」を目指したこともあったが、業歴が25年の当社には100年早い発想であることがわかり、信用と信頼の獲得を優先した。

 来年度は新卒11名と即戦力4名を合わせた計15名が入社する。さらに成長するためには、人が要る。

 新しい人材を迎えるうえで、私をはじめ経営陣がマネジメント力を養わなければならない。今までは自己流でやってきたが今後は軌道修正が要る。

 新しい人材を引っ張り上げる力を持ち、統率した組織を作らなければ将来がしんどくなる。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月20日 12時00分
    ウテナ、「マトメージュ」ヘアアレン...
  2. 2位 6月20日 14時00分
    バルクオム、SNS重視のマーケティ...
  3. 3位 6月21日 12時00分
    大塚製薬、ウル・オスの濃密泡洗顔料が好評
  4. 4位 6月21日 14時00分
    メンズケシミン、シミ専門ブランドと...
  5. 5位 6月20日 13時00分
    セブン-イレブン、2万店突破を記念...
  6. 6位 6月15日 14時00分
    【百貨店化粧品2017年年間売上ベ...
  7. 7位 6月21日 13時00分
    ラボシリーズ、多機能な「グルーミン...
  8. 8位 6月20日 12時00分
    除湿剤市場、付加価値品への注力で規...
  9. 9位 6月15日 12時00分
    【百貨店化粧品2017年年間伸び率...
  10. 10位 6月18日 16時00分
    MYYUKI、メンズコスメに商機到...
  1. 1位 6月15日 15時00分
    一丸ファルコス、2つの和素材からな...
  2. 2位 6月15日 12時00分
    【百貨店化粧品2017年年間伸び率...
  3. 3位 6月14日 14時00分
    動画マーケティング、ファン拡大から...
  4. 4位 6月15日 14時30分
    ビタミンC60バイオリサーチ、日本...
  5. 5位 4月27日 15時30分
    裸足になる準備はできてる?夏前にす...
  6. 6位 5月11日 11時20分
    連休が終わったら調子がイマイチ…!...
  7. 7位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  8. 8位 6月14日 12時00分
    コーセー、動画で情報を散りばめブラ...
  9. 9位 6月15日 14時00分
    【百貨店化粧品2017年年間売上ベ...
  10. 10位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  1. 1位 4月27日 15時30分
    裸足になる準備はできてる?夏前にす...
  2. 2位 5月11日 11時20分
    連休が終わったら調子がイマイチ…!...
  3. 3位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 4月19日 18時00分
    どこまでOK?広告で謳える化粧品の...
  6. 6位 6月4日 14時00分
    ヤクルト本社、待望の少量ハミガキが...
  7. 7位 6月4日 16時00分
    鈴木ハーブ研究所、売り方改革で成果
  8. 8位 6月11日 11時00分
    ウィルファーム、初の日傘コスメを通...
  9. 9位 6月15日 15時00分
    一丸ファルコス、2つの和素材からな...
  10. 10位 6月11日 11時30分
    オッペン、ローズウィーク2018に...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ