アンケート調査 20代~30代女性が求めるカウンセリング2017

週刊粧業 2017年7月10日号 38ページ

カンタンに言うと

アンケート調査 20代~30代女性が求めるカウンセリング2017
接客が購入のプレッシャーに
「押し付け」懸念は大幅縮小

 セルフチャネル以外での売場の場合、美容部員や売場スタッフによるカウンセリングやアドバイスは必須といってもいい。最近はお客の行動を見て、必要に応じて接客を行う傾向にあるが、それでも最終的にはプロのアドバイスが重要だ。

 しかし、そうした接客に対して、消費者の半数は「商品を買わなければいけないというプレッシャーを感じる」(49.0%)と回答している。

 前回の調査時より2P減少しているものの、まだ比率は高めだ。接客が丁寧になればなるほど、何も買わずに店を出ることに対して良心の呵責を感じるのかもしれない。

あと88%

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