ヒノキ新薬、ヒノキチオールを軸に生命科学研究を深耕

C&T 2017年3月15日号 14ページ

2017年6月22日 14時00分

Ct20170401 41

 ヒノキ新薬は、青森ヒバから抽出される「ヒノキチオール」研究を原点に、すべての製品に同成分を配合して展開している。

 同社の製品は「肌粧品(キショウヒン)」と名づけ、創業以来、皮膚科学に基づいて実証できる安全性と有用性を兼ね備えた医薬部外品のみを開発している。

 同社が「肌粧品」と掲げるのは、その安全性と有用性に対する自負と責任の表れでもあるという。

 「肌粧品」の持つ有用性と安全性は、研究・開発・製造の各分野を通して科学レベルで突き詰められており、大学の研究機関などで臨床評価を実施している。

 同社が皮膚科学研究を通して製品開発を行うことを掲げたのは、創業から10年後の1966年のことだ。

 本来であれば販売網を広げたり、広告を強化したりして販売に力を入れたい時期だが、それよりもまず先に「香粧品科学開放研究所」を設立し、科学に裏づけられた製品をつくるという自社のスタンスを明確に打ち出した。

あと70%

こちらの記事はC&Tの有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月13日 15時50分
    ハミガキ・化粧品の使用実態【昼】-...
  2. 2位 7月13日 15時50分
    ヘアケア・ハミガキの使用実態【昼】...
  3. 3位 7月13日 15時50分
    化粧品の使用実態【朝】その②-20...
  4. 4位 7月13日 15時50分
    シャンプー・ハミガキの使用実態【夜...
  5. 5位 7月13日 10時00分
    花王、角層柔軟性が見た目のハリ感印...
  6. 6位 7月13日 11時00分
    ポーラ化成、ゲノム編集の産学共創コ...
  7. 7位 7月9日 12時00分
    フォーデイズ、誘導化粧水でさらなる...
  8. 8位 7月12日 11時00分
    ピエールファーブル、ワンステップエ...
  9. 9位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  10. 10位 7月12日 12時00分
    西日本化粧品工業会、第68回通常総...
  1. 1位 7月9日 12時00分
    フォーデイズ、誘導化粧水でさらなる...
  2. 2位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  3. 3位 6月15日 17時20分
    ペタ髪さん必見! 梅雨に負けない頭...
  4. 4位 6月27日 16時00分
    ダスキン、2018年3月期化粧品訪...
  5. 5位 7月9日 10時00分
    沖縄教育出版、シニアの活力で巻き返しへ
  6. 6位 7月3日 16時00分
    フォーデイズ、2018年3月期は創...
  7. 7位 6月22日 18時00分
    露出が多くなる夏は目前…梅雨のうち...
  8. 8位 7月9日 10時00分
    ホルス、再生医療の最新研究を化粧品に応用
  9. 9位 7月13日 15時50分
    ハミガキ・化粧品の使用実態【昼】-...
  10. 10位 7月13日 15時50分
    化粧品の使用実態【朝】その②-20...
  1. 1位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  2. 2位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  3. 3位 6月15日 17時20分
    ペタ髪さん必見! 梅雨に負けない頭...
  4. 4位 5月11日 11時20分
    連休が終わったら調子がイマイチ…!...
  5. 5位 6月18日 14時00分
    鈴木ハーブ研究所、近年は男性の新規...
  6. 6位 6月18日 16時00分
    MYYUKI、メンズコスメに商機到...
  7. 7位 6月15日 12時00分
    【百貨店化粧品2017年年間伸び率...
  8. 8位 6月15日 14時00分
    【百貨店化粧品2017年年間売上ベ...
  9. 9位 6月18日 12時00分
    アロエガーデン、トータルスキンケア...
  10. 10位 6月27日 16時00分
    ダスキン、2018年3月期化粧品訪...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ