アルビオン 小林社長、2017年度経営方針を説明

粧業日報 2017年6月9日号 1ページ

2017年6月9日 15時00分

Sn20170609 2

「新しいお客様との出会いチャレンジ」で
新客獲得へ

 アルビオンは6月5日、記者懇談会を開催し、小林章一社長が2017年度の経営方針について説明した。

 2017年度は、「新しいお客様との出会いチャレンジ」と題して、春秋合わせて2億円弱の予算を費やし、新客獲得に全力をあげて取り組んでいく。

 モノづくりの面では、「新しい原料・素材の発掘、採用」「最先端技術の応用」の2点に注力し、今まで市場になかったような商品をつくっていく。(以下は、小林社長の発言要旨)

2017年度は仕事の本質に踏み込んだ活動を推進

 2016年度は、創業60周年という記念すべき年度で、初めて売上が600億円を突破するなど、数字には満足しているが、中身には決して満足していない。

 より高い目標を掲げてアルビオンと一体となって取り組みを進めている計画店399店(専門店)においては、目標を達成できたお店が29%と3割を切ってしまった。このことに対しては経営トップとして責任を痛感しており、2017年度は課題と捉えてしっかり取り組みを進めていく。

 今年の2~4月にかけては、「新しいお客様との出会いチャレンジ」と題し、当社としては初めて1億円以上の予算を費やし、新しいお客様の獲得チャレンジを行った。その結果、順調に新しいお客様との出会いが広がり、この活動を秋にも6~7割程度の予算で実施していきたい。

あと82%

こちらの記事は粧業日報の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 2月20日 10時00分
    新日本製薬、博多阪急に直営店をオープン
  3. 3位 2月20日 10時00分
    ポーラ、新たな魅力の発見支援する新...
  4. 4位 2月20日 10時00分
    コーセーコスメポート、ジュレームア...
  5. 5位 2月20日 14時00分
    ポーラ・オルビスHD2017年12...
  6. 6位 2月16日 11時00分
    ポーラ、シワ改善美容液の初年度販売...
  7. 7位 2月20日 16時00分
    ロレアル2017年度決算、増収増益
  8. 8位 2月20日 13時00分
    ハーバー研究所、社歴に残る快進撃が加速
  9. 9位 2月19日 16時00分
    クラシエ、「ディアボーテHIMAW...
  10. 10位 2月20日 11時00分
    ライオン、新ブランド「ルック+(プ...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 2月16日 11時00分
    ポーラ、シワ改善美容液の初年度販売...
  3. 3位 2月16日 16時00分
    美容部員の就職・転職動向、業界の垣...
  4. 4位 2月15日 16時00分
    アイスタイルキャリア、求職者に寄り...
  5. 5位 2月13日 12時00分
    アイスタイル、2018年6月期第2...
  6. 6位 2月14日 15時00分
    パーソルキャリア、データサイエンテ...
  7. 7位 2月13日 15時00分
    資生堂2017年12月期、売上高1...
  8. 8位 2月14日 13時00分
    サーキュレーション、複数社で人材を...
  9. 9位 2月16日 17時00分
    脳卒中に認知症…”脳活”で脳の健康...
  10. 10位 2月16日 10時00分
    花王、12年連続で「世界で最も倫理...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 1月25日 10時00分
    コーセー 小林氏が語る宣伝部のコミ...
  3. 3位 2月8日 10時00分
    ポーラ・オルビスHD、社内ベンチャ...
  4. 4位 1月25日 12時00分
    アイスタイル山田メユミ氏に聞くアッ...
  5. 5位 1月22日 13時00分
    サンスター、富士通とIoT利用の先...
  6. 6位 1月22日 14時00分
    日本コルマー、イノベーション創出の...
  7. 7位 1月24日 15時00分
    資生堂、女子高生との開発商品第1弾...
  8. 8位 1月24日 14時00分
    資生堂、総合美容施設「SHISEI...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 2月2日 17時00分
    化粧品を正しく理解する!化粧品の全...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ