再春館製薬所、3拠点目のリアル店舗で東京へ初進出

訪販ジャーナル 2017年6月12日号 2ページ

2017年6月12日 14時00分

Hhj20170612 2

 化粧品通信販売のマーケットで古参または大手として知られる再春館製薬所は、2012年2月に初の実店舗開業として関心を集めた阪急うめだ本店(大阪市)への出店に続き、2014年2月には準地元にあたる博多阪急(福岡市)に2号店を開店した勢いを駆り、今春3月16日には東京初進出として京王百貨店 新宿店に「ドモホルンリンクル」をオープンし「店舗網」と呼べそうな体制を整えた。

 店舗に参入して5年間を経て、同社にショップ運営で「習熟」に片手がかかった様子が見え隠れしている。  

満を持した格好で首都東京へ初進出
館と相思相愛の構図で3拠点体制に

 まず根本的な理解として、再春館製薬所にとって2012年が皮切りだった店舗事業の自己採点を聞いておかなければならない。

 この点に関し、ショップ展開の滑り出しから係わってきた藤野照子マネージャーは「成功している。指標はお客様数または売上ともども、成功と考えている」と述べ、勢いとノウハウを蓄えて東京へ駆け上がってきた経緯を見て取ることができる。

 同社と京王百貨店の「馴れ初め」は2016年6月だった。

 多くの百貨店が顧客の囲い込みのために運営している「友の会」には年次の切り替え時期があり、これは主宰しているデパートにとって多くのお客がやってくるため商機を生み出すことになる。

あと82%

こちらの記事は訪販ジャーナルの有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 10月17日 15時00分
    資生堂、専門店ブランドのマーケティ...
  2. 2位 10月18日 14時00分
    フォーデイズ、今期も堅調で18期連...
  3. 3位 10月16日 10時00分
    カネボウ化粧品、人事異動(2017...
  4. 4位 10月18日 11時00分
    資生堂、ミレニアル世代向けに「レシ...
  5. 5位 10月19日 10時00分
    資生堂、社外チームと協働制作したW...
  6. 6位 10月17日 13時00分
    コーセー、福岡で「KOSÉ Bea...
  7. 7位 10月19日 10時00分
    オッペン化粧品、顧客接点の拡大へ新...
  8. 8位 10月18日 16時00分
    シャンソン化粧品、3項目の指標軸に...
  9. 9位 10月18日 10時00分
    マリアンボレ、新美容液は環境ストレ...
  10. 10位 10月18日 14時00分
    フマキラー、「庭活」テーマに園芸用...
  1. 1位 10月11日 16時00分
    マツモトキヨシ、インバウンド対応で...
  2. 2位 10月13日 13時00分
    まるまんフィオーレ、徹底した社員教...
  3. 3位 10月12日 13時00分
    花王、皮膚のハリ感を定量的に測定で...
  4. 4位 10月13日 14時00分
    ウテナ、美容液をジュレ状にしたマス...
  5. 5位 10月12日 14時00分
    資生堂、相談役・顧問制度を廃止
  6. 6位 10月16日 10時00分
    カネボウ化粧品、人事異動(2017...
  7. 7位 10月12日 16時00分
    花王ロリエ、モレに対するニーズを徹...
  8. 8位 10月13日 10時00分
    ユニ・チャーム、市場活性化のカギは...
  9. 9位 10月13日 11時00分
    アヴェダ、エイジングケア「インヴァ...
  10. 10位 10月13日 12時00分
    2016年の生理用品市場、サブカテ...
  1. 1位 10月4日 10時00分
    P&G、2018年5月で「イリュー...
  2. 2位 9月20日 14時00分
    ポーラ、BC向け新制度策定は働き方...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  4. 4位 10月5日 10時00分
    コーセー、プレディアの体感活動を強化
  5. 5位 9月21日 15時00分
    アイスタイルキャリア、大手メーカー...
  6. 6位 10月4日 11時00分
    資生堂、肌の深い悩みをカバーする新...
  7. 7位 10月4日 13時00分
    アルビオン、スキコンの主原料をオー...
  8. 8位 10月11日 16時00分
    マツモトキヨシ、インバウンド対応で...
  9. 9位 9月25日 15時30分
    ディセンシア、システムの連携・統合...
  10. 10位 10月3日 14時00分
    ポイントピュール、外資との合弁会社...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ