【百貨店の化粧品販売動向2017】上昇の波に乗り飛躍へ

C&T 2017年3月15日号 16ページ

2017年6月22日 13時00分

Cct20170621 1

 春節、百貨店化粧品売場は外国人旅行者で賑わいをみせた。しかしインバウンドだけで数字をとっているわけではない。

 日本人顧客の売上げも前年を超えている店舗も多い。国産ブランドがインバウンドの数字を上乗せする一方で、外資系は主にメークアップで売上げを伸ばした。

 デジタル施策が百貨店の敷居を低くし、インバウンドによる賑わい感も重なり、若年層がカウンターに足を運びやすくなったといわれている。

 上り調子のこの時期、百貨店とブランドはスクラムを組み、新客をホールドしていかなければならない。百貨店の取り組みを追った。

インバウンドは衰えを知らず
化粧品はもはや救世主的存在

 インバウンド消費に翳りが見え始めた2016年秋以降も、化粧品売場では確実に外国人旅行者による売上を拡大させた。

 おそらく控えめな予算を立てていた店舗が多かったのではないだろうか。

 日本百貨店協会がとりまとめた外国人観光客の売上高速報によると、2016 年1月~12月の年間総売上高は1843億6000万円(前年同月比5.3%減)と前年を割り込んだものの、化粧品を含む消耗品は566億8000万円(前年同月比55.3%増)を大きく躍進した。

 消耗品の売上が増えたのは、「富裕層からファミリー層に客層が移ってきたからではないか」(百貨店関係者)という見解もあった。

あと72%

こちらの記事はC&Tの有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月13日 15時50分
    ハミガキ・化粧品の使用実態【昼】-...
  2. 2位 7月13日 15時50分
    ヘアケア・ハミガキの使用実態【昼】...
  3. 3位 7月13日 15時50分
    化粧品の使用実態【朝】その②-20...
  4. 4位 7月13日 15時50分
    シャンプー・ハミガキの使用実態【夜...
  5. 5位 7月13日 10時00分
    花王、角層柔軟性が見た目のハリ感印...
  6. 6位 7月13日 11時00分
    ポーラ化成、ゲノム編集の産学共創コ...
  7. 7位 7月9日 12時00分
    フォーデイズ、誘導化粧水でさらなる...
  8. 8位 7月12日 11時00分
    ピエールファーブル、ワンステップエ...
  9. 9位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  10. 10位 7月12日 12時00分
    西日本化粧品工業会、第68回通常総...
  1. 1位 7月9日 12時00分
    フォーデイズ、誘導化粧水でさらなる...
  2. 2位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  3. 3位 6月15日 17時20分
    ペタ髪さん必見! 梅雨に負けない頭...
  4. 4位 6月27日 16時00分
    ダスキン、2018年3月期化粧品訪...
  5. 5位 7月9日 10時00分
    沖縄教育出版、シニアの活力で巻き返しへ
  6. 6位 7月3日 16時00分
    フォーデイズ、2018年3月期は創...
  7. 7位 6月22日 18時00分
    露出が多くなる夏は目前…梅雨のうち...
  8. 8位 7月9日 10時00分
    ホルス、再生医療の最新研究を化粧品に応用
  9. 9位 7月13日 15時50分
    ハミガキ・化粧品の使用実態【昼】-...
  10. 10位 7月13日 15時50分
    化粧品の使用実態【朝】その②-20...
  1. 1位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  2. 2位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  3. 3位 6月15日 17時20分
    ペタ髪さん必見! 梅雨に負けない頭...
  4. 4位 5月11日 11時20分
    連休が終わったら調子がイマイチ…!...
  5. 5位 6月18日 14時00分
    鈴木ハーブ研究所、近年は男性の新規...
  6. 6位 6月18日 16時00分
    MYYUKI、メンズコスメに商機到...
  7. 7位 6月15日 12時00分
    【百貨店化粧品2017年年間伸び率...
  8. 8位 6月15日 14時00分
    【百貨店化粧品2017年年間売上ベ...
  9. 9位 6月18日 12時00分
    アロエガーデン、トータルスキンケア...
  10. 10位 6月27日 16時00分
    ダスキン、2018年3月期化粧品訪...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ