2017年1月11日 14時45分

東洋新薬、化粧品受託事業の規模拡大を加速

週刊粧業 2017年1月1日号 55ページ

Ss20170101 92

 東洋新薬は、健康食品と化粧品を両輪にして、受託製造を行っている。化粧品においては「三相乳化」や「医薬部外品」「独自開発素材の活用」といったオリジナル提案に強みを持ち、実績が年々拡大している。

 高垣欣也専務取締役に話を伺った。

 ――2016年の成果を教えてください。

 高垣 健康食品分野では「機能性表示食品」、化粧品分野では「三相乳化」といった当社が強みに持つ技術を活かした受託が売上に寄与し、業績は前年比を大きく上回って推移している。

 これまでの当社はODMのイメージが強かったが、OEMも対応していることを改めて打ち出したのも奏功した。

 特に化粧品については、三相乳化技術を活かした製品の幅が広がっている。

 健康食品、化粧品ともに東京に分室を設け、東京本社の人員を増強し、より専門的に、よりスピーディに顧客対応ができるようになったのも大きい。

 製品開発・提案と営業の活動がしっかりと連携がとれるようになり、効率化や的確なご提案がこれまで以上にできるようになった。

 ――2017年の取り組みの軸となる活動は何ですか。

 高垣 研究開発を軸としたODMは継続して行い、お客様の依頼に応じたOEM提案を強化する。

 OEMを強化するにあたり、高い売上目標を設定した。2016年に営業体制などを整え、化粧品のODM・OEM事業を推進してきた。2017年はその勝負どころになる。

 人員を増強するなどしてお客様の要望に的確に応えていきながら目標を達成したい。

 神奈川大学と共同研究している「三相乳化」で、これまでにない使用感とメークなじみの高さが特長のクレンジング剤を開発し、OEM提案を開始した。

 三相乳化に限らず、新しい剤型、ユニークな使用感の製品を提供し、化粧品受託事業の規模を拡大していく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧リ...
  2. 2位 1月20日 17時00分
    マインドシェア獲得に向けたコーセー...
  3. 3位 1月20日 16時00分
    アットコスメから見る生活者ニーズの...
  4. 4位 1月20日 14時00分
    資生堂、化粧品業界初となる「HDI...
  5. 5位 1月19日 11時00分
    カネボウ、「KANEBO」のアイテム拡充
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 10月5日 15時00分
    P&Gマックス ファクター、社名変...
  8. 8位 1月20日 15時00分
    【お悩みマーケット情報①】美容液を...
  9. 9位 1月20日 13時00分
    平和化學工業所、需要の喚起に先手で...
  10. 10位 1月18日 15時00分
    歌舞伎フェイスパック「常識を打ち破...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧リ...
  2. 2位 1月18日 15時00分
    歌舞伎フェイスパック「常識を打ち破...
  3. 3位 1月17日 15時00分
    徹底的に〝本物志向〟アルビオン商品...
  4. 4位 1月20日 16時00分
    アットコスメから見る生活者ニーズの...
  5. 5位 1月17日 10時00分
    カネボウ化粧品 夏坂社長、カネボウ...
  6. 6位 1月19日 11時00分
    カネボウ、「KANEBO」のアイテム拡充
  7. 7位 1月16日 17時00分
    化粧品開発展・国際化粧品展主催者に...
  8. 8位 1月12日 15時20分
    カネボウ化粧品、スマホ用アプリ「ス...
  9. 9位 1月20日 14時00分
    資生堂、化粧品業界初となる「HDI...
  10. 10位 1月17日 12時00分
    資生堂 魚谷社長兼CEO、ビューテ...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧リ...
  2. 2位 1月10日 10時00分
    フォーデイズ、飲料の脇固める化粧品...
  3. 3位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  4. 4位 12月16日 17時00分
    【週刊粧業選定】2016年化粧品業...
  5. 5位 1月5日 18時30分
    花王、人事異動(2017年1月1日付)
  6. 6位 1月10日 14時15分
    ポーラ、抗シワ効果が認められた史上...
  7. 7位 1月18日 15時00分
    歌舞伎フェイスパック「常識を打ち破...
  8. 8位 10月5日 15時00分
    P&Gマックス ファクター、社名変...
  9. 9位 1月12日 15時20分
    カネボウ化粧品、スマホ用アプリ「ス...
  10. 10位 1月6日 15時00分
    資生堂、専門的な社内組織設置でベン...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ