エコプロ2016、各社がこだわりの環境配慮製品を展示

粧業日報 2017年1月6日号 4ページ

2017年1月6日 13時00分

Sn20170106 3

 環境とエネルギーの未来展「エコプロ2016」(主催=産業環境管理協会、日本経済新聞社)が2016年12月8~10日かけて開催され、延べ16万7093人が来場した。

 ライオンではブースを玉手箱に見立てて4つのテーマを設け、外壁には代表的な製品の初代のボトルと現在の製品を埋め込み、「製品を通じて社会課題解決に取り組み続けるライオン」が各分野でどのように課題解決をしたのかを表現した。

 例えば1956年発売の「ライポンF」は、まだ生野菜を食べる習慣がない時代に食の欧米化でサラダを食べるようになり、食中毒になる人が増えたことから、厚生省(当時)の依頼を受けて食器・野菜用洗剤として発売したという。

 その時代に応じて社会課題をどのように解決してきたかを年表形式で記し、「口腔衛生の普及や啓発など、個に焦点をあてた事業展開にはじまり、洗濯機の普及で合成洗剤が使われて河川が泡立つ問題は生分解性の高い洗剤や低発泡性の洗剤を出して解決した。オゾン層破壊や温暖化、資源枯渇といった地球規模の環境問題のためには再生産可能な植物原料を使い、CO2の発生につながらないカーボンニュートラルな洗剤を開発した。現在、持続可能な社会に向けた商品開発に取り組んでいる」(羽島桂子CSR推進部環境保全推進室副主任部員)という。

あと58%

こちらの記事は粧業日報の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 10月17日 15時00分
    資生堂、専門店ブランドのマーケティ...
  2. 2位 10月18日 14時00分
    フォーデイズ、今期も堅調で18期連...
  3. 3位 10月16日 10時00分
    カネボウ化粧品、人事異動(2017...
  4. 4位 10月18日 11時00分
    資生堂、ミレニアル世代向けに「レシ...
  5. 5位 10月19日 10時00分
    資生堂、社外チームと協働制作したW...
  6. 6位 10月17日 13時00分
    コーセー、福岡で「KOSÉ Bea...
  7. 7位 10月19日 10時00分
    オッペン化粧品、顧客接点の拡大へ新...
  8. 8位 10月18日 16時00分
    シャンソン化粧品、3項目の指標軸に...
  9. 9位 10月18日 10時00分
    マリアンボレ、新美容液は環境ストレ...
  10. 10位 10月18日 14時00分
    フマキラー、「庭活」テーマに園芸用...
  1. 1位 10月11日 16時00分
    マツモトキヨシ、インバウンド対応で...
  2. 2位 10月13日 13時00分
    まるまんフィオーレ、徹底した社員教...
  3. 3位 10月12日 13時00分
    花王、皮膚のハリ感を定量的に測定で...
  4. 4位 10月13日 14時00分
    ウテナ、美容液をジュレ状にしたマス...
  5. 5位 10月12日 14時00分
    資生堂、相談役・顧問制度を廃止
  6. 6位 10月16日 10時00分
    カネボウ化粧品、人事異動(2017...
  7. 7位 10月12日 16時00分
    花王ロリエ、モレに対するニーズを徹...
  8. 8位 10月13日 10時00分
    ユニ・チャーム、市場活性化のカギは...
  9. 9位 10月13日 11時00分
    アヴェダ、エイジングケア「インヴァ...
  10. 10位 10月13日 12時00分
    2016年の生理用品市場、サブカテ...
  1. 1位 10月4日 10時00分
    P&G、2018年5月で「イリュー...
  2. 2位 9月20日 14時00分
    ポーラ、BC向け新制度策定は働き方...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  4. 4位 10月5日 10時00分
    コーセー、プレディアの体感活動を強化
  5. 5位 9月21日 15時00分
    アイスタイルキャリア、大手メーカー...
  6. 6位 10月4日 11時00分
    資生堂、肌の深い悩みをカバーする新...
  7. 7位 10月4日 13時00分
    アルビオン、スキコンの主原料をオー...
  8. 8位 10月11日 16時00分
    マツモトキヨシ、インバウンド対応で...
  9. 9位 9月25日 15時30分
    ディセンシア、システムの連携・統合...
  10. 10位 10月3日 14時00分
    ポイントピュール、外資との合弁会社...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ