日本通信販売協会 阿部会長、消費者の信頼・支持を獲得し通販振興へ

週刊粧業 2017年1月1日号 19ページ

カンタンに言うと

日本通信販売協会 阿部会長、消費者の信頼・支持を獲得し通販振興へ
 2015年度の通信販売業界全体の市場規模は前年度比5.9%増の6兆5100億円となり、百貨店業界と並ぶ規模となっております。

 この数字は、物販を中心とするネット通販の売り上げも含むものですが、旅行などサービスの売り上げを加味すればさらにもっと大きな数字となるものと思います。

 今や通信販売が消費者の生活に欠かせない一般的な買い物の手段になってきたということでしょう。

 一方で、通販は法的には未だに特商法の対象となっているなど特殊な商売だと認識されているところもあります。

 しかし、そもそも悪徳商法は通常の通販とは全く違うものですし、それらを一緒にして通販と括り、クレームを同じような分類にするのはもはや適切ではありませんし、是非考えていただきたいものだと感じます。

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