2016年のスタイリング剤市場、多彩な品揃え変わらず

C&T 2016年12月15日号 23ページ

2017年3月9日 10時00分

Cover

 少し形骸化した表現と自覚したうえで「日進月歩」の四文字が相応しい化粧品アイテムは何かと意見を求めた時、ヘアスタイリング剤を挙げる人は少なくないと予測できる。それほどに、スタイリング剤は参入各社が使用感や完成度を競い合う構図の中でマーケットの成熟度を高めてきた背景がある。

 愛用者らは、贔屓の理美容師によるヘアカット技術を信奉するとともに、個々人の手による朝のセットと理想の自分像を隔てる溝を埋める役割をスタイリング剤に求めているのかもしれない。気鋭の4社から、スタイリング剤に込めたモノづくりの思いや、顧客ターゲットの探索などを聞いた。

 男性用では圧倒的なシェアを堅持している巨艦マンダムは、2017年3月期第2四半期決算短信の中で、研究開発活動の重要項目の一つに「トレンドに合わせたスタイリング剤の開発とその機能性評価技術の開発」を盛り込んでおり、これが頭髪科学分野のキーポイントであると示している。

あと64%

こちらの記事はC&Tの有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 4月24日 13時00分
    コーセー、第7回グローバルEMBコ...
  2. 2位 4月20日 12時30分
    小林製薬、あきらめていた肌悩みをコ...
  3. 3位 4月24日 14時00分
    P&G、ファブリーズに新技術搭載スプレー
  4. 4位 4月24日 11時00分
    MIRC、東大×博報堂の特別プログ...
  5. 5位 4月24日 14時00分
    資生堂、髪の断面形状を補正するアプ...
  6. 6位 4月25日 11時00分
    花王、1本でピンク汚れ・黒カビまで...
  7. 7位 4月25日 12時00分
    アートビューティジャパン、「プリミ...
  8. 8位 4月25日 12時00分
    W and P、アッカカッパ初の直...
  9. 9位 4月24日 12時00分
    小林製薬、スティックタイプが部屋用を牽引
  10. 10位 4月25日 14時00分
    プラザスタイルカンパニー、化粧小物...
  1. 1位 4月20日 12時30分
    小林製薬、あきらめていた肌悩みをコ...
  2. 2位 4月20日 12時00分
    マンダム、におい研究から発見した第...
  3. 3位 4月20日 13時00分
    小林製薬、中国での医薬品販売へ現地...
  4. 4位 4月12日 14時00分
    ポーラ・オルビスグループ、合同入社...
  5. 5位 4月16日 14時00分
    アンファー、ヘルスケアサプリで新潮流創出
  6. 6位 4月5日 19時30分
    花粉が肌荒れの原因に!?お肌の花粉対策
  7. 7位 4月13日 14時00分
    サロン ド エルミタージュ、広尾の...
  8. 8位 3月15日 15時00分
    対策はお早めに!後悔しないための春...
  9. 9位 4月19日 18時00分
    どこまでOK?広告で謳える化粧品の...
  10. 10位 4月9日 14時00分
    キナリ 杉原氏、もっとお客様に会う...
  1. 1位 3月1日 16時30分
    あなたのクリエイティブ、一度、見直...
  2. 2位 3月26日 15時00分
    コーセー、動画で情報を散りばめブラ...
  3. 3位 3月26日 14時00分
    ディセンシア、ムービー活用しブラン...
  4. 4位 3月26日 15時30分
    大洋紙業、作業簡便化の梱包資材に引き合い
  5. 5位 3月20日 16時00分
    日東電化工業、下町小規模店がブランド醸成
  6. 6位 2月22日 12時00分
    カサカサ、カユカユ…正しい頭皮ケア...
  7. 7位 3月26日 12時00分
    エイアンドピープル、化粧品ブランド...
  8. 8位 2月16日 17時00分
    脳卒中に認知症…”脳活”で脳の健康...
  9. 9位 3月14日 12時00分
    ダウ・ケミカル日本、カチオン化コン...
  10. 10位 3月15日 15時00分
    対策はお早めに!後悔しないための春...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ