エトヴォス、ファン層に厚みが増すSNS活用術

週刊粧業 2017年1月1日号 35ページ

カンタンに言うと

エトヴォス、ファン層に厚みが増すSNS活用術
 ミネラルファンデーションを軸にメークアップ、スキンケア商材を展開するエトヴォスは、リアル店舗での取扱店を拡げつつ、主要販路であるECで着実に愛用者を増やし続けている。近年はそのファンづくりにSNSを効果的に活用している。

 尾川ひふみ社長兼CEOに同社のITを活用したマーケティング手法について話を聞いた。

 ――顧客との関係づくりにおいてSNSの活用に光るものを感じます。

 尾川 立ち上げ当時はメルマガ中心に取り組んでいたが、近年はSNSへと軸足を移してマーケティングを進めている。

 既に主要なSNSを活用しているが、重視して見ているのは「いかにタッチポイントの数を増やせるか」である。

 例えば、現在約4万4000人が会員であるLINEの開封率は、メルマガよりも圧倒的に高い。先ごろLINE@会員限定でアウトレットセールを実施したが、送客率は約7割を占め、開始してすぐに在庫切れをおこすアイテムが続出した。

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