サンスター、大人むし歯向け高濃度フッ素配合歯ミガキを発売

週刊粧業 2017年7月3日号 16ページ

カンタンに言うと

サンスター、大人むし歯向け高濃度フッ素配合歯ミガキを発売
 サンスターは5月15日、「バトラー」より大人向けむし歯予防ハミガキ「エフペーストα」(医薬部外品、90g900円)を発売した。

 加齢とともに、むし歯治療後の詰め物などと歯の間に歯垢がたまりやすくなり、「再発むし歯(二次う蝕)」が起こりやすくなるという。

 また、歯周病などで歯茎が下がって露出した歯の根元の象牙質は、エナメル質よりも酸に弱く、歯垢が付着すると「根元むし歯(根面う蝕)」が起こりやすくなる。

 同社では、こうした中高年代層特有のむし歯症状を「大人むし歯」と呼んでいる。同社によると、この「大人むし歯」が近年急増しており、同商品を通じて予防とケアを啓発していくとしている。

 むし歯予防に有効な薬用成分「フッ素」濃度は、これまでの同社のハミガキでは1000ppmが最大だったが、同商品は1450ppmと従来比で約1.5倍配合することにより、フッ素を活用したむし歯予防をさらに推進していく。

 40~50代のむし歯リスクの高い中高年代層をターゲットに、薬用成分GK2を配合し、むし歯予防だけでなく気になる歯グキもケアしていくという。さらに、歯グキが下がり歯の根元が露出した人でもやさしく丁寧に磨けるよう、低研磨性に仕上げた。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > サンスター、大人むし歯向け高濃度フッ素配合歯ミガキを発売

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop