アイスタイルキャリア、マッチング精度高める新サービスを導入

週刊粧業 2017年2月13日号 8ページ

2017年2月15日 12時00分

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 日本最大のコスメ・美容の総合サイト「@cosme(アットコスメ)」などを展開するアイスタイルの100%子会社で、2015年設立のアイスタイルキャリアでは、元美容部員や主婦、フリーのメークアップアーティストなど約25万人が登録する化粧品業界に特化した求人サイト「アットコスメキャリア」を運営している。

 同社では、企業と求職者とのマッチング精度をさらに高めるべく、企業の採用担当者がアットコスメキャリアに登録する求職者の顔写真と経歴を見て直接メールのやり取りができる「スカウトサービス」を今年1月31日から新たに導入した。

 「新サービスでは企業が求職者の最新ログイン日時まで把握でき、今すぐ転職したいというマインドを持つ人への積極的なアプローチが可能だ。求職者にとっても、このサイトに経歴を登録すれば履歴書郵送といった手間も省けるため、スピーディーな転職活動が実現できる」(辻堂篤社長)

 同社では、企業の採用活動をより一層サポートするべく、今夏を目途にアットコスメキャリア内で企業と求職者の面接をWebで行う「TV会議」を実装する考えだ。

 面接日程の調整がつかずに応募者を取りこぼしていた企業にとっては、TV会議を導入することで時間の制約がなくなるため、応募者の増加が期待できるという。

 同社ではこのほか、今期中までにオンラインでの授業を中心とした「メークスクール事業」を新たに開始する予定だ。

 メークスクール事業では、アットコスメストアを運営する関連会社のコスメネクストとも連携し、同店でのインターンシップなども行い、「従来の技術偏重な専門学校との教育とは一線を画し、接客力を主とした就職に役立つ『現場スキル』の育成を進めていく」(辻堂社長)という。

 「専門学校と競合するものでななく、むしろここで学んだ学生が技術を高めようと確信を持って専門学校に進むことができる。専門学校にとっては意欲の高い学生を得る機会にもなり、企業にとっても現場スキルの高い人材を採用できる点が大きな魅力だ」(辻堂社長)

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