ヒロセヤ・ラ・ボーテ&アイ マーサ21、地域密着型コスメストアの新価値創造へ

週刊粧業 2017年2月13日号 7ページ

2017年2月16日 10時00分

Ss20170213 13 1

 岐阜県内で化粧品店「HIROSEYA(ヒロセヤ)」を展開して今年で創業50周年を迎える光広は、2015年9月に全面改装・拡張した「HIROSEYA La Beaute&Ai(ヒロセヤ・ラ・ボーテ&アイ) マーサ21」(以下「ヒロセヤ マーサ21」)を軸に、楽しい買い物・美容体験を提供する「エンターテインメントコスメストア」という新しい化粧品店のあり方を提示している。

 毎月、取扱ブランドのサロン会やメーク会などの体験イベントを企画・開催しながら、メーカーや岐阜地区の他業種を巻き込んでの様々な「ビューティコラボ」イベントにも精力的に取り組み、コスメストア「ヒロセヤ」の存在価値を高めている。

メーカー・異業種との「ビューティ
コラボ」で地域一番店に名乗り

 様々な「ビューティコラボ」をプロデュースしているのは、3代目となる広瀬史貴専務取締役だ。名刺には「ビューティイベント プロデューサー」との肩書きが光る。

 広瀬専務が約20年間勤めた大手総合商社のアパレルグループを辞め、家業を継ぐことを決意して岐阜市に戻ったのは約3年前のことだ。

 「店には、人とのコミュニケーションを通じてモノを提供し、美容活動というコトサービスでキレイにするスタイルがしっかりと染みついていた。かつて切磋琢磨してきた近隣の個人商店は次々と廃業していったが、化粧品店として地域一番店であり続けられれば、今後も成長が見込めると感じた」

あと82%

こちらの記事は週刊粧業の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月22日 13時00分
    コーセー、業界初のアクセラレーター...
  2. 2位 6月22日 12時00分
    サロン ド マツモト、心身を健康に...
  3. 3位 6月22日 14時00分
    男性化粧品、2018年の市場規模は...
  4. 4位 6月22日 14時00分
    花王、コラボレーションフェアを開催
  5. 5位 6月22日 11時00分
    DRC、タイ現地で化粧品パッチテス...
  6. 6位 6月22日 10時00分
    資生堂、美容液状マスク「ベネフィー...
  7. 7位 6月22日 12時00分
    アースグループ、入浴剤主力ブランド...
  8. 8位 6月21日 16時00分
    花王、男性用は身だしなみと育毛を軸...
  9. 9位 6月22日 10時00分
    資生堂ウーノ、啓蒙活動への注力で競...
  10. 10位 6月22日 11時00分
    マンダム、テクニック動画により使用を喚起
  1. 1位 6月15日 12時00分
    【百貨店化粧品2017年年間伸び率...
  2. 2位 5月11日 11時20分
    連休が終わったら調子がイマイチ…!...
  3. 3位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  4. 4位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  5. 5位 6月18日 14時00分
    鈴木ハーブ研究所、近年は男性の新規...
  6. 6位 6月15日 14時00分
    【百貨店化粧品2017年年間売上ベ...
  7. 7位 6月18日 12時00分
    アロエガーデン、トータルスキンケア...
  8. 8位 4月27日 15時30分
    裸足になる準備はできてる?夏前にす...
  9. 9位 6月18日 10時00分
    バスクリン、「薬用入浴液」に詰替用を発売
  10. 10位 6月14日 14時00分
    動画マーケティング、ファン拡大から...
  1. 1位 5月11日 11時20分
    連休が終わったら調子がイマイチ…!...
  2. 2位 4月27日 15時30分
    裸足になる準備はできてる?夏前にす...
  3. 3位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 6月4日 14時00分
    ヤクルト本社、待望の少量ハミガキが...
  6. 6位 4月19日 18時00分
    どこまでOK?広告で謳える化粧品の...
  7. 7位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  8. 8位 6月15日 12時00分
    【百貨店化粧品2017年年間伸び率...
  9. 9位 6月4日 16時00分
    鈴木ハーブ研究所、売り方改革で成果
  10. 10位 6月14日 14時00分
    動画マーケティング、ファン拡大から...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ