日本歯磨工業会、「歯と口の健康週間」に向け標語募集を開始

粧業日報 2017年3月17日号 6ページ

2017年3月17日 10時00分

Sn20170317 1

 日本歯磨工業会(略称=JDMA)は今年も、6月4日よりはじまる「歯と口の健康週間」の関連企画として「歯をみがくことの大切さ」をテーマにした標語募集を4月1日より2カ月間実施し、口腔衛生の普及・向上につなげていく。

 「歯と口の健康週間」は、従来の「歯の衛生週間」から2013年に名称変更され、同工業会では2014年から新名称の意図を反映して「歯の大切さ、口の健康の大切さを言葉にしてみませんか」をテーマに展開。HPを通して生活者からの標語作品を募集するのは今年で17回目を迎える。

 標語は、川柳的なものからメッセージ性のあるものなど形式にこだわらない楽しい40文字以内の言葉を幅広く募集しており、応募作品から最優秀賞をはじめとする入選作品を選定し、賞品を贈呈する。

 学校やクラス毎の応募が増えているキッズチャレンジ賞は、複数名でまとめて作品を応募できる書式も用意している。

 入選作品は、工業会HPやメールマガジンを活用して情報発信を行い、広く口腔衛生を呼びかける啓発活動に活用していく。

 昨年は1万2045件の応募があり、最優秀賞には「丈夫な歯 豊かな日々の パートナー」(長野絵美さん)が選ばれた。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 11月21日 13時00分
    コーセー「雪肌精」、30年を超える...
  2. 2位 11月21日 15時00分
    化粧品メーカーの商標戦略、世界観や...
  3. 3位 11月21日 11時00分
    小林製薬「ケシミンシリーズ」、医薬...
  4. 4位 11月21日 16時00分
    生活の木、「エシカル」で広がる信頼...
  5. 5位 11月21日 12時00分
    資生堂、「Amazon Alexa...
  6. 6位 11月21日 15時00分
    資生堂2017年第3四半期決算、2...
  7. 7位 11月21日 10時00分
    長寿乃里、石けんの強豪が店舗強化で復権へ
  8. 8位 11月22日 11時00分
    オードムーゲ、長年にわたる実績とク...
  9. 9位 11月21日 13時00分
    2017年1~9月の化粧品輸入額、...
  10. 10位 11月21日 12時00分
    アドバンジェン、銀座にヘア&スカル...
  1. 1位 11月17日 16時00分
    2017年 ドラッグストアの化粧品...
  2. 2位 11月16日 15時30分
    化粧品製造機器、省人化や生産効率向...
  3. 3位 11月17日 14時00分
    マツモトキヨシHD、専売商品と新業...
  4. 4位 11月16日 15時00分
    フローフシ、キャッチーで本質捉えた...
  5. 5位 11月17日 11時00分
    湘南薬品、大手ドラッグストアに「人...
  6. 6位 11月17日 13時00分
    アインファーマシーズ、コスメオンリ...
  7. 7位 11月15日 16時00分
    資生堂、米国ベンチャー企業「ギアラ...
  8. 8位 11月17日 15時00分
    コスメシオン ラスカ茅ヶ崎店、館の...
  9. 9位 11月16日 13時00分
    極小ロットOEM、参入障壁を低め市...
  10. 10位 11月16日 13時00分
    ローレル、2018年から薬草生産と...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 10月4日 10時00分
    P&G、2018年5月で「イリュー...
  3. 3位 10月31日 15時00分
    知財高裁、富士フイルムの控訴を棄却
  4. 4位 11月1日 10時00分
    ポーラ文化研究所、化粧品情報収集と...
  5. 5位 10月27日 15時00分
    カネボウ、7都市で女性のライフスタ...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 10月24日 10時00分
    ポーラの次世代エース山田氏、販売現...
  8. 8位 10月31日 10時00分
    カネボウ化粧品、2017年度グッド...
  9. 9位 10月31日 16時00分
    アルビオン、将来の礎づくりに向け「...
  10. 10位 10月26日 14時00分
    資生堂、油分・水分を自在に混ぜる新...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ