トキワ、TOKIWAのさらなる価値向上へ、総合力を結集

週刊粧業 2017年5月29日号 6ページ

2017年5月30日 13時00分

Ss20170529 3

 化粧品の中身(処方)の研究・開発から容器の開発・設計、製造までサプライチェーンを含めた社内一貫体制を整える開発型OEM/ODMのトキワ(本社=東京都)は、業界トップクラスの技術・製法における特許有効件数(170件超)を持つ開発技術力を強みに、国内とともに海外での取引拡大につなげ、海外顧客の売上構成比が3割以上を超えるグローバル企業へと歩みを進めている。

 出展する「CITE Japan 2017」では、「Botanical&Embellishing(ボタニカル&エンベリッシング)」をテーマに、ブース全体を植物や花で華やかに装飾し、「TOKIWA」のさらなるイメージアップにつなげる。

「ボタニカル」の可視化に挑戦
新発想のサンプルに秘策

 同社は「自社オリジナル製品にも注目してもらいたいが、装飾を施した展示ブースから、メークアップを中心とした化粧品製造会社としての『トキワ』のイメージとともに、当社の新たな挑戦心を感じてもらいたい」と出展の狙いを語る。

 業界全体でアウトソーシングが加速されており、前述のように、開発型OEM/ODM体制を整えている同社にとって、すべての工程を一任されることは、品質保証・コスト削減・開発期間の短縮の面で優位に立てているという。

 元来、新奇性のある商品開発に重点を置き、モノづくりをしてきたことで様々な顧客に採用されてきた同社だが、その強みを生かした独特なイメージをブースにも表現している。近年は国内外のグローバル企業と取引を進める中で「ブランドイメージ」を構築・向上することの重要性を強く感じているという。

 そうした想いで構想・デザインしたブースは、歩いていて思わず足を止めたくなるような街中のショーウインドウをコンセプトに、ブース奥の一面をガラス張りにして、近年のトレンドである「ボタニカル」の装飾美を具現化した。新製品を含む開発製品は、ガラスショーケースに入れて展示する演出だ。

 テーマの一つに掲げた「ボタニカル」は、ここ数年のトレンドだが、一方で、言葉では表現しにくく、イメージが先行する。「『ボタニカル』をテーマにしたブースのビジュアルから、当社のアイデア・デザイン力、そして、それらを形にする技術力・実行力を感じ取ってもらいたい」

 その想いは、来場者プレゼント用に製作した花をモチーフにしたサンプル「フラワーリップ」にも詰め込んだ。花の雌しべにあたる部分に1回分のリップを充填したフラワー型のサンプルで、「一輪の花を贈る」発想を取り入れた。

 雑誌の付録などに用意されるメークの新色サンプルでは、厚紙などを使用したペーパーサンプルが一般的だが、「女性がもらって気持ちが上がり、サンプルからブランドイメージを高めるアイデアを形にした」という。

 構想から開発を進め、今回の展示会に合わせて試作の金型を製作。サンプリング用に3色の花を用意した。会場では、ブランドブックに見立てたカタログに「フラワーリップ」を挿して渡す。

 展示会場で集めたカタログは会社のデスクに山積みされがちだが、サンプルを試した後もペン立てなどに挿しておきたくなるかわいいデザインに仕上げた「フラワーリップ」は、ふとトキワを思い出すきっかけを生み出すツールにもなりそうだ。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 8月10日 12時00分
    コーセー特別協賛の「第15回世界バ...
  2. 2位 8月10日 14時00分
    スキンフローラを整える「育菌」「補...
  3. 3位 8月10日 12時00分
    えそらフォレスト、肌本来の力を引き...
  4. 4位 8月10日 13時00分
    資生堂、SHISEIDOブランド強...
  5. 5位 8月10日 10時00分
    DHC、コラーゲンペプチドにアトピ...
  6. 6位 8月8日 14時00分
    小林製薬、若い女性の悩み改善薬が牽引
  7. 7位 8月8日 16時00分
    2018年上半期、化粧品各社のMV...
  8. 8位 8月8日 12時00分
    マンダム、男性ボディペーパー市場を牽引
  9. 9位 8月10日 10時00分
    スタービューティー、皮膚常在菌に着...
  10. 10位 8月9日 10時00分
    ラウンドリンク、子育て層ニーズに応...
  1. 1位 8月8日 12時00分
    資生堂、化粧品に対する気持ちの変化...
  2. 2位 8月10日 12時00分
    コーセー特別協賛の「第15回世界バ...
  3. 3位 8月10日 12時00分
    えそらフォレスト、肌本来の力を引き...
  4. 4位 8月10日 14時00分
    スキンフローラを整える「育菌」「補...
  5. 5位 7月30日 10時00分
    鈴木ハーブ研究所、新旧織り交ぜた戦...
  6. 6位 7月30日 12時00分
    北の達人コーポ、2019年2月期第...
  7. 7位 7月9日 15時00分
    女子たるものツルツル肌を死守!夏の...
  8. 8位 7月12日 11時40分
    【訃報】清水俊吉氏(麻友代表取締役...
  9. 9位 7月19日 19時00分
    目指すは透明感ある美肌!美白化粧品...
  10. 10位 7月30日 14時00分
    日本通信販売協会、都と連携による参...
  1. 1位 8月8日 12時00分
    資生堂、化粧品に対する気持ちの変化...
  2. 2位 7月9日 15時00分
    女子たるものツルツル肌を死守!夏の...
  3. 3位 7月12日 11時40分
    【訃報】清水俊吉氏(麻友代表取締役...
  4. 4位 6月22日 18時00分
    露出が多くなる夏は目前…梅雨のうち...
  5. 5位 7月19日 19時00分
    目指すは透明感ある美肌!美白化粧品...
  6. 6位 7月30日 12時00分
    北の達人コーポ、2019年2月期第...
  7. 7位 7月30日 14時00分
    日本通信販売協会、都と連携による参...
  8. 8位 7月30日 10時00分
    鈴木ハーブ研究所、新旧織り交ぜた戦...
  9. 9位 7月17日 14時00分
    ナリス、通販もふきとり提案で満足度向上へ
  10. 10位 6月15日 17時20分
    ペタ髪さん必見! 梅雨に負けない頭...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ