ハリウッド美容専門学校、産学連携で高度な専門職教育を実施

週刊粧業 2017年7月17日号 8ページ

カンタンに言うと

ハリウッド美容専門学校、産学連携で高度な専門職教育を実施
 ハリウッド美容専門学校は、メイ・ウシヤマ学園全体で理論に裏付けられた高度な実践教育を行い、企業と連携して「産学協同教育」を進めている。

 2014年度には、新しい専門学校制度「職業実践専門課程」の初年度の認定校に選ばれた。

 即戦力が強く求められる専門学校の職業教育の向上のため、企業などと連携して実践的かつ専門的な専門職教育を実施する学校が対象で、都道府県知事の推薦により文部科学大臣が認定している。

 かねてより専門職教育に注力してきた同校では、専門課程に加え国内唯一の「高度専門職課程」を開設、高度な美容の理論と技能のみならず、経営についても学べるようにした。

 4年間一貫教育システムとなっており、4年制大学同等の大学院入学資格の「高度専門士」が学位として授与される。

 政府は2019年度に「専門職大学」「専門職短期大学」を創設することになった。

 教育課程は企業などと連携して教育することになっており、卒業単位の4割は実践教育にあてられ、優れた専門技術をもって新たな価値を創造することのできる人材を養成することを目的としている。

 同校は、こうした高度な専門教育の重要性をいち早く提唱し、既に専門職大学院を開設している。

 「サービス産業の就業人口は全産業の7割以上を占めるまでになっており、労働生産性が非常に低いことは国家的な問題だ。サービスの価値を価格や給与に反映させられる業界にすべく、経営力・技術力とともに高度化が求められている。職業実践専門課程や専門職大学は、大学教育を超える高度な専門職教育を可能とする」(山中祥弘理事長)
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ハリウッド美容専門学校、産学連携で高度な専門職教育を実施

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop