ヒノキ新薬、ヒノキチオールを軸に生命科学研究を深耕

C&T 2017年3月15日号 14ページ

2017年6月22日 14時00分

Ct20170401 41

 ヒノキ新薬は、青森ヒバから抽出される「ヒノキチオール」研究を原点に、すべての製品に同成分を配合して展開している。

 同社の製品は「肌粧品(キショウヒン)」と名づけ、創業以来、皮膚科学に基づいて実証できる安全性と有用性を兼ね備えた医薬部外品のみを開発している。

 同社が「肌粧品」と掲げるのは、その安全性と有用性に対する自負と責任の表れでもあるという。

 「肌粧品」の持つ有用性と安全性は、研究・開発・製造の各分野を通して科学レベルで突き詰められており、大学の研究機関などで臨床評価を実施している。

 同社が皮膚科学研究を通して製品開発を行うことを掲げたのは、創業から10年後の1966年のことだ。

 本来であれば販売網を広げたり、広告を強化したりして販売に力を入れたい時期だが、それよりもまず先に「香粧品科学開放研究所」を設立し、科学に裏づけられた製品をつくるという自社のスタンスを明確に打ち出した。

あと70%

こちらの記事はC&Tの有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月28日 12時00分
    牛乳石鹸、新井浩文を起用したWeb...
  2. 2位 8月10日 15時00分
    2016年度化粧品メーカー国内売上...
  3. 3位 8月10日 10時00分
    エテュセ、「エテュセプレミアム」に...
  4. 4位 8月10日 15時00分
    縮小続くOTC胃腸薬市場、「胃酸の...
  5. 5位 8月9日 15時00分
    P&G2017年6月期決算、事業売...
  6. 6位 8月10日 11時00分
    ユニ・チャーム、ダンス中のナプキン...
  7. 7位 8月8日 13時00分
    ポーラ、シワ改善薬用美容液が発売6...
  8. 8位 8月10日 14時00分
    P&G、パンパース「肌へのいちばん...
  9. 9位 8月9日 10時00分
    ポーラ、「交通広告グランプリ201...
  10. 10位 8月8日 13時00分
    ディセンシア、ブランド史上最高峰を...
  1. 1位 8月10日 15時00分
    2016年度化粧品メーカー国内売上...
  2. 2位 6月28日 12時00分
    牛乳石鹸、新井浩文を起用したWeb...
  3. 3位 8月9日 10時00分
    ポーラ、「交通広告グランプリ201...
  4. 4位 8月8日 17時00分
    ポーラ・オルビスHD2017年第2...
  5. 5位 8月10日 10時00分
    エテュセ、「エテュセプレミアム」に...
  6. 6位 8月10日 15時00分
    縮小続くOTC胃腸薬市場、「胃酸の...
  7. 7位 8月10日 14時00分
    P&G、パンパース「肌へのいちばん...
  8. 8位 8月10日 11時00分
    ユニ・チャーム、ダンス中のナプキン...
  9. 9位 8月8日 13時00分
    ポーラ、シワ改善薬用美容液が発売6...
  10. 10位 8月7日 13時00分
    海渡二美子会長のお別れの会、しめやかに
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 8月7日 13時00分
    海渡二美子会長のお別れの会、しめやかに
  3. 3位 8月10日 15時00分
    2016年度化粧品メーカー国内売上...
  4. 4位 8月8日 13時00分
    ポーラ、シワ改善薬用美容液が発売6...
  5. 5位 7月21日 11時00分
    ポーラ、新ブランド「V」から高級ク...
  6. 6位 7月26日 11時00分
    カネボウ、「コフレドール」に生チョ...
  7. 7位 8月7日 15時00分
    コーセー、欧州初の研究拠点をリヨンに設置
  8. 8位 8月7日 18時30分
    競合との差別化|化粧品通販成功ノウハウ
  9. 9位 8月3日 15時00分
    コーセー、コスメデコルテの最高級ラ...
  10. 10位 8月7日 11時00分
    日本香堂、新体制下でのさらなる成長誓う

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ