アイスタイルグループ、アジア圏で化粧品小売事業を展開

粧業日報 2017年2月9日号 3ページ

2017年2月9日 13時00分

Sn20170209 2

6月までに台湾に2店舗オープン、
今夏には香港にも出店

 アイスタイルは、コスメセレクトショップ「@cosme store」の海外1号店「微風広場 台北駅店」を、台湾 台北市に5月5日にオープンする。

 同グループは現在、ビジネスの柱の1つとしてグローバル事業を据えており、海外展開を通じて「世界共通の化粧品・美容のデータベースを構築し、『@cosme』ブランドの浸透・確立すること」を目指している。

 その実現に向けて今後は、マーケットの成長性や日本の化粧品の親和性等からターゲット国として定めたアジア圏5カ国(中国、香港、台湾、シンガポール、タイ)を中心に、日本で培ってきた「@cosme」のビジネスモデルを、各国のビジネス事情に合わせて展開していく。

 1号店を出店する台湾では、化粧品の輸入総量の実に4割を日本のコスメが占め、1人あたり美容市場規模もアジア各国の中で大きく、また国全体の美容市場規模や、その年平均成長率も2.3%と高水準にあることから、海外の小売店事業1号店の出店地に決定した。

 「微風広場(BREEZE CENTER)台北駅店」は、台北の交通の要であり、乗降客数も非常に多い台北駅舎内の大型ショッピングセンターのB1Fエリアに位置し、台湾新幹線台湾鉄道中央改札や、2017年春開通予定の桃園空港線への改札に近接していることから多くの流動客数が見込めるという。

 1号店のオープン以降も、多くの百貨店が立ち並ぶ台北市信義エリアに位置する「微風信義」に2号店を6月にオープンすることが決定しており、さらに台湾・香港での出店を今夏を目途に準備しているという。

 海外では、日本の「@cosme store」の特長を踏襲し、「試せる、出会える、運命コスメ」をテーマに、ネットとリアルが融合した店づくりを展開。「@cosme」のデータベースを活用し、生活者に支持されている商品をラインナップする。

 また、これまで一貫して追求してきた「自由に商品を試して運命コスメに出会える楽しい買い物体験」を提供するため、ほぼすべての商品のテスターを自由に使える環境や、水道設備やコットンなどのアメニティなどを用意する。

 〈店舗概要〉

 @cosme store 微風広場 台北駅店/所在地=100台北市中正區北平西路3號(台北火車站B1)▽営業時間=10:00~21:30(予定)▽休店日=微風広場に準ずる▽売場面積=62坪▽取扱ブランド=資生堂、カネボウ、コーセー、花王、MARY QUANT、UNT など

 @cosme store 微風信義店/所在地=110台北市信義區忠孝東路五段68號 B1F▽営業時間=日曜~水曜(11:00~21:30)/木曜~土曜(11:00~22:00)▽休店日=微風信義に準ずる▽売場面積=61坪▽取扱ブランド=未定

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月22日 13時00分
    コーセー、業界初のアクセラレーター...
  2. 2位 6月22日 12時00分
    サロン ド マツモト、心身を健康に...
  3. 3位 6月22日 14時00分
    男性化粧品、2018年の市場規模は...
  4. 4位 6月22日 14時00分
    花王、コラボレーションフェアを開催
  5. 5位 6月22日 11時00分
    DRC、タイ現地で化粧品パッチテス...
  6. 6位 6月22日 10時00分
    資生堂、美容液状マスク「ベネフィー...
  7. 7位 6月22日 12時00分
    アースグループ、入浴剤主力ブランド...
  8. 8位 6月21日 16時00分
    花王、男性用は身だしなみと育毛を軸...
  9. 9位 6月22日 10時00分
    資生堂ウーノ、啓蒙活動への注力で競...
  10. 10位 6月22日 11時00分
    マンダム、テクニック動画により使用を喚起
  1. 1位 6月15日 12時00分
    【百貨店化粧品2017年年間伸び率...
  2. 2位 5月11日 11時20分
    連休が終わったら調子がイマイチ…!...
  3. 3位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  4. 4位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  5. 5位 6月18日 14時00分
    鈴木ハーブ研究所、近年は男性の新規...
  6. 6位 6月15日 14時00分
    【百貨店化粧品2017年年間売上ベ...
  7. 7位 6月18日 12時00分
    アロエガーデン、トータルスキンケア...
  8. 8位 4月27日 15時30分
    裸足になる準備はできてる?夏前にす...
  9. 9位 6月18日 10時00分
    バスクリン、「薬用入浴液」に詰替用を発売
  10. 10位 6月14日 14時00分
    動画マーケティング、ファン拡大から...
  1. 1位 5月11日 11時20分
    連休が終わったら調子がイマイチ…!...
  2. 2位 4月27日 15時30分
    裸足になる準備はできてる?夏前にす...
  3. 3位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 6月4日 14時00分
    ヤクルト本社、待望の少量ハミガキが...
  6. 6位 4月19日 18時00分
    どこまでOK?広告で謳える化粧品の...
  7. 7位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  8. 8位 6月15日 12時00分
    【百貨店化粧品2017年年間伸び率...
  9. 9位 6月4日 16時00分
    鈴木ハーブ研究所、売り方改革で成果
  10. 10位 6月14日 14時00分
    動画マーケティング、ファン拡大から...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ