化粧品業界における顧客満足度向上の取り組み

週刊粧業 2017年4月17日号 22ページ

カンタンに言うと

化粧品業界における顧客満足度向上の取り組み
 企業にとって、最も大切な存在が顧客だ。

 サービス産業生産性協議会が実施している国内最大級の顧客満足度調査「JCSI(日本版顧客満足度指数)」では、通信販売部門においてここ数年、毎回「オルビス」が上位常連組で、「ファンケルon line」も健闘している。

 こうした企業の取り組みを見てみると、通販サイトの使いやすさやお客様センターでの対応など、顧客と徹底的に向き合い、丁寧すぎるほど丁寧にサポートしている傾向にある。

 これが顧客との信頼関係を構築し、リピート購入やロイヤル化へとつながっていく。

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