シミ・ソバカスを防ぐ『日焼け止め化粧品』の処方設計

2017年7月18日 14時00分

Tenshindo20170718

そろそろ夏本番を意識する季節になりましたね。
夏といえば、やはりサンサンと降り注ぐ紫外線が気になるのではないでしょうか。
今回は、シミ・ソバカスを防ぐ化粧品の処方設計をテーマに「日焼け止め化粧品」についてお話します。

「日焼け止め化粧品を作りたいが、ターゲットに対して
どんな製剤でどんな機能の日焼け止め化粧品がいいのだろう。」
と感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな日焼け止め化粧品の処方設計を順を追ってお話致します。

1.UVBとUVA

皆さんUVBとUVAという言葉は聞いたことがありますでしょうか。
太陽から放出される紫外線のうち地上に到達する紫外線はUVBとUVAがあります。
2つの肌への作用はそれぞれ異なります。

UVBは生体に対するエネルギーが強く皮膚に急性の炎症を引き起こします。
基底層のメラノサイトを刺激する事でシミ・ソバカスの原因となります。

また、反対にUVAはUVBより生体に対するエネルギーが弱く、肌に炎症などの急激な変化を与えません。
しかし、UVAはUVBより皮膚浸透性が高く、
真皮まで到達しコラーゲン変性を起こすことでシワやたるみの原因となる事が分かってきました。

つまり、目的に応じてUVBとUVA両方を防ぐ化粧品の処方設計が大切となります。

「ん~UVBとUVAが肌へ悪く両方ブロックしないといけない!という事わかったけど、
化粧品パッケージで見たことないぞ??」と思っている方もいるかもしれません。

そうです!化粧品には、この紫外線防御効果をSPF・PAを用いて表記されています。

あ~なんか聞いたことあるぞ!って方もいらっしゃるかと思います。

SPFはUVBPAはUVAに対する紫外線防御能の指標となっています。

現在、最大でSPFは「50+」、PAは「++++」までの表記が可能となっております。
従って、日焼け止め化粧品の処方設計は用途にあったSPFとPAの設定が必要となります。
下の表を参考にしてみてください。

2.紫外線吸収剤・散乱剤

肌に影響を与える紫外線をブロックするためには、
化粧品製剤中に紫外線吸収剤や紫外線散乱剤の配合が必要となります。
先ほどご説明しましたSPFとPAの設定は、
紫外線吸収剤や紫外線散乱剤の配合量と製剤に関わってきます。

では、紫外線吸収剤と紫外線散乱剤についてご説明いたします。

紫外線吸収剤は、紫外線のエネルギーを吸収し、
熱や光などのエネルギーに変換して放出し、
紫外線が皮膚に浸透する事を防ぎます。

紫外線散乱剤は、皮膚の表面に存在する事により紫外線を反射・散乱させ紫外線の影響を防ぎます。
この2つの紫外線防御剤はそれぞれ異なる特徴があります。

<紫外線吸収剤の特徴>

・紫外線防御力が高い

・無色透明の剤を作る事が可能で、のびがよく使用感が良い

・高濃度の場合、人によっては刺激を感じる

<紫外線散乱剤の特徴>

・肌への負担が少なくUVB、UVAの両方を防ぐことが可能

・粉体のため、使用感悪く感じることがある

・粒径が大きい場合は防御力が弱い

などがあげられます。両者の特徴を十分理解した上で処方化技術が大切となります。

3.目的にあった処方化技術

「日焼け止め化粧品」といっても、どんな目的で使用するかで製品は変わってきます。
ターゲットによって、さまざまなニーズに対応できる処方開発が必要不可欠となるのです。
是非、商品開発の際は参考にしてみてください。

アクセスランキング

  1. 1位 6月28日 12時00分
    牛乳石鹸、新井浩文を起用したWeb...
  2. 2位 8月10日 15時00分
    2016年度化粧品メーカー国内売上...
  3. 3位 8月10日 10時00分
    エテュセ、「エテュセプレミアム」に...
  4. 4位 8月10日 15時00分
    縮小続くOTC胃腸薬市場、「胃酸の...
  5. 5位 8月9日 15時00分
    P&G2017年6月期決算、事業売...
  6. 6位 8月10日 11時00分
    ユニ・チャーム、ダンス中のナプキン...
  7. 7位 8月8日 13時00分
    ポーラ、シワ改善薬用美容液が発売6...
  8. 8位 8月10日 14時00分
    P&G、パンパース「肌へのいちばん...
  9. 9位 8月9日 10時00分
    ポーラ、「交通広告グランプリ201...
  10. 10位 8月8日 13時00分
    ディセンシア、ブランド史上最高峰を...
  1. 1位 8月10日 15時00分
    2016年度化粧品メーカー国内売上...
  2. 2位 6月28日 12時00分
    牛乳石鹸、新井浩文を起用したWeb...
  3. 3位 8月9日 10時00分
    ポーラ、「交通広告グランプリ201...
  4. 4位 8月8日 17時00分
    ポーラ・オルビスHD2017年第2...
  5. 5位 8月10日 10時00分
    エテュセ、「エテュセプレミアム」に...
  6. 6位 8月10日 15時00分
    縮小続くOTC胃腸薬市場、「胃酸の...
  7. 7位 8月10日 14時00分
    P&G、パンパース「肌へのいちばん...
  8. 8位 8月10日 11時00分
    ユニ・チャーム、ダンス中のナプキン...
  9. 9位 8月8日 13時00分
    ポーラ、シワ改善薬用美容液が発売6...
  10. 10位 8月7日 13時00分
    海渡二美子会長のお別れの会、しめやかに
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 8月7日 13時00分
    海渡二美子会長のお別れの会、しめやかに
  3. 3位 8月10日 15時00分
    2016年度化粧品メーカー国内売上...
  4. 4位 8月8日 13時00分
    ポーラ、シワ改善薬用美容液が発売6...
  5. 5位 7月21日 11時00分
    ポーラ、新ブランド「V」から高級ク...
  6. 6位 7月26日 11時00分
    カネボウ、「コフレドール」に生チョ...
  7. 7位 8月7日 15時00分
    コーセー、欧州初の研究拠点をリヨンに設置
  8. 8位 8月7日 18時30分
    競合との差別化|化粧品通販成功ノウハウ
  9. 9位 8月3日 15時00分
    コーセー、コスメデコルテの最高級ラ...
  10. 10位 8月7日 11時00分
    日本香堂、新体制下でのさらなる成長誓う

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ