カネボウ化粧品・夏坂社長、「伝統と革新」テーマに講演

粧業日報 2017年2月1日号 1ページ

カンタンに言うと

カネボウ化粧品・夏坂社長、「伝統と革新」テーマに講演
 カネボウ化粧品の夏坂真澄社長は1月23日、第7回化粧品開発展・第5回国際化粧品展の基調講演に登壇し、「伝統と革新」をテーマに「カネボウらしさ」を磨くための取り組みを語った。

 夏坂社長はまず、「今の消費者にとって1番大切なのは自分に合うかどうか。カウンセリング志向は4割前後で推移し、一時期のセルフ化はある程度収まっている。また、お客様はリアルな情報を求めており、製品に触れる体験価値は大切である」と消費者の化粧意識や購買行動の変化について言及した。

 さらに競争のグローバル化などについて触れ、「国内同業者との競争からグローバルな異種格闘技の時代になった。新しい技術開発や売り方を持ち込んだ会社がシェアをとっている。上位20社で世界市場の7割の構成比を持つが、日本のシェアは11.3%と劣勢に立たされている」と指摘した。

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