花王2017年入社式訓示 澤田社長 たくさんのつながりを生み出す社員に

週刊粧業 2017年4月17日号 30ページ

カンタンに言うと

花王2017年入社式訓示 澤田社長 たくさんのつながりを生み出す社員に
 今年から2020年に向けた花王グループ中期経営計画「k20」がスタートします。花王グループの未来を左右する大切な計画です。このような時期に入社された皆さんは、非常に幸運です。なぜかというと、活躍のチャンスがたくさんあるからです。積極的に行動し、これらのチャンスをつかむことにより、早くから成果を出せる可能性があります。

 成果が出れば、それが自信につながり、さらなるチャンスをつかみ、大きな成長に結びつくわけです。ためらう必要はありません。遠慮する必要もありません。新人であるからこそ、しがらみがなく、思い切って行動できるはずです。

 また、得たチャンスは活かさないといけませんが、チャンスを活かせる人とそうでない人がいるのが現実です。厳しい採用面接にパスされてきた皆さんですので、入社時のレベルはほぼ同じと思います。

 にもかかわらず企業人として成功するか否かの差が出てくるのは、理由があるはずです。仕事の内容によってその理由は異なりますが、共通しているのは、「思い」と「チャレンジ精神」と「つながり」だと思います。3つ目の「つながり」は特に重要です。

 企業では、一人で仕事を成し遂げられることは少なく、やはり周りの応援、周りとの協働が必要です。この人のためなら力を貸そう、応援したい、と思われるかどうかは成功の大きな要素です。

 最近では、メールやネットという安易な伝達手段や情報収集手段がありますが、それらに頼りすぎると、「つながり」は生まれてきません。「つながり」というのは、お互いの信頼から生まれてきます。信頼は、理解と尊敬により創りだされます。

 どうか、たくさんの「つながり」を生み出してください。そして、これからの仕事に、これからの人生に活かしていってほしいと思います。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 花王2017年入社式訓示 澤田社長 たくさんのつながりを生み出す社員に

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop