@cosme store上野マルイ店、コト活動を強化する店舗へ一新

週刊粧業 2017年4月10日号 7ページ

2017年4月13日 16時00分

Ss20170410 12 1

 アイスタイルグループのコスメネクストは、「コスメセレクトショップ@cosme store」において昨年から進めてきた首都圏大型商圏強化の第3弾として、今年2月24日に「@cosme store上野マルイ店」を大幅増床し、リニューアルオープンした。

 今回のリニューアルにより、73坪だった売場面積が106.8坪に拡大し、全店で最大の規模になった。リニューアルのポイントと今後の戦略について同社に取材した。

地元客も多く売上規模は全国2位
「コト活動」の強化に最適な店舗

 「@cosme store上野マルイ店」は2008年のオープン以来成長を続け、2016年の売上規模は約12億円と、専門店業態では「@cosme storeルミネエスト新宿店」に次いで2番目の売上に達している。

 上野は都心でありながら地元客も多く、リピート率の高さが際立っている。加えて近隣に化粧品を扱う店が少ないため、お客が集まりやすく、老若男女幅広く来店している。さらに最近はインバウンド需要も重なり、1カ月のレジ通過数は約1万7000人、来店客数は5万人にのぼる。

 店内では接客やカウンセリングを希望するお客も多く、セルフ販売が中心のルミネエスト新宿店とは違った特徴がある。

 そのため、タッチアップを重視するアルビオンの同店での売上は、昨年度4.4億円、乳液愛用者率は全国2位となり、リピート顧客の多さが際立っている。

あと60%

こちらの記事は週刊粧業の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月22日 10時00分
    小田急百貨店新宿店、インバウンド効...
  2. 2位 6月23日 10時00分
    カネボウ、「ルナソル」に秋の木漏れ...
  3. 3位 6月22日 16時00分
    化粧品メーカーのR&D戦略、投資拡...
  4. 4位 6月23日 11時00分
    資生堂、「エリクシール」にファース...
  5. 5位 6月22日 17時00分
    背中ケア、実践してる? ツルツル肌...
  6. 6位 6月23日 15時00分
    花王、SHELLYを「メリーズ」情...
  7. 7位 6月22日 10時00分
    資生堂、全国6都市でしわ改善クリー...
  8. 8位 6月23日 13時00分
    一丸ファルコス、薬狩りの5月5日を...
  9. 9位 6月22日 13時00分
    【百貨店の化粧品販売動向2017】...
  10. 10位 6月22日 14時00分
    男性化粧品、2016年市場規模は横...
  1. 1位 6月21日 16時00分
    京王百貨店新宿店、改装・インバウン...
  2. 2位 6月21日 15時00分
    三越銀座店、若年層獲得で売上・客数...
  3. 3位 6月20日 18時30分
    化粧品通販の落ちてはいけない2つの...
  4. 4位 6月22日 10時00分
    小田急百貨店新宿店、インバウンド効...
  5. 5位 6月21日 12時00分
    資生堂、「UNO(ウーノ)」がCM...
  6. 6位 6月21日 14時00分
    松屋銀座、外資系ブランドで若年層獲...
  7. 7位 6月22日 10時00分
    資生堂、全国6都市でしわ改善クリー...
  8. 8位 6月21日 14時00分
    花王 サクセス、高感度男性を狙った...
  9. 9位 6月21日 13時00分
    そごう横浜店、10代~20代による...
  10. 10位 6月21日 12時00分
    名鉄百貨店本店、顧客化や買い回り施...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 5月22日 10時00分
    コーセーコスメポート、ローズが香...
  3. 3位 6月9日 15時00分
    アルビオン 小林社長、2017年度...
  4. 4位 6月2日 15時30分
    エクロール、藤原美智子プロデュ...
  5. 5位 5月25日 13時00分
    資生堂、「ベネフィーク」よりフレグ...
  6. 6位 6月7日 14時00分
    カネボウ、「トワニー」に待望のポイ...
  7. 7位 6月8日 14時00分
    ポーラ、初のブランド体感型ショップ...
  8. 8位 6月6日 16時00分
    花王 澤田社長、2017年度の方針...
  9. 9位 6月9日 11時00分
    資生堂グループ、執行体制変更(20...
  10. 10位 6月16日 14時00分
    資生堂、純粋レチノールがしわ改善の...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ