2017年4月20日 10時20分

アサヌマコーポレーション、新研究所にバルク研究開発部門を集約

週刊粧業 2017年4月17日号 13ページ

Ss20170417 57

 アサヌマコーポレーションは1947年、アイブロウやアイライナーのペンシルタイプの開発に着手し、目周り品とマニキュアを主軸とした化粧品受託製造業を展開してきた。

 麻沼雅海社長に話を伺った。

 ――研究開発の体制についてお聞きします。

 麻沼 当社は2004年にパウダーやベースメークの研究を開始し、2013年にはスキンケア研究を始めるなど、取扱分野を順調に増加させており、現在はトータル提案が行える体制となっている。

 3月に完成した従来の約3倍の敷地面積を持つ新研究所には、バルクの研究開発機能を集結させ集中して研究に取り組む環境を整えた。

 研究開発部には、リキッドアイライナー系担当の「メークアップ第1G」、ワックス系の「同 第2G」、マスカラ系の「同 第3G」、パウダー・ベースメーク系の「同 第4G」、ネール系の「同 第5G」、基礎化粧品を担当する「スキンケアG」の計6グループがあり、担当する分野に特化した研究を行い、連携して開発に取り組んでいる。

 また、薬事や特許、原料分析、安全性調査等を担当する研究開発推進室も新研究所内に設け、研究開発に関わる部署をまとめた。

 今後は、新しい分野の研究開発を進めていく。

 ――営業と研究の連携について教えてください。

 麻沼 営業部門と研究開発部門は約20年前から協力体制を築いている。取引先との関係づくり等は営業が行い、技術的な詳細内容は研究員が担当することで、適切な対応を取ることができ、密接な関係性をつくれている。

 海外の取引先にもグループリーダーが訪問し、実際に現場の声を聞くことで迅速な対応を取ることができ、研究の刺激にもなっている。また、上海麻沼化粧品有限公司に日本の研究員が行くことで、中国に即した商品研究を進めている。

 大学との産学共同研究はまだ実施していないものの、将来的には取り組む予定であり、徐々に体制を整えていきたい。

 今後も、万全な体制・環境による100%安全な品質の商品提供を念頭に置き、信頼されるものづくりを行い、メイドインジャパンの高付加価値商材を開発し、国内のみならず海外への展開を強化していく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 4月24日 13時00分
    ポーラ化成、肌に浸透した大気汚染物...
  2. 2位 4月24日 10時00分
    コーセー、ジルスチュアートの直営2...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧リ...
  4. 4位 4月24日 11時00分
    ユニ・チャーム、ナチュラルムーニー...
  5. 5位 4月21日 11時00分
    ポーラ、プロ人材の育成に向けキャリ...
  6. 6位 4月24日 15時00分
    ライオン、「デントヘルス」に部分入...
  7. 7位 4月21日 12時00分
    ディセンシア、インターナルブランデ...
  8. 8位 4月21日 15時00分
    コーセー、GINZA SIXにデコ...
  9. 9位 4月21日 10時00分
    マツモト交商、松本俊亮取締役が社長に昇格
  10. 10位 4月21日 11時00分
    ポーラ・オルビスHD、「第4回IR...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧リ...
  2. 2位 4月21日 11時00分
    ポーラ、プロ人材の育成に向けキャリ...
  3. 3位 4月21日 15時00分
    コーセー、GINZA SIXにデコ...
  4. 4位 4月21日 12時00分
    ディセンシア、インターナルブランデ...
  5. 5位 4月18日 16時00分
    ISパートナーズ、女性の働き方を支...
  6. 6位 4月4日 10時00分
    日本ビューティーウィッグ協会 吉田...
  7. 7位 4月21日 13時00分
    GINZA SIX、地下1階に30...
  8. 8位 4月17日 12時20分
    コーセー2017年入社式訓示 小林...
  9. 9位 4月18日 15時00分
    アルビオン、お客様最優先の接客に向...
  10. 10位 4月21日 11時00分
    ポーラ・オルビスHD、「第4回IR...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧リ...
  2. 2位 1月10日 12時15分
    マンダム、「劣肌」に着目したスキン...
  3. 3位 3月22日 13時00分
    コーセー、「雪肌精プレシャススノー...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 3月27日 13時00分
    ポーラ化成工業、クリームの感触や見...
  6. 6位 3月27日 10時00分
    資生堂、「エリクシール ホワイト」...
  7. 7位 4月8日 13時00分
    資生堂、入社式でフラットな組織を体...
  8. 8位 4月5日 10時00分
    フォーデイズ、化粧品が光る脇役とし...
  9. 9位 4月7日 14時00分
    資生堂、バーバリー社とのライセンス...
  10. 10位 4月3日 15時00分
    ポーラ、2017年は人間性まで含め...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ