2017年1月20日 16時00分

アットコスメから見る生活者ニーズの最新動向

週刊粧業 2017年1月23日号 14ページ

Sss20160123 1

 アイスタイルが運営する美容・化粧品総合サイト「@cosme」は、今や多くの女性が化粧品の選択・購入時に欠かせないサービスとなっている。 

 セミナーでは、アイスタイルの山田メユミ取締役兼CCOが、「アットコスメから見る生活者ニーズの最新動向」(【COSME-S】 1月25日(水) 10時30分~12時00分)と題して、「アットコスメ」から見える女性ニーズを基に今後の業界トレンドを紹介する。

 ――「アットコスメ」では、その年のベストコスメをカテゴリー別に発表されています。2016年のベストコスメを振り返っていかがですか。

 山田 投稿されるクチコミにも年々変化が見られ、かつては製品機能に対する内容が大半を占めたが、昨今は機能的価値に加え、「精神的な満足感」のような情緒的価値に対する内容が増えている。

 特に昨年は「コト・体験」に関する投稿が目立った。

 ――受賞コスメから生活者ニーズの共通項は見えてきますか。

 山田 受賞コスメをはじめ上位商品の共通項として、次の5つのキーワードが挙げられる。

 オールインワンジェル、BB・CCクリームの系譜を踏む「マルチパーパス性」や、時短美容の進化系とも言える「手間暇かけず、こだわり実感」できるコスメが支持を集めた。

 その一方で、いわゆる百貨店ブランドの上位ランクインが目立った。プチプラコスメの人気が徐々に落ち着き、「安心・満足」を重視する傾向が見えてきた。クチコミを見ていて興味深かったのは、百貨店ブランドを通販で購入したという投稿が多かったことだ。

あと52%

続きを読むには会員登録が必要になります

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月24日 13時00分
    コーセー、「コスメデコルテ」から新...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧リ...
  3. 3位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  4. 4位 3月24日 14時00分
    ファンケル、20代・30代の有職女...
  5. 5位 3月24日 16時00分
    クラランス、新製品やスキンケアで客...
  6. 6位 3月24日 16時00分
    シーズ・ホールディングス、「VC1...
  7. 7位 3月24日 15時00分
    ポイントピュール、台湾OEMと合弁...
  8. 8位 3月24日 11時00分
    花王、人事異動(2017年3月21日付)
  9. 9位 3月22日 13時00分
    コーセー、「雪肌精プレシャススノー...
  10. 10位 3月15日 13時00分
    ライオン、明治期の歴史資料が化学遺...
  1. 1位 3月21日 11時00分
    コーセーコスメポート、好調な「ジュ...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧リ...
  3. 3位 3月22日 17時00分
    ポーラ化成工業、大学や異業種との共...
  4. 4位 3月21日 11時00分
    コーセー、組織変更・人事異動(20...
  5. 5位 3月15日 14時00分
    カネボウ、「エビータ」バラ泡洗顔の...
  6. 6位 3月21日 15時00分
    アルビオン、化粧品の最高峰に到達す...
  7. 7位 3月22日 13時00分
    コーセー、「雪肌精プレシャススノー...
  8. 8位 3月21日 10時00分
    ライオン、若年層の新客獲得で「オク...
  9. 9位 3月23日 14時00分
    資生堂、所蔵の歴史的資料が化学遺産...
  10. 10位 3月21日 10時00分
    コーセー化粧品販売、組織変更・人事...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧リ...
  2. 2位 3月7日 13時00分
    資生堂、レチノールでしわを改善する...
  3. 3位 3月13日 14時00分
    アイスタイル 山田メユミ氏、仕事と...
  4. 4位 3月21日 11時00分
    コーセーコスメポート、好調な「ジュ...
  5. 5位 3月14日 10時00分
    クラシエ、「ナイーブ」キャラクター...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 1月10日 10時00分
    フォーデイズ、飲料の脇固める化粧品...
  8. 8位 3月6日 14時00分
    ポーラ、「日本パッケージデザイン大...
  9. 9位 3月15日 14時00分
    カネボウ、「エビータ」バラ泡洗顔の...
  10. 10位 3月3日 16時00分
    コーセー、群馬工場新生産棟が稼動開始

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ