西日本化粧品工業会 西村会長、ネット広告の適正化が必要な時代に

週刊粧業 2017年1月1日号 19ページ

カンタンに言うと

西日本化粧品工業会 西村会長、ネット広告の適正化が必要な時代に
 わが国の景気は、政府発表の昨年11月の月例経済報告によりますと、「景気は、このところ弱さもみられるが、緩やかな回復基調が続いている」としています。

 インバウンドの状況をみますと、昨年の訪日外国人数は昨年10月時点で既に2000万人に達し、前年比23.3%の伸び率となっています。日本百貨店協会の外国人観光客の購買客数を見ても、昨年1月から10月の全ての月において前年比を上回っており、10月では25.2万人と前年同月比108.6%の伸びとなっています。

 一方、同協会の外国人観光客の売上高を見ますと、7カ月月連続で前年割れとなっており、10月は150億円と前年同月比86.8%に落ち込んでいます。また一人あたりの購買単価も5万9000円と前年同月比80.0%の低い水準にあります。越境ECをはじめ流通手段が多様化する中で、爆買い効果については沈静化しつつあるといえます。

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