アットコスメから見る生活者ニーズの最新動向

週刊粧業 2017年1月23日号 14ページ

2017年1月20日 16時00分

Sss20160123 1

 アイスタイルが運営する美容・化粧品総合サイト「@cosme」は、今や多くの女性が化粧品の選択・購入時に欠かせないサービスとなっている。 

 セミナーでは、アイスタイルの山田メユミ取締役兼CCOが、「アットコスメから見る生活者ニーズの最新動向」(【COSME-S】 1月25日(水) 10時30分~12時00分)と題して、「アットコスメ」から見える女性ニーズを基に今後の業界トレンドを紹介する。

 ――「アットコスメ」では、その年のベストコスメをカテゴリー別に発表されています。2016年のベストコスメを振り返っていかがですか。

 山田 投稿されるクチコミにも年々変化が見られ、かつては製品機能に対する内容が大半を占めたが、昨今は機能的価値に加え、「精神的な満足感」のような情緒的価値に対する内容が増えている。

 特に昨年は「コト・体験」に関する投稿が目立った。

 ――受賞コスメから生活者ニーズの共通項は見えてきますか。

 山田 受賞コスメをはじめ上位商品の共通項として、次の5つのキーワードが挙げられる。

 オールインワンジェル、BB・CCクリームの系譜を踏む「マルチパーパス性」や、時短美容の進化系とも言える「手間暇かけず、こだわり実感」できるコスメが支持を集めた。

 その一方で、いわゆる百貨店ブランドの上位ランクインが目立った。プチプラコスメの人気が徐々に落ち着き、「安心・満足」を重視する傾向が見えてきた。クチコミを見ていて興味深かったのは、百貨店ブランドを通販で購入したという投稿が多かったことだ。

 商品やその使い方へのこだわりが強まる一方で、購入シーンのこだわり意識は希薄になってきているようだ。

 また、昨年は手持ちのアイテムを足したり、重ねたりして自分好みに「カスタマイズ・アレンジ」する使い方が注目を集め、クチコミへの投稿も目立っていた。

 そして、最もアワードを象徴していたのが「SNS映え」するコスメだ。総合大賞を受賞した「アディクション ザ アイシャドウ」(コーセー)をはじめメークアイテムが上位に名を連ねたことは深く関係している。

 「アディクション」は、99色のカラーバリエーションから自分好みの色を自由に組み合わせてパレットを作った楽しさや喜びを表現した投稿が多く寄せられた。

 セミナーでは各キーワードの事例を取り上げ、それらの関連性についても考察する。

 ――アワードを踏まえた上で、今後、どのようなコスメが注目を集めそうですか。

 山田 よりパーソナライズ化が進み、自分好みにカスタマイズする傾向が一層強まるだろう。そういった点では、生活者の「ビューティ」に求めるものが、コスメ以外にも広がることが考えられる。

 セミナーでは「NEXTパーソナルビューティ」をテーマに、「リスク美容」などのキーワードとともに次に注目が集まりそうなビューティトレンドを紹介していく。

・アイスタイル 取締役兼CCO 山田メユミ氏
東京理科大学基礎工学部生物工学科卒業。 化粧品メーカーなどを経て、 1999年に個人で発行していた化粧品のメールマガジンをきっかけに「@cosme」を企画立案、サイト立ち上げに参画。同社の共同創業者であり、現在は取締役兼CCOを務める。また、経済産業省等の消費およびインターネット関連委員も歴任している。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 12月9日 11時00分
    アイスタイルキャリア、美容部員教育...
  2. 2位 12月8日 14時00分
    カネボウ、「アリィー」に摩擦対応の...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  4. 4位 12月8日 15時00分
    資生堂、IoTスキンケアシステム「...
  5. 5位 12月8日 15時00分
    2017年 化粧品原料業界、本舗の...
  6. 6位 12月8日 13時00分
    ビタミンC60バイオリサーチ、フラ...
  7. 7位 12月7日 11時00分
    カネボウ化粧品、社長・執行役員の異...
  8. 8位 12月8日 14時00分
    アロエガーデン ルミネ大宮店、体験...
  9. 9位 12月8日 13時30分
    一丸ファルコス、原料素材の付加価値...
  10. 10位 12月8日 11時00分
    ポーラ・オルビスHD、研究開発体制を刷新
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 12月4日 11時00分
    資生堂グループ、組織の一部改正(2...
  3. 3位 12月7日 15時00分
    ライオンとアルビオン、「次の一手」着々と
  4. 4位 12月4日 13時00分
    ポーラ、「ホワイティシモ」より薬用...
  5. 5位 12月7日 11時00分
    カネボウ化粧品、社長・執行役員の異...
  6. 6位 12月5日 15時00分
    花王、2018年度グループ基本方針を説明
  7. 7位 12月6日 10時00分
    資生堂、人事異動(2018年1月1日付)
  8. 8位 12月4日 16時00分
    DICグループ、サンケミカル社の光...
  9. 9位 12月8日 15時00分
    資生堂、IoTスキンケアシステム「...
  10. 10位 12月6日 16時00分
    クローダジャパン、3種の新規原料の...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 11月24日 12時00分
    アイスタイル、越境ECに関する勉強...
  3. 3位 11月22日 13時00分
    ナリス化粧品、使いたくなる「ふきと...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 10月4日 10時00分
    P&G、2018年5月で「イリュー...
  6. 6位 12月1日 10時00分
    ポーラ化成、多種多量の油の乳化を可...
  7. 7位 11月17日 16時00分
    2017年 ドラッグストアの化粧品...
  8. 8位 11月29日 15時00分
    ライオン、「第1回デンタルフェステ...
  9. 9位 12月4日 11時00分
    資生堂グループ、組織の一部改正(2...
  10. 10位 12月1日 16時00分
    花王、台湾工場でビューティケア製品...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ