化粧品3大チャネルにおけるブランド開発&マーケティング戦略②

粧業日報 2017年5月16日号 2ページ

2017年5月16日 16時00分

Ss20160627 6

ソフィアリンクス
三原誠史代表インタビュー
    
 前回、化粧品3大チャネルといわれる「百貨店」「通販」「ドラッグストア」で展開するブランドのユーザーを対象に実施した調査(n=3000名、20~60代女性)に基づき、チャネル別ユーザー像と化粧品3大チャネルの販売動向について紹介した。

 今回は、主要チャネル以外に販路を広げ、オムニチャネル対応で成功しているブランドのコミュニケーション戦略について、ソフィアリンクスの三原誠史代表に解説してもらった。

商品力・マーケティング等あらゆる
要素に強み持つ「SK‐Ⅱ」に注目

 ――オムニチャネルへの対応で理想的なブランドをお聞かせください。

 三原 今回の調査では、「今後使いたいブランド」として59ブランドを提示し、チャネル別のブランド使用意向も尋ねた。

 その結果、百貨店・通販・ドラッグストアの3大チャネルでいずれも「SK‐Ⅱ」がトップで、多チャネルから憧れのブランドとしての地位を築いており、まさにオムニチャネル対応できている理想的なブランドといえる。

 「SK‐Ⅱ」は周知の通り、百貨店を主要販売チャネルとするラグジュアリー化粧品ブランドで、1980年に「フェイシャル トリートメント エッセンス」を発売し、現在に至るまで多くの女性に支持されてきた。

 ブランドの歴史は古く、元々は1950年代にマックスファクターが「Secret Key」を発売し、1970年代に開発されたキー成分の「ピテラ」を新たに加えて「SK‐Ⅱ」として発売された。

 現在では、SK‐Ⅱの科学者たちが研究を重ねて「ピテラ」をより進化させ、「超濃縮ピテラ」を配合した「LXPシリーズ」と「マスターピースシリーズ」のプレステージラインを展開している。

 ドラッグストアチャネルに対応できる価格帯の商品もあれば、「マスターピースシリーズ」の化粧水(マスターピースエッセンス、150mL・4万5000円)のように、百貨店コスメユーザーのブランドスイッチを喚起する商品も配置されており、こうしたことも使用意向が高い要因の1つとなっている。

あと79%

こちらの記事は粧業日報の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月19日 16時00分
    アルビオン、「接客」から見る顧客満...
  2. 2位 5月22日 10時00分
    コーセーコスメポート、ローズが香...
  3. 3位 5月19日 13時00分
    オーガニック化粧品、効果実感・高機...
  4. 4位 5月22日 10時00分
    植松晃士氏、消費者目線の情報発信で...
  5. 5位 5月22日 15時00分
    マツモトキヨシ、FCがタカシマヤタ...
  6. 6位 5月19日 15時00分
    マンダム、100周年に向けた「ビジ...
  7. 7位 5月22日 10時00分
    ヤクルト本社、2017年3月期の化...
  8. 8位 5月19日 14時00分
    ダイゴウ コスメティックコート...
  9. 9位 5月22日 11時00分
    レブロン2017年第1四半期、経営...
  10. 10位 5月18日 15時00分
    ヘンケル2017年第1四半期、売上...
  1. 1位 5月19日 16時00分
    アルビオン、「接客」から見る顧客満...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  3. 3位 5月19日 14時00分
    ダイゴウ コスメティックコート...
  4. 4位 5月19日 13時00分
    オーガニック化粧品、効果実感・高機...
  5. 5位 5月18日 15時00分
    ヘンケル2017年第1四半期、売上...
  6. 6位 5月18日 16時00分
    ジョンソン&ジョンソン2017年第...
  7. 7位 5月19日 15時00分
    マンダム、100周年に向けた「ビジ...
  8. 8位 5月17日 14時00分
    ポーラ、最高峰ブランド「B.A」新...
  9. 9位 5月16日 11時00分
    化粧品3大チャネルにおけるブランド...
  10. 10位 5月16日 15時00分
    ポイントピュール、沖縄県産原料に焦...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  3. 3位 4月24日 13時00分
    ポーラ化成、肌に浸透した大気汚染物...
  4. 4位 4月27日 18時00分
    化粧品とは~定義と必要な許可申請~
  5. 5位 3月22日 13時00分
    コーセー、「雪肌精プレシャススノー...
  6. 6位 5月19日 16時00分
    アルビオン、「接客」から見る顧客満...
  7. 7位 4月25日 11時00分
    ポーラ、新美容理論「サスティナブル...
  8. 8位 5月19日 14時00分
    ダイゴウ コスメティックコート...
  9. 9位 5月10日 15時00分
    コーセー小林社長、中期計画と長期ビ...
  10. 10位 5月19日 13時00分
    オーガニック化粧品、効果実感・高機...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ