アンケート調査 20代~30代女性が求める化粧品の価格帯2017

週刊粧業 2017年7月3日号 4ページ

カンタンに言うと

アンケート調査 20代~30代女性が求める化粧品の価格帯2017
500円未満の超低価格が主流
クレンジングは2000円以内で

 本紙では3年前(2014年)にも同様の調査を行っている。その時の結果と比べると今回はデフレが進んだ感がある。

 セルフ系マスブランドが強い市場である洗顔料は500円未満が34%と最も多かった。これに500円以上1000円未満を合わせると6割を超える。500円未満の構成比は3年前よりも約4P上昇した。

 2000円以上はカウンセリングや通販系のブランドが中心になってくる。泡で出てくるタイプが増えているが、500円未満ではチューブが健在である。

 洗顔料を使用していない人が7.8%に達し、意外に多いことがわかる。お湯で洗顔を済ませるか、洗顔から化粧下地までをカバーするシートマスクなどオールインワンアイテムを使用している層がそれなりに存在すると推測される。ちなみに、3年前より約3P上昇した。

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