@cosme store上野マルイ店、コト活動を強化する店舗へ一新

週刊粧業 2017年4月10日号 7ページ

カンタンに言うと

@cosme store上野マルイ店、コト活動を強化する店舗へ一新
 アイスタイルグループのコスメネクストは、「コスメセレクトショップ@cosme store」において昨年から進めてきた首都圏大型商圏強化の第3弾として、今年2月24日に「@cosme store上野マルイ店」を大幅増床し、リニューアルオープンした。

 今回のリニューアルにより、73坪だった売場面積が106.8坪に拡大し、全店で最大の規模になった。リニューアルのポイントと今後の戦略について同社に取材した。

地元客も多く売上規模は全国2位
「コト活動」の強化に最適な店舗

 「@cosme store上野マルイ店」は2008年のオープン以来成長を続け、2016年の売上規模は約12億円と、専門店業態では「@cosme storeルミネエスト新宿店」に次いで2番目の売上に達している。

 上野は都心でありながら地元客も多く、リピート率の高さが際立っている。加えて近隣に化粧品を扱う店が少ないため、お客が集まりやすく、老若男女幅広く来店している。さらに最近はインバウンド需要も重なり、1カ月のレジ通過数は約1万7000人、来店客数は5万人にのぼる。

 店内では接客やカウンセリングを希望するお客も多く、セルフ販売が中心のルミネエスト新宿店とは違った特徴がある。

 そのため、タッチアップを重視するアルビオンの同店での売上は、昨年度4.4億円、乳液愛用者率は全国2位となり、リピート顧客の多さが際立っている。

あと60%

週刊粧業の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • お手元に届く紙面版も販売
有料プランについてはこちら
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > @cosme store上野マルイ店、コト活動を強化する店舗へ一新

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop