新感触でユニークな特長持つ新剤型コスメの開発背景に迫る

週刊粧業 2017年6月12日号 10ページ

2017年6月15日 10時30分

Sss20170612 1

 新剤型コスメは、研究部門が担う「技術革新による製品イノベーション」だけでなく、商品企画部門による「消費者の潜在ニーズを聞き出すマーケティング調査」をそれぞれ融合させ、研究者と商品開発担当者との緊密な連携によって生み出されるものだ。

 今特集で取材したある企業の商品開発担当者は、「お客様の潜在ニーズを聞き出すと言っても、最初から答えは出ない。

 なぜなら、従来剤型では不可能だと諦めている人がほとんどで、何時間か色々聞いていく中でようやく抱える悩みを解決するためのヒントが導き出される。これを製品として具現化することが、我々メーカーの使命だ」と新剤型コスメの開発に込める想いを熱く語ってくれた。

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