アイスタイルグループ、アジア圏で化粧品小売事業を展開

粧業日報 2017年2月9日号 3ページ

2017年2月9日 13時00分

Sn20170209 2

6月までに台湾に2店舗オープン、
今夏には香港にも出店

 アイスタイルは、コスメセレクトショップ「@cosme store」の海外1号店「微風広場 台北駅店」を、台湾 台北市に5月5日にオープンする。

 同グループは現在、ビジネスの柱の1つとしてグローバル事業を据えており、海外展開を通じて「世界共通の化粧品・美容のデータベースを構築し、『@cosme』ブランドの浸透・確立すること」を目指している。

 その実現に向けて今後は、マーケットの成長性や日本の化粧品の親和性等からターゲット国として定めたアジア圏5カ国(中国、香港、台湾、シンガポール、タイ)を中心に、日本で培ってきた「@cosme」のビジネスモデルを、各国のビジネス事情に合わせて展開していく。

 1号店を出店する台湾では、化粧品の輸入総量の実に4割を日本のコスメが占め、1人あたり美容市場規模もアジア各国の中で大きく、また国全体の美容市場規模や、その年平均成長率も2.3%と高水準にあることから、海外の小売店事業1号店の出店地に決定した。

 「微風広場(BREEZE CENTER)台北駅店」は、台北の交通の要であり、乗降客数も非常に多い台北駅舎内の大型ショッピングセンターのB1Fエリアに位置し、台湾新幹線台湾鉄道中央改札や、2017年春開通予定の桃園空港線への改札に近接していることから多くの流動客数が見込めるという。

 1号店のオープン以降も、多くの百貨店が立ち並ぶ台北市信義エリアに位置する「微風信義」に2号店を6月にオープンすることが決定しており、さらに台湾・香港での出店を今夏を目途に準備しているという。

 海外では、日本の「@cosme store」の特長を踏襲し、「試せる、出会える、運命コスメ」をテーマに、ネットとリアルが融合した店づくりを展開。「@cosme」のデータベースを活用し、生活者に支持されている商品をラインナップする。

 また、これまで一貫して追求してきた「自由に商品を試して運命コスメに出会える楽しい買い物体験」を提供するため、ほぼすべての商品のテスターを自由に使える環境や、水道設備やコットンなどのアメニティなどを用意する。

 〈店舗概要〉

 @cosme store 微風広場 台北駅店/所在地=100台北市中正區北平西路3號(台北火車站B1)▽営業時間=10:00~21:30(予定)▽休店日=微風広場に準ずる▽売場面積=62坪▽取扱ブランド=資生堂、カネボウ、コーセー、花王、MARY QUANT、UNT など

 @cosme store 微風信義店/所在地=110台北市信義區忠孝東路五段68號 B1F▽営業時間=日曜~水曜(11:00~21:30)/木曜~土曜(11:00~22:00)▽休店日=微風信義に準ずる▽売場面積=61坪▽取扱ブランド=未定

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 2月16日 16時00分
    美容部員の就職・転職動向、業界の垣...
  2. 2位 2月16日 11時00分
    ポーラ、シワ改善美容液の初年度販売...
  3. 3位 2月16日 17時00分
    脳卒中に認知症…”脳活”で脳の健康...
  4. 4位 2月15日 16時00分
    アイスタイルキャリア、求職者に寄り...
  5. 5位 2月16日 15時00分
    PFJ、脂性敏感肌向け「アベンヌク...
  6. 6位 2月16日 10時00分
    花王、12年連続で「世界で最も倫理...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 2月16日 14時00分
    アースグループ、お客様目線の付加価...
  10. 10位 2月16日 15時00分
    コスメサロン美楽、注力するエステが...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 2月13日 12時00分
    アイスタイル、2018年6月期第2...
  3. 3位 2月15日 16時00分
    アイスタイルキャリア、求職者に寄り...
  4. 4位 2月13日 15時00分
    資生堂2017年12月期、売上高1...
  5. 5位 2月8日 10時00分
    ポーラ・オルビスHD、社内ベンチャ...
  6. 6位 2月9日 16時00分
    アマゾン2017年度決算、増収営業減益
  7. 7位 2月16日 16時00分
    美容部員の就職・転職動向、業界の垣...
  8. 8位 2月14日 13時00分
    サーキュレーション、複数社で人材を...
  9. 9位 2月9日 15時40分
    薬マツモトキヨシ 原宿駅表参道口店...
  10. 10位 2月16日 11時00分
    ポーラ、シワ改善美容液の初年度販売...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 1月25日 10時00分
    コーセー 小林氏が語る宣伝部のコミ...
  3. 3位 2月8日 10時00分
    ポーラ・オルビスHD、社内ベンチャ...
  4. 4位 1月19日 10時00分
    資生堂、新しいチャレンジが次々生ま...
  5. 5位 1月25日 12時00分
    アイスタイル山田メユミ氏に聞くアッ...
  6. 6位 1月22日 13時00分
    サンスター、富士通とIoT利用の先...
  7. 7位 1月22日 14時00分
    日本コルマー、イノベーション創出の...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 1月24日 15時00分
    資生堂、女子高生との開発商品第1弾...
  10. 10位 1月18日 16時00分
    カネボウ化粧品、選ばれる価値づくり...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ