2017年化粧小物の最新動向、時流に乗り着実に進化

粧業日報 2017年4月26日号 2ページ

カンタンに言うと

2017年化粧小物の最新動向、時流に乗り着実に進化
 化粧小物は必需品と嗜好品に大別され、それぞれの立ち位置で進化を続けてきた。各社ごとに得意分野があり、ロングセラー商品を掲げている。

 細部にまで使いやすさを訴求した日本の化粧小物はアイデアが満載であり、海外でもその鋭い視点は注目の的である。

 リーマンショックを乗り越え、インバウンド需要も取り込みながらフットワークの軽さを活かして安定成長を続ける化粧小物の市場動向を追った。

化粧小物売場は縮小傾向も、
各社が厳選アイテムを展開

 化粧小物市場は全容が捉えにくいといわれている。独自の視点で開発したオリジナリティの高い製品が多く、カテゴリーの線引きが難しいというのも大きな要因だ。

 時代のトレンドを背負い、一世を風靡して単発で去っていく商品もあれば、何世代もリニューアルを重ねて生き残るロングセラーもある。

 この20年間、多少の波がありながらも長期的なレンジでみると化粧小物の売場はじわじわと縮小を続けている。

あと73%

粧業日報の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • お手元に届く紙面版も販売
有料プランについてはこちら
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 2017年化粧小物の最新動向、時流に乗り着実に進化

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop