グラセル、真の化粧品総合容器メーカーへ

週刊粧業 2017年5月29日号 9ページ

2017年5月30日 14時30分

Ss20170529 6

 大手化粧品容器メーカーのグラセルは、前期よりスタートした5カ年経営計画で、成長エンジンとする「自社オリジナル金型」の製作投資を、主力のスキンケア分野からメークアップ、トイレタリー関連の領域に拡げて積極的に取り組んでいる。

 2017年4月からスタートした今期も、谷村敏昭社長は「リスクなくして成長なし」といい、「攻めの経営」を推進する意向で、最終年度となる2020年に「真の化粧品総合容器メーカーへの進化」を目指す。

 出展する「CITE Japan2017」では、容器のプロ目線で昨今のトレンドを捉え、新製品を含む自社オリジナル容器をセレクトしてラインナップする。

プロ目線でセレクトした
トレンド容器を一挙公開

 出展ブースは、初夏を迎える開催時期に合わせて、高級リゾート都市で知られるドバイをイメージしたレイアウトを施し、来場者の様々なニーズに対応できるように、新製品を中心にスキンケアからメークアップ、トイレタリー関連まで多岐にわたって展示する。

 展示会に向けて、谷村社長は「当社の主軸であるスキンケア容器のバリエーションの豊富さにも注目してもらいたい」と述べた上で、注力カテゴリーの一つであるメークアップ分野の目玉製品として、ファンデーション市場に新風を吹き込む「クッションファンデーション」と、クッションファンデに代わるトレンドアイテムとして人気急上昇中の「メッシュファンデーション」のコンパクトシリーズ(SPICA/SPICA SLIM)をイチオシする。「高気密性」を訴求し、類似容器との差別化を図ったという。

 中でも「SPICA SLIM」シリーズは「薄型で携帯しやすく、コストパフォーマンス性も高い」特徴から、今後の需要拡大に期待を寄せる。

 また、開催に合わせてメークアップ容器を集めたカタログ「メイクカタログ」もリニューアルした。会場ではオリジナルエコバッグに入れて来場者に配布する。お土産サンプルもメークアイテムを揃えた。

 新「メイクカタログ」は、今年1月に一新したスキンケア・トイレタリー関連の総合カタログ(スタンダードカタログ)と同様、容器のプロ目線で様々な容器を組み合わせて加飾しシリーズ化したビジュアルカタログに仕上げた。

 もうひとつの注力カテゴリーであるトイレタリー関連では、ポンプフォーマーのヘッドの新モデルを展示する。近年は、ボトルのバリエーションとともに、キャップやヘッドのバリエーション拡充を図っている。

 キャップ関連では「インクジェット印刷の表現性の豊かさも是非見てもらいたい」と話すように、会場では、様々な容器との組み合わせでビジュアル価値を高められることを紹介していく。

 また、インバス関連では、インナーレリーフを用いて曲線美を創り出す表現性豊かなボトル容器(写真中)を初展示する。

 インナーレリーフの線の数や太さ、カーブのねじり、間隔を商品企画に合わせて自由に変更できる豊かな表現性が特徴で、パーソナルユース化・高機能化が進むシャンプー&コンディショナーの付加価値を見た目のビジュアルからサポートするシリーズとして紹介する。

 「今後はメークアップ、トイレタリー関連の容器もスキンケアと同等の種類にまで増やしていく」と語る。メークアップでは現在、「手軽にキレイな薄づきメークを実現する大型新製品も来年1月の発売を見据えて開発している」という。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月21日 15時00分
    三越銀座店、若年層獲得で売上・客数...
  2. 2位 6月21日 16時00分
    京王百貨店新宿店、改装・インバウン...
  3. 3位 6月22日 10時00分
    資生堂、全国6都市でしわ改善クリー...
  4. 4位 6月20日 18時30分
    化粧品通販の落ちてはいけない2つの...
  5. 5位 6月21日 14時00分
    松屋銀座、外資系ブランドで若年層獲...
  6. 6位 6月21日 11時00分
    阪急うめだ本店、デジタル施策でミレ...
  7. 7位 6月22日 10時00分
    小田急百貨店新宿店、インバウンド効...
  8. 8位 6月21日 12時00分
    資生堂、「UNO(ウーノ)」がCM...
  9. 9位 6月21日 16時00分
    マンダム、直塗りギャツビーで市場活況
  10. 10位 6月21日 14時00分
    花王 サクセス、高感度男性を狙った...
  1. 1位 6月16日 14時00分
    資生堂、純粋レチノールがしわ改善の...
  2. 2位 6月16日 12時00分
    ポーラ、日本初のシワを改善する化粧...
  3. 3位 6月16日 16時00分
    サイエンスコスメ、科学が化粧品の未...
  4. 4位 6月16日 15時00分
    小林製薬、「バイオイル」の独販契約...
  5. 5位 6月16日 15時00分
    コスメキッチンエスパル仙台店、東北...
  6. 6位 6月16日 10時00分
    資生堂、「マキアージュ」から瞳の色...
  7. 7位 6月15日 10時30分
    新感触でユニークな特長持つ新剤型コ...
  8. 8位 6月16日 10時00分
    マンダム、研究発「ミドル脂臭」が市...
  9. 9位 6月16日 10時00分
    ファンケル化粧品、外的刺激を徹底ブ...
  10. 10位 6月15日 14時00分
    ルディア、JSTから助成受けた異例...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 5月22日 10時00分
    コーセーコスメポート、ローズが香...
  3. 3位 5月25日 13時00分
    資生堂、「ベネフィーク」よりフレグ...
  4. 4位 5月23日 14時00分
    PALTAC、2018年夏 関東に...
  5. 5位 6月9日 15時00分
    アルビオン 小林社長、2017年度...
  6. 6位 5月25日 14時00分
    ポーラ、祐天寺出土の白い粉を炭酸カ...
  7. 7位 6月2日 15時30分
    エクロール、藤原美智子プロデュ...
  8. 8位 6月7日 14時00分
    カネボウ、「トワニー」に待望のポイ...
  9. 9位 6月8日 14時00分
    ポーラ、初のブランド体感型ショップ...
  10. 10位 5月23日 11時00分
    アルビオン、「イグニス」より201...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ