ポーラ化成工業、クリームの感触や見た目が及ぼす心理的作用を確認

粧業日報 2017年3月27日号 4ページ

2017年3月27日 13時00分

Sn20170327 3

 ポーラ化成工業は、神戸松蔭女子学院大学 鳥居さくら准教授との共同研究により、スキンケアクリームそのものの感触や見た目の違いによって、使う人の感情に変化が起こることを発見した。このことから、同社ではスキンケア製品が自分のなりたい気持ちを後押ししてくれるアイテムになり得ると考察している。

 同研究成果は、3月29日~30日に大阪で開催される第12回日本感性工学会春季大会にて発表される。また同成果の一部はポーラから今秋発売される化粧品に活用される予定だ。

 化粧品に関連する領域では、香りやメークアップによる感情の変化を評価した研究は存在していたが、スキンケア製剤そのものに着目した研究は存在しなかった。そこで同社では、これまでスキンケア製品の主な役割は「肌にうるおいを与え健やかに保つこと」と捉えてきた従来の考え方を見直し、「人の気持ちに対して影響を与えるのではないか」という考えのもとで研究を進めた。

あと49%

続きを読むには会員登録が必要になります

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 4月24日 13時00分
    コーセー、第7回グローバルEMBコ...
  2. 2位 4月20日 12時30分
    小林製薬、あきらめていた肌悩みをコ...
  3. 3位 4月24日 14時00分
    P&G、ファブリーズに新技術搭載スプレー
  4. 4位 4月24日 11時00分
    MIRC、東大×博報堂の特別プログ...
  5. 5位 4月24日 14時00分
    資生堂、髪の断面形状を補正するアプ...
  6. 6位 4月25日 11時00分
    花王、1本でピンク汚れ・黒カビまで...
  7. 7位 4月25日 12時00分
    アートビューティジャパン、「プリミ...
  8. 8位 4月25日 12時00分
    W and P、アッカカッパ初の直...
  9. 9位 4月24日 12時00分
    小林製薬、スティックタイプが部屋用を牽引
  10. 10位 4月25日 14時00分
    プラザスタイルカンパニー、化粧小物...
  1. 1位 4月20日 12時30分
    小林製薬、あきらめていた肌悩みをコ...
  2. 2位 4月20日 12時00分
    マンダム、におい研究から発見した第...
  3. 3位 4月20日 13時00分
    小林製薬、中国での医薬品販売へ現地...
  4. 4位 4月12日 14時00分
    ポーラ・オルビスグループ、合同入社...
  5. 5位 4月16日 14時00分
    アンファー、ヘルスケアサプリで新潮流創出
  6. 6位 4月5日 19時30分
    花粉が肌荒れの原因に!?お肌の花粉対策
  7. 7位 4月13日 14時00分
    サロン ド エルミタージュ、広尾の...
  8. 8位 3月15日 15時00分
    対策はお早めに!後悔しないための春...
  9. 9位 4月19日 18時00分
    どこまでOK?広告で謳える化粧品の...
  10. 10位 4月9日 14時00分
    キナリ 杉原氏、もっとお客様に会う...
  1. 1位 3月1日 16時30分
    あなたのクリエイティブ、一度、見直...
  2. 2位 3月26日 15時00分
    コーセー、動画で情報を散りばめブラ...
  3. 3位 3月26日 14時00分
    ディセンシア、ムービー活用しブラン...
  4. 4位 3月26日 15時30分
    大洋紙業、作業簡便化の梱包資材に引き合い
  5. 5位 3月20日 16時00分
    日東電化工業、下町小規模店がブランド醸成
  6. 6位 2月22日 12時00分
    カサカサ、カユカユ…正しい頭皮ケア...
  7. 7位 3月26日 12時00分
    エイアンドピープル、化粧品ブランド...
  8. 8位 2月16日 17時00分
    脳卒中に認知症…”脳活”で脳の健康...
  9. 9位 3月14日 12時00分
    ダウ・ケミカル日本、カチオン化コン...
  10. 10位 3月15日 15時00分
    対策はお早めに!後悔しないための春...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ