アイスタイルキャリア、マッチング精度高める新サービスを導入

週刊粧業 2017年2月13日号 8ページ

2017年2月15日 12時00分

Ss20170213 10

 日本最大のコスメ・美容の総合サイト「@cosme(アットコスメ)」などを展開するアイスタイルの100%子会社で、2015年設立のアイスタイルキャリアでは、元美容部員や主婦、フリーのメークアップアーティストなど約25万人が登録する化粧品業界に特化した求人サイト「アットコスメキャリア」を運営している。

 同社では、企業と求職者とのマッチング精度をさらに高めるべく、企業の採用担当者がアットコスメキャリアに登録する求職者の顔写真と経歴を見て直接メールのやり取りができる「スカウトサービス」を今年1月31日から新たに導入した。

 「新サービスでは企業が求職者の最新ログイン日時まで把握でき、今すぐ転職したいというマインドを持つ人への積極的なアプローチが可能だ。求職者にとっても、このサイトに経歴を登録すれば履歴書郵送といった手間も省けるため、スピーディーな転職活動が実現できる」(辻堂篤社長)

 同社では、企業の採用活動をより一層サポートするべく、今夏を目途にアットコスメキャリア内で企業と求職者の面接をWebで行う「TV会議」を実装する考えだ。

 面接日程の調整がつかずに応募者を取りこぼしていた企業にとっては、TV会議を導入することで時間の制約がなくなるため、応募者の増加が期待できるという。

 同社ではこのほか、今期中までにオンラインでの授業を中心とした「メークスクール事業」を新たに開始する予定だ。

 メークスクール事業では、アットコスメストアを運営する関連会社のコスメネクストとも連携し、同店でのインターンシップなども行い、「従来の技術偏重な専門学校との教育とは一線を画し、接客力を主とした就職に役立つ『現場スキル』の育成を進めていく」(辻堂社長)という。

 「専門学校と競合するものでななく、むしろここで学んだ学生が技術を高めようと確信を持って専門学校に進むことができる。専門学校にとっては意欲の高い学生を得る機会にもなり、企業にとっても現場スキルの高い人材を採用できる点が大きな魅力だ」(辻堂社長)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月20日 11時00分
    ポーラ、新体操日本代表の世界選手権...
  2. 2位 7月19日 15時00分
    ライオン、マーケティングコミュニケ...
  3. 3位 7月19日 17時00分
    第一三共ヘルスケア、「ブライトエイ...
  4. 4位 7月18日 13時00分
    ロレアル、ボディショップをブラジル...
  5. 5位 7月19日 11時00分
    コスメラウンジ、銀座コスメ体験クル...
  6. 6位 7月18日 11時00分
    バスクリン、水素の光老化への作用を...
  7. 7位 7月18日 14時00分
    シミ・ソバカスを防ぐ『日焼け止め化...
  8. 8位 7月19日 10時00分
    本島椿、泡のヘアクリームで「東京産...
  9. 9位 7月19日 14時00分
    クラランス、肌の5大機能を高める「...
  10. 10位 7月19日 12時00分
    成和インターナショナル、品薄回避へ...
  1. 1位 7月14日 14時50分
    ポーラ、「B.A」から生命感に満ち...
  2. 2位 7月14日 16時00分
    アンケート調査 20代~30代女性...
  3. 3位 7月14日 15時30分
    アンケート調査 20代~30代女性...
  4. 4位 7月14日 14時40分
    ノエビア、夜の間に輝く肌へと導く薬...
  5. 5位 7月14日 14時30分
    日本メナード化粧品、最新のエイジン...
  6. 6位 7月14日 15時00分
    アンケート調査 20代~30代女性...
  7. 7位 7月14日 15時00分
    ウォルグリーンBA、ライトエイドと...
  8. 8位 7月14日 13時40分
    クラシエ、いち髪アウトバストリート...
  9. 9位 7月14日 14時00分
    首都圏化粧品日用品卸組合、新基軸の...
  10. 10位 7月14日 14時00分
    コージー本舗、大人のまぶたをアイト...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 7月3日 12時00分
    ナリス、新「マジェスタ」でエイジン...
  3. 3位 6月29日 11時00分
    カネボウ、「KANEBO」の商品体...
  4. 4位 6月22日 16時00分
    化粧品メーカーのR&D戦略、投資拡...
  5. 5位 6月23日 11時00分
    資生堂、「エリクシール」にファース...
  6. 6位 6月23日 10時00分
    カネボウ、「ルナソル」に秋の木漏れ...
  7. 7位 6月22日 14時00分
    男性化粧品、2016年市場規模は横...
  8. 8位 6月28日 12時00分
    牛乳石鹸、新井浩文を起用したWeb...
  9. 9位 6月22日 15時00分
    2017年4月の化粧品出荷金額2....
  10. 10位 6月29日 10時00分
    カネボウ、「コフレドールグラン」に...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ