ケイズ、容器とOEMを融和したオールインワンの「便利さ」提案

週刊粧業 2017年5月29日号 13ページ

2017年5月31日 12時00分

Ss20170529 9 1

 化粧品の受託製造や容器調達を展開しているケイズ(本社=石川県金沢市)は、4小間を構える今展示会で「化粧品コンシェルジュ『オールインワン提案』」をテーマに、国内外の多彩な容器と化粧品OEM(開発・企画・製造)を合わせたオールインワン提案を来場者に向けてアピールしていく。

 「容器と中身づくりの融和によって生み出される当社ならではの『便利さ』を、是非ブースで体感してもらいたい」と語る角嶋一幸社長に、今展示会の主な見どころを聞いた。

今回は「容器」をメインに
多彩なラインナップを紹介

 ――今回のテーマに込めた思いをお聞かせください。

 角嶋 容器を長年手がけてきた実績がプラスαの個性にあり、そのうえで容器の情報を中身づくりのOEMにのせて幅広い提案ができることが他にはない我々の強みだ。

 そのため、容器を提案するにしても単に容器だけを提案するのではなく、「こういう中身であれば、この容器が合うのではないか」といったように「中身から容器」、あるいは「容器から中身」という2つの切り口でオールインワンの提案ができる。

 今展示会では、こうした容器とOEMに精通する化粧品コンシェルジュとして、「ケイズに依頼すれば本当に便利」と1人でも多くのお客様に感じていただけるようにアピールしていきたい。



 ――今回のブースの主な見どころは何でしょう。

 角嶋 前回はOEMを大きく打ち出していたが、今回は容器をメインに据え、「容器の視点から見たオールインワン」を主にしたブースレイアウトとなっている。

 容器に関しては、日本だけでなく海外(韓国・台湾・ベトナム・中国)から厳選した最新容器を紹介し、特に「高級容器」「エアレス容器」「特殊チューブ」の3つを中心に提案する。

 「高級容器」は、ガラス容器のような見た目で重厚感や高級感を演出する肉厚タイプのボトル・ジャー容器に加え、シンプルで汎用性のあるものからクラシカルなものまで多彩なデザインを提案していく。

 「エアレス容器」は、部分的に使用できるスポットタイプなど、海外容器を中心とする圧倒的なバリエーションを見ていただきたい。

 「特殊チューブ」は、多くのお客様からご好評をいただいている先端に筆やボール、パフなどが付いたチューブ容器の種類をさらに増やし、充実のラインナップとなっている。

 容器ではこのほかにも、肉厚タイプのリップグロス容器なども取り揃え、いずれも中身を入れた状態で紹介し、「容器+OEM」のオールインワンで1つの商品として見ていただきたい。

 また、金沢本社でデザイナーを新たに採用し、容器のデザイン面でも柔軟な対応が可能になった。ブースで展示する容器に関しては、時代のトレンドに合ったデザインや加飾の部分にも是非注目してもらいたい。

 ブースではこのほか、昨年8月に新設移転した本社・工場をアピールするため、会社案内を中心としたPR動画を放映する。

 新しくなった本社・工場では、年間生産量が従来比で約3倍増となり、多機能対応型チューブ充填機の導入で対応可能なチューブの種類が増加した。

 今年からは、クッションファンデーションの容器調達に加えて新たに充填仕上げにも対応しており、既にリピート受注を獲得するなど、この短期間で生産ラインを確立している。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月21日 15時00分
    三越銀座店、若年層獲得で売上・客数...
  2. 2位 6月21日 16時00分
    京王百貨店新宿店、改装・インバウン...
  3. 3位 6月22日 10時00分
    資生堂、全国6都市でしわ改善クリー...
  4. 4位 6月20日 18時30分
    化粧品通販の落ちてはいけない2つの...
  5. 5位 6月21日 14時00分
    松屋銀座、外資系ブランドで若年層獲...
  6. 6位 6月21日 11時00分
    阪急うめだ本店、デジタル施策でミレ...
  7. 7位 6月22日 10時00分
    小田急百貨店新宿店、インバウンド効...
  8. 8位 6月21日 12時00分
    資生堂、「UNO(ウーノ)」がCM...
  9. 9位 6月21日 16時00分
    マンダム、直塗りギャツビーで市場活況
  10. 10位 6月21日 14時00分
    花王 サクセス、高感度男性を狙った...
  1. 1位 6月16日 14時00分
    資生堂、純粋レチノールがしわ改善の...
  2. 2位 6月16日 12時00分
    ポーラ、日本初のシワを改善する化粧...
  3. 3位 6月16日 16時00分
    サイエンスコスメ、科学が化粧品の未...
  4. 4位 6月16日 15時00分
    小林製薬、「バイオイル」の独販契約...
  5. 5位 6月16日 15時00分
    コスメキッチンエスパル仙台店、東北...
  6. 6位 6月16日 10時00分
    資生堂、「マキアージュ」から瞳の色...
  7. 7位 6月15日 10時30分
    新感触でユニークな特長持つ新剤型コ...
  8. 8位 6月16日 10時00分
    マンダム、研究発「ミドル脂臭」が市...
  9. 9位 6月16日 10時00分
    ファンケル化粧品、外的刺激を徹底ブ...
  10. 10位 6月15日 14時00分
    ルディア、JSTから助成受けた異例...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 5月22日 10時00分
    コーセーコスメポート、ローズが香...
  3. 3位 5月25日 13時00分
    資生堂、「ベネフィーク」よりフレグ...
  4. 4位 5月23日 14時00分
    PALTAC、2018年夏 関東に...
  5. 5位 6月9日 15時00分
    アルビオン 小林社長、2017年度...
  6. 6位 5月25日 14時00分
    ポーラ、祐天寺出土の白い粉を炭酸カ...
  7. 7位 6月2日 15時30分
    エクロール、藤原美智子プロデュ...
  8. 8位 6月7日 14時00分
    カネボウ、「トワニー」に待望のポイ...
  9. 9位 6月8日 14時00分
    ポーラ、初のブランド体感型ショップ...
  10. 10位 5月23日 11時00分
    アルビオン、「イグニス」より201...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ