ライオン、第74回全国小学生歯みがき大会を開催

粧業日報 2017年6月20日号 3ページ

カンタンに言うと

ライオン、第74回全国小学生歯みがき大会を開催
 ライオンは6月1日、公益財団法人ライオン歯科衛生研究所、一般社団法人日本学校歯科医会と共同で、文部科学省等の後援を受け、「第74回全国小学生歯みがき大会」を開催した。

 全国小学生歯みがき大会は、小学生の歯と口に対する健康意識を育てることを目的に、毎年「歯と口の健康週間(6月4日~10日)」に合わせて開催している。

 今大会は、大会内容を収録したDVD教材を使って実施する方式を採用。大会期間中に学校行事等に合わせて実施日時を設定でき、国内の小学校だけでなく海外からも参加できるようにした。

 今年の参加校数と参加人数はいずれも過去最高で、日本国内2885校と海外6カ国(韓国、中国、香港、タイ、ベトナム、シンガポール)、地域計8校(日本人学校7校、現地校1校)の総計2893校から約16万人の小学生が参加した。

 大会テーマには「歯と自分をみがこう。」を掲げ、明海大学学長の安井利一氏監修のもと、健康な歯ぐきの大切さや自分自身でのケア方法の学習、デンタルフロスの使用体験を通じて「予防歯科」の理解と浸透を図った。また、オーラルケアを習慣化することで、続けることの大切さを伝達した。

 今大会では、学んだ内容を復習できる教材や歯みがきの習慣化とともに自分の夢・目標を実現するために毎日行うことを記入する「未来宣言シール」など、大会期間中だけでなく年間を通じて活用できるコンテンツを提供し、当日配信した映像は期間限定でインターネットでも公開した。

 北区立王子第一小学校の矢頭花子先生は、「教材などを活用しながら真剣に歯みがきをしたことや、現在の歯みがきが将来の自分のためになると知り『未来宣言シール』を使って未来に向けた歯みがきを宣言したことは、子供たちにとって非常に有意義な機会となった」と語った。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ライオン、第74回全国小学生歯みがき大会を開催

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop