アルビオン 小林社長、2017年度経営方針を説明

粧業日報 2017年6月9日号 1ページ

2017年6月9日 15時00分

Sn20170609 2

「新しいお客様との出会いチャレンジ」で
新客獲得へ

 アルビオンは6月5日、記者懇談会を開催し、小林章一社長が2017年度の経営方針について説明した。

 2017年度は、「新しいお客様との出会いチャレンジ」と題して、春秋合わせて2億円弱の予算を費やし、新客獲得に全力をあげて取り組んでいく。

 モノづくりの面では、「新しい原料・素材の発掘、採用」「最先端技術の応用」の2点に注力し、今まで市場になかったような商品をつくっていく。(以下は、小林社長の発言要旨)

2017年度は仕事の本質に踏み込んだ活動を推進

 2016年度は、創業60周年という記念すべき年度で、初めて売上が600億円を突破するなど、数字には満足しているが、中身には決して満足していない。

 より高い目標を掲げてアルビオンと一体となって取り組みを進めている計画店399店(専門店)においては、目標を達成できたお店が29%と3割を切ってしまった。このことに対しては経営トップとして責任を痛感しており、2017年度は課題と捉えてしっかり取り組みを進めていく。

 今年の2~4月にかけては、「新しいお客様との出会いチャレンジ」と題し、当社としては初めて1億円以上の予算を費やし、新しいお客様の獲得チャレンジを行った。その結果、順調に新しいお客様との出会いが広がり、この活動を秋にも6~7割程度の予算で実施していきたい。

あと82%

こちらの記事は粧業日報の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月21日 15時00分
    三越銀座店、若年層獲得で売上・客数...
  2. 2位 6月21日 16時00分
    京王百貨店新宿店、改装・インバウン...
  3. 3位 6月22日 10時00分
    資生堂、全国6都市でしわ改善クリー...
  4. 4位 6月20日 18時30分
    化粧品通販の落ちてはいけない2つの...
  5. 5位 6月21日 14時00分
    松屋銀座、外資系ブランドで若年層獲...
  6. 6位 6月21日 11時00分
    阪急うめだ本店、デジタル施策でミレ...
  7. 7位 6月22日 10時00分
    小田急百貨店新宿店、インバウンド効...
  8. 8位 6月21日 12時00分
    資生堂、「UNO(ウーノ)」がCM...
  9. 9位 6月21日 16時00分
    マンダム、直塗りギャツビーで市場活況
  10. 10位 6月21日 14時00分
    花王 サクセス、高感度男性を狙った...
  1. 1位 6月16日 14時00分
    資生堂、純粋レチノールがしわ改善の...
  2. 2位 6月16日 12時00分
    ポーラ、日本初のシワを改善する化粧...
  3. 3位 6月16日 16時00分
    サイエンスコスメ、科学が化粧品の未...
  4. 4位 6月16日 15時00分
    小林製薬、「バイオイル」の独販契約...
  5. 5位 6月16日 15時00分
    コスメキッチンエスパル仙台店、東北...
  6. 6位 6月16日 10時00分
    資生堂、「マキアージュ」から瞳の色...
  7. 7位 6月15日 10時30分
    新感触でユニークな特長持つ新剤型コ...
  8. 8位 6月16日 10時00分
    マンダム、研究発「ミドル脂臭」が市...
  9. 9位 6月16日 10時00分
    ファンケル化粧品、外的刺激を徹底ブ...
  10. 10位 6月15日 14時00分
    ルディア、JSTから助成受けた異例...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 5月22日 10時00分
    コーセーコスメポート、ローズが香...
  3. 3位 5月25日 13時00分
    資生堂、「ベネフィーク」よりフレグ...
  4. 4位 5月23日 14時00分
    PALTAC、2018年夏 関東に...
  5. 5位 6月9日 15時00分
    アルビオン 小林社長、2017年度...
  6. 6位 5月25日 14時00分
    ポーラ、祐天寺出土の白い粉を炭酸カ...
  7. 7位 6月2日 15時30分
    エクロール、藤原美智子プロデュ...
  8. 8位 6月7日 14時00分
    カネボウ、「トワニー」に待望のポイ...
  9. 9位 6月8日 14時00分
    ポーラ、初のブランド体感型ショップ...
  10. 10位 5月23日 11時00分
    アルビオン、「イグニス」より201...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ