アイスタイルグループ、アジア圏で化粧品小売事業を展開

粧業日報 2017年2月9日号 3ページ

2017年2月9日 13時00分

Sn20170209 2

6月までに台湾に2店舗オープン、
今夏には香港にも出店

 アイスタイルは、コスメセレクトショップ「@cosme store」の海外1号店「微風広場 台北駅店」を、台湾 台北市に5月5日にオープンする。

 同グループは現在、ビジネスの柱の1つとしてグローバル事業を据えており、海外展開を通じて「世界共通の化粧品・美容のデータベースを構築し、『@cosme』ブランドの浸透・確立すること」を目指している。

 その実現に向けて今後は、マーケットの成長性や日本の化粧品の親和性等からターゲット国として定めたアジア圏5カ国(中国、香港、台湾、シンガポール、タイ)を中心に、日本で培ってきた「@cosme」のビジネスモデルを、各国のビジネス事情に合わせて展開していく。

 1号店を出店する台湾では、化粧品の輸入総量の実に4割を日本のコスメが占め、1人あたり美容市場規模もアジア各国の中で大きく、また国全体の美容市場規模や、その年平均成長率も2.3%と高水準にあることから、海外の小売店事業1号店の出店地に決定した。

 「微風広場(BREEZE CENTER)台北駅店」は、台北の交通の要であり、乗降客数も非常に多い台北駅舎内の大型ショッピングセンターのB1Fエリアに位置し、台湾新幹線台湾鉄道中央改札や、2017年春開通予定の桃園空港線への改札に近接していることから多くの流動客数が見込めるという。

 1号店のオープン以降も、多くの百貨店が立ち並ぶ台北市信義エリアに位置する「微風信義」に2号店を6月にオープンすることが決定しており、さらに台湾・香港での出店を今夏を目途に準備しているという。

 海外では、日本の「@cosme store」の特長を踏襲し、「試せる、出会える、運命コスメ」をテーマに、ネットとリアルが融合した店づくりを展開。「@cosme」のデータベースを活用し、生活者に支持されている商品をラインナップする。

 また、これまで一貫して追求してきた「自由に商品を試して運命コスメに出会える楽しい買い物体験」を提供するため、ほぼすべての商品のテスターを自由に使える環境や、水道設備やコットンなどのアメニティなどを用意する。

 〈店舗概要〉

 @cosme store 微風広場 台北駅店/所在地=100台北市中正區北平西路3號(台北火車站B1)▽営業時間=10:00~21:30(予定)▽休店日=微風広場に準ずる▽売場面積=62坪▽取扱ブランド=資生堂、カネボウ、コーセー、花王、MARY QUANT、UNT など

 @cosme store 微風信義店/所在地=110台北市信義區忠孝東路五段68號 B1F▽営業時間=日曜~水曜(11:00~21:30)/木曜~土曜(11:00~22:00)▽休店日=微風信義に準ずる▽売場面積=61坪▽取扱ブランド=未定

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 4月26日 13時00分
    花王、統合レポート2018を公開
  2. 2位 4月25日 14時00分
    プラザスタイルカンパニー、化粧小物...
  3. 3位 4月25日 16時00分
    フィッツコーポレーション、次世代型...
  4. 4位 4月26日 12時00分
    ポーラ、「第5回IRグッドビジュア...
  5. 5位 4月26日 14時00分
    BeautyTech、高橋クロエ氏...
  6. 6位 4月25日 13時00分
    カネボウ化粧品、全国専門店感謝の集...
  7. 7位 4月25日 12時00分
    W and P、アッカカッパ初の直...
  8. 8位 4月23日 12時00分
    メナード、大気汚染物質によるシミ形...
  9. 9位 4月26日 15時00分
    花王、シンガポールで「ソフィーナ」...
  10. 10位 4月23日 10時00分
    健び堂、ヒト幹細胞培養液エキス配合...
  1. 1位 4月20日 12時30分
    小林製薬、あきらめていた肌悩みをコ...
  2. 2位 4月20日 12時00分
    マンダム、におい研究から発見した第...
  3. 3位 4月20日 13時00分
    小林製薬、中国での医薬品販売へ現地...
  4. 4位 4月12日 14時00分
    ポーラ・オルビスグループ、合同入社...
  5. 5位 4月5日 19時30分
    花粉が肌荒れの原因に!?お肌の花粉対策
  6. 6位 4月16日 14時00分
    アンファー、ヘルスケアサプリで新潮流創出
  7. 7位 3月15日 15時00分
    対策はお早めに!後悔しないための春...
  8. 8位 4月13日 18時30分
    新生活スタート!環境変化に負けない...
  9. 9位 4月20日 14時00分
    メーカー各社、強みを活かした新成長...
  10. 10位 4月16日 16時00分
    ホルスグループ、原料と製造業の両輪...
  1. 1位 3月1日 16時30分
    あなたのクリエイティブ、一度、見直...
  2. 2位 3月26日 15時00分
    コーセー、動画で情報を散りばめブラ...
  3. 3位 3月26日 15時30分
    大洋紙業、作業簡便化の梱包資材に引き合い
  4. 4位 3月26日 14時00分
    ディセンシア、ムービー活用しブラン...
  5. 5位 3月20日 16時00分
    日東電化工業、下町小規模店がブランド醸成
  6. 6位 3月26日 12時00分
    エイアンドピープル、化粧品ブランド...
  7. 7位 2月22日 12時00分
    カサカサ、カユカユ…正しい頭皮ケア...
  8. 8位 2月16日 17時00分
    脳卒中に認知症…”脳活”で脳の健康...
  9. 9位 3月15日 15時00分
    対策はお早めに!後悔しないための春...
  10. 10位 3月14日 12時00分
    ダウ・ケミカル日本、カチオン化コン...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ