資生堂、米国ベンチャー企業「MATCHCo(マッチコー)」を買収

粧業日報 2017年1月25日号 2ページ

カンタンに言うと

資生堂、米国ベンチャー企業「MATCHCo(マッチコー)」を買収
スマホアプリを使った個対応の
ファンデーション生産技術を取得

 資生堂は、アメリカ地域本社「Shiseido Americas Corporation」(本社所在地=米国、デラウェア州)を通じて米国のベンチャー企業「MATCHCo (マッチコー」(本社所在地=米国、カリフォルニア州、以下「マッチコー社」)を買収した。

 マッチコー社が持つ革新的なデジタル技術と資生堂グループが持つ研究技術開発力の相乗効果により、化粧品のパーソナライゼーションという大きな潮流を捉えたビジネスモデルを強化していく。

 マッチコー社は、2013年にパーソナライゼーションとデジタル技術の専門家であるDave Gross氏とAndy Howell氏によって創設された。

 現在、特許を取得した技術を基に、スマートフォンのアプリケーションを使い、簡単に自身の肌色を計測し、その肌色に合ったカスタムメードのファンデーションをオンラインで購入できるといった、ダイレクトにユーザーとつながるビジネスを展開している。

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