やずやグループ、化粧品に参入で王道再現へ

訪販ジャーナル 2017年2月13日号 1ページ

2017年2月17日 17時00分

Hj20170213 1

 急成長した当時に福岡の「スター企業」として知名度が急騰した健食通販の やずや(本社=福岡市)が、新興のグループ会社キセキファクトリーから独自の自然派ブランド「うまれはだ」を商材にした化粧品通販で愛用者基盤作りを進めている。

 長年温めて来たという構想が具体化した2013年以降、売上高で1億円超と顧客数で約1000人という数字がキセキファクトリーのたどり着いた一里塚となっている。

 外野には、健食で引き寄せた成功パターンが再び活きるとの見方がある一方、サプリメントと購買動機がことなる化粧品では過去の事例が汎用できないとする指摘もあるなど、「スター」に注ぐ関心は色合いがさまざまに分かれている。

 一つ明らかなことは、自身を通販熱血漢と言ってのける矢頭徹社長ならば、結果はさておきプロセスを誤るとは考えづらい。

 矢頭社長に立ち上げの経緯と現在の進捗を聞いた。

出発点は
「女性の笑顔に貢献したい」に照準へ

 ――何時、どういった形でグループ内に化粧品案件が浮上したのですか。

 矢頭 相当に前から話はあった。社員からは「やりたい」、またお客様からは「やってほしい」という声があがっていた。内外から、やずやに「化粧品を扱ってほしい」と望む声は少なくなかった。

 ただ、当社は考え方がつくづく不器用なうえコンサルタントに判断を仰ぐといったことをした経緯が無く、新しいチャレンジをする際は「売れるかどうか」ではなく、手掛ける社員が「楽しめるかどうか」を大前提にしてきた。

 この考え方は創業者が打ち立てたもので、やずやの存在意義は健食を売ることではなく、社員が「人生を楽しむためのやずやがある」と定義している。

 そうした企業理念に添いながら化粧品は「どこまで楽しめるか…」を検討していた。

あと85%

こちらの記事は訪販ジャーナルの有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 4月26日 13時00分
    花王、統合レポート2018を公開
  2. 2位 4月25日 14時00分
    プラザスタイルカンパニー、化粧小物...
  3. 3位 4月25日 16時00分
    フィッツコーポレーション、次世代型...
  4. 4位 4月26日 12時00分
    ポーラ、「第5回IRグッドビジュア...
  5. 5位 4月26日 14時00分
    BeautyTech、高橋クロエ氏...
  6. 6位 4月25日 13時00分
    カネボウ化粧品、全国専門店感謝の集...
  7. 7位 4月25日 12時00分
    W and P、アッカカッパ初の直...
  8. 8位 4月23日 12時00分
    メナード、大気汚染物質によるシミ形...
  9. 9位 4月26日 15時00分
    花王、シンガポールで「ソフィーナ」...
  10. 10位 4月23日 10時00分
    健び堂、ヒト幹細胞培養液エキス配合...
  1. 1位 4月20日 12時30分
    小林製薬、あきらめていた肌悩みをコ...
  2. 2位 4月20日 12時00分
    マンダム、におい研究から発見した第...
  3. 3位 4月20日 13時00分
    小林製薬、中国での医薬品販売へ現地...
  4. 4位 4月12日 14時00分
    ポーラ・オルビスグループ、合同入社...
  5. 5位 4月5日 19時30分
    花粉が肌荒れの原因に!?お肌の花粉対策
  6. 6位 4月16日 14時00分
    アンファー、ヘルスケアサプリで新潮流創出
  7. 7位 3月15日 15時00分
    対策はお早めに!後悔しないための春...
  8. 8位 4月13日 18時30分
    新生活スタート!環境変化に負けない...
  9. 9位 4月20日 14時00分
    メーカー各社、強みを活かした新成長...
  10. 10位 4月16日 16時00分
    ホルスグループ、原料と製造業の両輪...
  1. 1位 3月1日 16時30分
    あなたのクリエイティブ、一度、見直...
  2. 2位 3月26日 15時00分
    コーセー、動画で情報を散りばめブラ...
  3. 3位 3月26日 15時30分
    大洋紙業、作業簡便化の梱包資材に引き合い
  4. 4位 3月26日 14時00分
    ディセンシア、ムービー活用しブラン...
  5. 5位 3月20日 16時00分
    日東電化工業、下町小規模店がブランド醸成
  6. 6位 3月26日 12時00分
    エイアンドピープル、化粧品ブランド...
  7. 7位 2月22日 12時00分
    カサカサ、カユカユ…正しい頭皮ケア...
  8. 8位 2月16日 17時00分
    脳卒中に認知症…”脳活”で脳の健康...
  9. 9位 3月15日 15時00分
    対策はお早めに!後悔しないための春...
  10. 10位 3月14日 12時00分
    ダウ・ケミカル日本、カチオン化コン...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ