グラセル、真の化粧品総合容器メーカーへ

週刊粧業 2017年5月29日号 9ページ

2017年5月30日 14時30分

Ss20170529 6

 大手化粧品容器メーカーのグラセルは、前期よりスタートした5カ年経営計画で、成長エンジンとする「自社オリジナル金型」の製作投資を、主力のスキンケア分野からメークアップ、トイレタリー関連の領域に拡げて積極的に取り組んでいる。

 2017年4月からスタートした今期も、谷村敏昭社長は「リスクなくして成長なし」といい、「攻めの経営」を推進する意向で、最終年度となる2020年に「真の化粧品総合容器メーカーへの進化」を目指す。

 出展する「CITE Japan2017」では、容器のプロ目線で昨今のトレンドを捉え、新製品を含む自社オリジナル容器をセレクトしてラインナップする。

プロ目線でセレクトした
トレンド容器を一挙公開

 出展ブースは、初夏を迎える開催時期に合わせて、高級リゾート都市で知られるドバイをイメージしたレイアウトを施し、来場者の様々なニーズに対応できるように、新製品を中心にスキンケアからメークアップ、トイレタリー関連まで多岐にわたって展示する。

 展示会に向けて、谷村社長は「当社の主軸であるスキンケア容器のバリエーションの豊富さにも注目してもらいたい」と述べた上で、注力カテゴリーの一つであるメークアップ分野の目玉製品として、ファンデーション市場に新風を吹き込む「クッションファンデーション」と、クッションファンデに代わるトレンドアイテムとして人気急上昇中の「メッシュファンデーション」のコンパクトシリーズ(SPICA/SPICA SLIM)をイチオシする。「高気密性」を訴求し、類似容器との差別化を図ったという。

 中でも「SPICA SLIM」シリーズは「薄型で携帯しやすく、コストパフォーマンス性も高い」特徴から、今後の需要拡大に期待を寄せる。

 また、開催に合わせてメークアップ容器を集めたカタログ「メイクカタログ」もリニューアルした。会場ではオリジナルエコバッグに入れて来場者に配布する。お土産サンプルもメークアイテムを揃えた。

 新「メイクカタログ」は、今年1月に一新したスキンケア・トイレタリー関連の総合カタログ(スタンダードカタログ)と同様、容器のプロ目線で様々な容器を組み合わせて加飾しシリーズ化したビジュアルカタログに仕上げた。

 もうひとつの注力カテゴリーであるトイレタリー関連では、ポンプフォーマーのヘッドの新モデルを展示する。近年は、ボトルのバリエーションとともに、キャップやヘッドのバリエーション拡充を図っている。

 キャップ関連では「インクジェット印刷の表現性の豊かさも是非見てもらいたい」と話すように、会場では、様々な容器との組み合わせでビジュアル価値を高められることを紹介していく。

 また、インバス関連では、インナーレリーフを用いて曲線美を創り出す表現性豊かなボトル容器(写真中)を初展示する。

 インナーレリーフの線の数や太さ、カーブのねじり、間隔を商品企画に合わせて自由に変更できる豊かな表現性が特徴で、パーソナルユース化・高機能化が進むシャンプー&コンディショナーの付加価値を見た目のビジュアルからサポートするシリーズとして紹介する。

 「今後はメークアップ、トイレタリー関連の容器もスキンケアと同等の種類にまで増やしていく」と語る。メークアップでは現在、「手軽にキレイな薄づきメークを実現する大型新製品も来年1月の発売を見据えて開発している」という。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 12月9日 11時00分
    アイスタイルキャリア、美容部員教育...
  2. 2位 12月8日 14時00分
    カネボウ、「アリィー」に摩擦対応の...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  4. 4位 12月8日 15時00分
    資生堂、IoTスキンケアシステム「...
  5. 5位 12月8日 15時00分
    2017年 化粧品原料業界、本舗の...
  6. 6位 12月8日 13時00分
    ビタミンC60バイオリサーチ、フラ...
  7. 7位 12月7日 11時00分
    カネボウ化粧品、社長・執行役員の異...
  8. 8位 12月8日 14時00分
    アロエガーデン ルミネ大宮店、体験...
  9. 9位 12月8日 13時30分
    一丸ファルコス、原料素材の付加価値...
  10. 10位 12月8日 11時00分
    ポーラ・オルビスHD、研究開発体制を刷新
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 12月4日 11時00分
    資生堂グループ、組織の一部改正(2...
  3. 3位 12月7日 15時00分
    ライオンとアルビオン、「次の一手」着々と
  4. 4位 12月4日 13時00分
    ポーラ、「ホワイティシモ」より薬用...
  5. 5位 12月7日 11時00分
    カネボウ化粧品、社長・執行役員の異...
  6. 6位 12月5日 15時00分
    花王、2018年度グループ基本方針を説明
  7. 7位 12月6日 10時00分
    資生堂、人事異動(2018年1月1日付)
  8. 8位 12月4日 16時00分
    DICグループ、サンケミカル社の光...
  9. 9位 12月8日 15時00分
    資生堂、IoTスキンケアシステム「...
  10. 10位 12月6日 16時00分
    クローダジャパン、3種の新規原料の...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 11月24日 12時00分
    アイスタイル、越境ECに関する勉強...
  3. 3位 11月22日 13時00分
    ナリス化粧品、使いたくなる「ふきと...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 10月4日 10時00分
    P&G、2018年5月で「イリュー...
  6. 6位 12月1日 10時00分
    ポーラ化成、多種多量の油の乳化を可...
  7. 7位 11月17日 16時00分
    2017年 ドラッグストアの化粧品...
  8. 8位 11月29日 15時00分
    ライオン、「第1回デンタルフェステ...
  9. 9位 12月4日 11時00分
    資生堂グループ、組織の一部改正(2...
  10. 10位 12月1日 16時00分
    花王、台湾工場でビューティケア製品...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ