やずやグループ、化粧品に参入で王道再現へ

訪販ジャーナル 2017年2月13日号 1ページ

2017年2月17日 17時00分

Hj20170213 1

 急成長した当時に福岡の「スター企業」として知名度が急騰した健食通販の やずや(本社=福岡市)が、新興のグループ会社キセキファクトリーから独自の自然派ブランド「うまれはだ」を商材にした化粧品通販で愛用者基盤作りを進めている。

 長年温めて来たという構想が具体化した2013年以降、売上高で1億円超と顧客数で約1000人という数字がキセキファクトリーのたどり着いた一里塚となっている。

 外野には、健食で引き寄せた成功パターンが再び活きるとの見方がある一方、サプリメントと購買動機がことなる化粧品では過去の事例が汎用できないとする指摘もあるなど、「スター」に注ぐ関心は色合いがさまざまに分かれている。

 一つ明らかなことは、自身を通販熱血漢と言ってのける矢頭徹社長ならば、結果はさておきプロセスを誤るとは考えづらい。

 矢頭社長に立ち上げの経緯と現在の進捗を聞いた。

出発点は
「女性の笑顔に貢献したい」に照準へ

 ――何時、どういった形でグループ内に化粧品案件が浮上したのですか。

 矢頭 相当に前から話はあった。社員からは「やりたい」、またお客様からは「やってほしい」という声があがっていた。内外から、やずやに「化粧品を扱ってほしい」と望む声は少なくなかった。

 ただ、当社は考え方がつくづく不器用なうえコンサルタントに判断を仰ぐといったことをした経緯が無く、新しいチャレンジをする際は「売れるかどうか」ではなく、手掛ける社員が「楽しめるかどうか」を大前提にしてきた。

 この考え方は創業者が打ち立てたもので、やずやの存在意義は健食を売ることではなく、社員が「人生を楽しむためのやずやがある」と定義している。

 そうした企業理念に添いながら化粧品は「どこまで楽しめるか…」を検討していた。

あと85%

こちらの記事は訪販ジャーナルの有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 2月16日 16時00分
    美容部員の就職・転職動向、業界の垣...
  2. 2位 2月16日 11時00分
    ポーラ、シワ改善美容液の初年度販売...
  3. 3位 2月16日 17時00分
    脳卒中に認知症…”脳活”で脳の健康...
  4. 4位 2月15日 16時00分
    アイスタイルキャリア、求職者に寄り...
  5. 5位 2月16日 15時00分
    PFJ、脂性敏感肌向け「アベンヌク...
  6. 6位 2月16日 10時00分
    花王、12年連続で「世界で最も倫理...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 2月16日 14時00分
    アースグループ、お客様目線の付加価...
  10. 10位 2月16日 15時00分
    コスメサロン美楽、注力するエステが...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 2月13日 12時00分
    アイスタイル、2018年6月期第2...
  3. 3位 2月15日 16時00分
    アイスタイルキャリア、求職者に寄り...
  4. 4位 2月13日 15時00分
    資生堂2017年12月期、売上高1...
  5. 5位 2月8日 10時00分
    ポーラ・オルビスHD、社内ベンチャ...
  6. 6位 2月9日 16時00分
    アマゾン2017年度決算、増収営業減益
  7. 7位 2月16日 16時00分
    美容部員の就職・転職動向、業界の垣...
  8. 8位 2月14日 13時00分
    サーキュレーション、複数社で人材を...
  9. 9位 2月9日 15時40分
    薬マツモトキヨシ 原宿駅表参道口店...
  10. 10位 2月16日 11時00分
    ポーラ、シワ改善美容液の初年度販売...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 1月25日 10時00分
    コーセー 小林氏が語る宣伝部のコミ...
  3. 3位 2月8日 10時00分
    ポーラ・オルビスHD、社内ベンチャ...
  4. 4位 1月19日 10時00分
    資生堂、新しいチャレンジが次々生ま...
  5. 5位 1月25日 12時00分
    アイスタイル山田メユミ氏に聞くアッ...
  6. 6位 1月22日 13時00分
    サンスター、富士通とIoT利用の先...
  7. 7位 1月22日 14時00分
    日本コルマー、イノベーション創出の...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 1月24日 15時00分
    資生堂、女子高生との開発商品第1弾...
  10. 10位 1月18日 16時00分
    カネボウ化粧品、選ばれる価値づくり...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ