エコプロ2016、各社がこだわりの環境配慮製品を展示

粧業日報 2017年1月6日号 4ページ

2017年1月6日 13時00分

Sn20170106 3

 環境とエネルギーの未来展「エコプロ2016」(主催=産業環境管理協会、日本経済新聞社)が2016年12月8~10日かけて開催され、延べ16万7093人が来場した。

 ライオンではブースを玉手箱に見立てて4つのテーマを設け、外壁には代表的な製品の初代のボトルと現在の製品を埋め込み、「製品を通じて社会課題解決に取り組み続けるライオン」が各分野でどのように課題解決をしたのかを表現した。

 例えば1956年発売の「ライポンF」は、まだ生野菜を食べる習慣がない時代に食の欧米化でサラダを食べるようになり、食中毒になる人が増えたことから、厚生省(当時)の依頼を受けて食器・野菜用洗剤として発売したという。

 その時代に応じて社会課題をどのように解決してきたかを年表形式で記し、「口腔衛生の普及や啓発など、個に焦点をあてた事業展開にはじまり、洗濯機の普及で合成洗剤が使われて河川が泡立つ問題は生分解性の高い洗剤や低発泡性の洗剤を出して解決した。オゾン層破壊や温暖化、資源枯渇といった地球規模の環境問題のためには再生産可能な植物原料を使い、CO2の発生につながらないカーボンニュートラルな洗剤を開発した。現在、持続可能な社会に向けた商品開発に取り組んでいる」(羽島桂子CSR推進部環境保全推進室副主任部員)という。

あと58%

こちらの記事は粧業日報の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 8月22日 16時00分
    アイスタイル、2017年6月期は2...
  2. 2位 8月10日 15時00分
    2016年度化粧品メーカー国内売上...
  3. 3位 8月21日 14時00分
    伊勢半、商品特性と販促策が的中
  4. 4位 8月21日 16時00分
    ファンケル、ロングセラーの洗い流し...
  5. 5位 8月21日 15時00分
    小林製薬ケシミン、過去最高売上を更新
  6. 6位 8月21日 14時00分
    コクミン、ビューティ強化型の原宿店
  7. 7位 8月21日 12時00分
    黒龍堂、UV2品が好調維持
  8. 8位 8月21日 16時00分
    バイヤスドルフ2017年上期決算、...
  9. 9位 8月22日 10時00分
    マンダム、男子学生の間でも「直塗り...
  10. 10位 8月21日 10時00分
    プラス、生ハチミツ高配合のヘアケアが好調
  1. 1位 8月10日 15時00分
    2016年度化粧品メーカー国内売上...
  2. 2位 6月28日 12時00分
    牛乳石鹸、新井浩文を起用したWeb...
  3. 3位 8月10日 10時00分
    エテュセ、「エテュセプレミアム」に...
  4. 4位 8月10日 15時00分
    縮小続くOTC胃腸薬市場、「胃酸の...
  5. 5位 8月10日 11時00分
    ユニ・チャーム、ダンス中のナプキン...
  6. 6位 8月10日 14時00分
    P&G、パンパース「肌へのいちばん...
  7. 7位 8月10日 13時00分
    サンギ、第3回「歯が命アワード」は...
  8. 8位 8月9日 15時00分
    P&G2017年6月期決算、事業売...
  9. 9位 8月9日 14時00分
    サツドラHD、ドラッグストアを核に...
  10. 10位 8月9日 13時00分
    ヤクルト本社、第1四半期の化粧品売...
  1. 1位 8月10日 15時00分
    2016年度化粧品メーカー国内売上...
  2. 2位 8月7日 13時00分
    海渡二美子会長のお別れの会、しめやかに
  3. 3位 8月8日 13時00分
    ポーラ、シワ改善薬用美容液が発売6...
  4. 4位 8月8日 17時00分
    ポーラ・オルビスHD2017年第2...
  5. 5位 8月9日 10時00分
    ポーラ、「交通広告グランプリ201...
  6. 6位 8月8日 14時00分
    ナリス、消費者志向経営の実現に向け...
  7. 7位 8月7日 18時30分
    競合との差別化|化粧品通販成功ノウハウ
  8. 8位 8月7日 15時00分
    コーセー、欧州初の研究拠点をリヨンに設置
  9. 9位 8月8日 15時00分
    オッペン、高校生女子7人制ラグビー...
  10. 10位 8月7日 18時00分
    腋臭(ワキガ)・汗臭の原因は●●!...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ