ライオン、洗剤ギフト市場活性化へ需要喚起型の売場を提案

粧業日報 2017年6月23日号 4ページ

カンタンに言うと

ライオン、洗剤ギフト市場活性化へ需要喚起型の売場を提案
 ライオンは中元期に向け、超コンパクト衣料用液体洗剤「スーパーナノックス」を中心とするバラエティギフトセットの売れ筋価格帯のラインナップを強化する。さらに、一般市場品のアロマ柔軟剤「香りとデオドラントのソフラン プレミアム消臭プラス」のCMキャラクターに起用する相葉雅紀氏のギフト専用販促ボードを売場に展開し、17年中元期のギフト需要を喚起していく。

 同社の調べでは、ギフト市場は2003年以降、縮小傾向にあり、16年も前年比4%減となった。内訳は、中元期が4%減の3646億円、歳暮期も4%減で推移して4121億円だった。儀礼習慣の希薄化や緊急性のない支出の抑制などによって、贈答を行う世帯・法人が減少していることが要因とされる。

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